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ホロでラ!布教活動

※7/12 tips追記 

どうもえまじぃです
タイトルの通り、今回は「ホロでら!」の紹介兼解説になります。
最近このゲームの存在を教えてもらったが、非常におもしろいのに知名度のせいかシンプルに人がいないので全人類やってください。


0.どんなゲーム?

詳細はリンク先のチュートリアルがわかりやすいので、参照して欲しいです。
ざっくり言うとポーカーとカードゲームを合わせたような
近いゲーム性で言うと「マーベルスナップ」などを思い浮かべる人がいるでしょう。


特徴としては山札が二つあり、一つは「事務所」と呼ばれて次に引けるカードが公開されており、山札は完全に隠されています。
トランプゲームやUNOのように山札を対戦相手とも共有しているのがポイント 
つまり同じカードは1枚しかなく、自分が持っていれば相手は絶対に持っていません。

また、会場を先に取ることが最も重要なため、手札を補充できるカード、盤面を増やせるカード、相手の盤面に触れるカードが強いと感じています。

1.カード紹介

「ときのそら」

カードの基本的な見方は
① 何期生か?特に「〇期生」を指定する際に参照する
② アイコン ほとんどライブ開始時にのみ影響する
③ カード名
④ 効果 「常時」「プレイ」「アクション」に大別される

カードのプレイにコストなどの概念はなく、1ターンに1回プレイしなければならない
※「できる」ではなく「しなければならない」ので手札1枚の場合は必ずそれを出さなければならない

ここからは種類に分けて各カードを紹介
※忘れてるカードあったらすみません。

複数の能力を持つカードがあるので、複数回登場するカードがあります。

1.手札を補充するカード

前述の通り、手札が少ないと選択肢が極端に減ってしまうため、手札を増やせる、または減らさないカードは重要

ロボ子さん
あまりにも対応幅の広い総帥 実質2枚手札を増やせる場面も多い
シンプルに強い
帰宅するカードを使いまわせる
性能的にはござるの上位互換に近いが、アイコンの無いスタッフである調整

特にラプラスは続くルイ姉とござるにつなげることが出来るため強力
特にござるとはアイコンも被っているため、中盤の自宅にカードがある状態では役を作りながら手札も減らさないため特に強力

2.相手を妨害するカード

特に相手の盤面に触るカード、リソースを奪うカード、プレイを制限するカードがある


限定的ながら一気に複数枚戻せる可能性があるのは強力
いぶし銀のシオンたん
最恐
強力プレイカードは多い
手札ではないため実質除去
特に最後の会場を取り合う時は強力
ライブ準備の際に安心感がある
シンプルに強い
帰宅してしまうが、発動を選べるのは強力
盤面には触らないが、プランをずらすことができる
プレイ時能力持ちが多いため使い所は難しいが、アクションカード対策として
帰宅させるため、役の成立を阻めるが自身も帰宅してしまうため少し使い辛い
よく見ると盤面はこちらが少し有利になっている
シンプルながら選択肢があるのが強い
惜しむらくはアイコンがないスタッフであること
自身の帰宅回収と合わせると強力

3.自分の盤面を調整するカード

思わぬライブ準備を作ることができる
役の調整からアクションカードの再利用など
シンプルに盤面を増やすことができる
自宅から持ってくるため手札が減らないのは優秀
プレイするターンに何もしないため少し使い辛い
手札を3枚使って盤面を2枚作るカード 色を選ばないがやはり他に比べ使い辛い
シンプルにいつもの
中盤以降になるが、アキロゼより盤面が少ない状態からライブ準備に持ち込むことができる
使用感的にはアキロゼのような 役の調整は少し難しい
対応はアキロゼ、ちょこ先、ルーナ姫、ラミィ、ルイ姉 必ずワンぺア以上になる

4.ライブ準備前後に発動するカード

ルーナ姫はSEISOアイコンを持っているが、好きなアイコンとして使うことはできない

0期生 トランプで言うジョーカーのような使い方
0期生 その2
ライブ成功時の観客数をブーストする
さくらみこと同様 並ぶと非常に強力だが当然妨害で狙われやすい
2期生
YAGOO!

