output 22 【WEEK7 伝えるスキル】
〜サービスを磨くより言葉を磨け〜
今回から実際のビジネス成功に向けての
必須スキルです!まずは伝えるスキル。
⭐️サービスを磨くより言葉を磨け!
どんなに高度な技術や優良なサービスを持っていたとしても
販売する際にそれを伝える力がなければ
そのビジネスは成功しません。
営業で必要なこと
事前調査 45%
ヒアリング 45%
提案 10%
①事前調査
事前調査をしていれば営業を受ける側からしても
好印象ですし、まずここで聞く耳を持ってもらえるかが決まります。
②ヒアリング
営業では喋るではなく聞き出すことが重要です。
相手の頭の中を整理させて答えさせます。
聞き出す際のフレームワークはSPINです。
Situation 状況質問
Problem 問題質問
Implication 誇示質問(問題をより大きく発展・連想させる)
Need Payoff 誇示質問(買わせる質問)
③提案
そこまで出来たらようやく10%のプレゼンに入ります。
プレゼンのフレームワークはBFABです。
Benefit 利益やメリットを具体的に
Feature 未来に向けてなぜならという特徴
Advantage 今よりももっとという優位性
Benefit 最後にもう一度利益
⭐️WHYから話始める!
ここまでのプレゼンでは
WHAT どんなサービス?何を提供?
HOW どうやって提供?
WHY なぜそれを提供?
を説明しますがWHAT 5%、HOW 5% で
営業のお話の割合で言うと10%程です。
では残りの90%はというと、WHYとなるストーリーを紐付けます。
何を売るのではなく、なぜそれを売っているのか
コンセプトをストーリーを持って伝えられるかが重要です。
本日も最後までありがとうございました!