看護業務におけるコミュニケーションのコツ
看護業務を円滑に進めるには、医療チーム、そして患者さんともしっかりと協力することが不可欠です。特に新人の看護師は、あらゆる人たちとコミュニケーションを取る中で悩むことが多いでしょう。ここでは、スムーズにコミュニケーションを取るためのいくつかのコツを挙げてみました。ぜひ一読して、看護に役立ててみてください。まず患者さんや同僚とのコミュニケーションにおいて大切なのが、聴くということです。相手の話にじっくりと耳を傾け、必要に応じて質問を投げ、状況を理解しましょう。患者さんが不安や痛みを訴えたり、同僚がアドバイスを求めたりする場面で、きちんと聴く姿勢を持つことは、信頼の構築につながります。特に患者さんは病気に対する不安を抱えており、感情的なサポートを求めています。共感する姿勢を大事にしつつ、しっかりと患者さんの感情に寄り添いましょう。やさしさや思いやりは、患者さんが安心感を感じるための重要な要素であり、治療の一環にもなります。そして、情報の伝達も明確かつ正確である必要があります。患者さんに治療や処方薬について説明する際、分かりやすい言葉を使うことが大切です。同僚への引き継ぎ等で連携する際も、分かりやすく的確な情報提供は欠かせません。そんな対応が求められる看護師は、なかなか神経を使うものであり、ストレスも蓄積しやすい傾向にあります。人はストレスが高まった状態になると、イライラしやすく、コミュニケーションで摩擦が起きやすくなります。心に余裕が無ければ、余裕がある対応はできません。日頃からストレスを適切に管理し、冷静な状況判断ができるよう心がけましょう。