成功すると強いが、相手の盤面を邪魔しながら先にライブを成功させることができるカード達に比べると、どうしても少しもの足りない印象

5.その他

イベントは取られた側が強いカードも合ったりするため扱いが難しい 
大体は手札を入れ替えてしまうのもポイント
後述するが観客数の差が大きいので、ピンポントに効く状況はある
強力なころさんのピンポイントメタカード
ピンポすぎて狙うというよりは、運よく使えたらいいなくらいの立ち位置
最初にドローするのは大体相手
使いたいカードは2枚目に置こう
強力なプレイ時効果を使いまわせるが、ころね、YMDクラスでないと
シンプルに盤面を押されやすい
限定的なカードが複数あるため、潤滑油として有用なカード
YMDの対応力を後押しする頭脳 不利を覆す力がある
自分の場は使いまわせないので注意
こよりの自分の場ver
強力なプレイ時効果で取った有利をそのまま押し上げてくれる
オーバーキルになる時もある

2.基本戦略

基本のゴールは2カ所の会場確保を目指します。
そのためであれば序盤に1カ所目の会場を放置することも視野に入れる必要があります。

会場の観客数は(恐らく)2000~8000でランダム配置
観客数ブーストを別として、基本は2000を引いてでも2カ所取れれば負ける確率は少なるなるのでそれを目指す。(例外的に2000+4000vs8000見たいなパターンは負け)

また、前提として先手有利の認識です。
数は少ないですが、ころねや複数枚の盤面を作れるカードを最も強く運用できます。
逆に後手がそれらを使ってもまだ先手は盤面ブースト無しにカードを出すだけでも逆転の目が残っています。。

マウンティングニモ

同じ会場でお互いに準備した場合にお互いが同じ役だった場合は先に準備した方が勝つ仕様のため、その点でも先手が有利と言えます。

そこでは無いポイントで有利を作ることが重要で、手札を増やすカードやラミィ、アクションで帰宅させられるカード等でプレッシャーをかけるのが大事。

そのあたりは初手~序盤のドローで先手が目指した会場を後手が追いかけられるか?でも変わってきます。
後手は8000の観客数の会場を把握できて(ミオシャ等)それを特に目指せるか?
相手の盤面をひっくり返して2カ所とることができるか?
等を適宜判断してゴールを設定して目指しましょう

3.Tips

1.マッチングしたらF5しましょう

Tipsというかこれは公式もアナウンスしてますが、ランダムマッチが成功しても先手後手のコインが出ない場合はブラウザを更新しましょう。

メッセージ性のあるPN

2.同じ役の強弱

詳細は未検証ながら、先にライブ準備した方の勝ちのはず

3.ログを見よう

相手が事務所からドローしたか山札からドローしたか覚えてない!
って時はログを見ましょう

全てが書いてある。

4.発動を選べるカード

基本的には「何を」「どこに」「どうする」
を選べる

あまりにも見やすいUI

5.現在の手役

ライブ会場の真ん中に書いてある

ワンぺア同士の牽制戦

6.はじめは自分を戻せない

(このカード以外の)みたいな文言欲しくはある

7.追加でプレイするカードとおかゆは自分の場がいっぱいの時にはこちらのユニットに追加できない

タレコミのため未検証

8.わためぇは最後の会場でも有効

さすがに強すぎるかと思いきや
ちゃんと強かった
やめたげてよぉ!!!

9.相手の効果でライブ準備可能なユニットになった場合、ライブ準備は次の自分のターンの終了時

「ライブ準備」が表示されない

4.あったらいいなこんな機能

ここからは私の願望
DCGとして見た時にこういうのあったらいいなという

1.投了ボタンの実装

いきなり退出しかないのはやる方もやられる方も「お?」ってなっちゃう
「相手が投了しました!!」みたいなフリーのオセロゲーム的な表示があってもいいのかなと思う

2.再戦ボタンの実装

現状ランダムマッチしても1戦したら退出するしかなく、再度ランダムマッチしないといけない
同じ相手と再戦できたら一生やってられそう。

3.制限時間の追加

全体の時間というか、1ターンの制限時間があってもいいかなと思う
というのも、律儀に退室してくれる人ならまだしも放置する人もしばしばいるので、試行してるのか放置してるのか判断できない。
また、じっくり考えられすぎてしまうので待ってる時間が長いのも玉に傷
30秒くらいで、シングルプレイは制限時間無し、とかでもいいと思う。

4.お知らせとか

現状は公式X(旧Twitter)でのアナウンスのみとなっているが、ゲームのページから最新のアプデ情報などにアクセスすることが出来ない。
演出の追加もちょこちょこ出てるのでわかりやすいなと

(アカウントが載ってるから間接的にはできるが、リリースのお知らせが固定されている。)



5.おわりに

もっと人増えてくれ

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