見出し画像

【前編】アイデア30選!社内イベントの目的や成功のポイント

社員教育や職場環境改善の一環として、多くの企業が社内イベントを実施しています。

しかし、いざイベントを企画しようとしても、何をすればよいのか…
と困ってしまうこともあるかと思います。

そこで本記事では、開催の目的やイベントのアイデア、成功のためのポイントなどをご紹介いたします!


前編

1.社内イベントの目的は? 実施のメリット

社内イベントとは、自社内で企画・運営される催しのことです。
基本的に参加者は社員ですが、イベント内容によっては社員の家族や顧客、取引先まで招待することもあります。

産労総合研究所が行った「2020年社内イベント・社員旅行等に関する調査」によると、社内行事の実施率は、

業務の一環として行われる行事(入社式など)99.4%
余暇・レクリエーションに関する行事(社員旅行など)64.0%

と、企業の規模を問わず幅広く行われていることが分かっています。


実施の主な目的として挙げられるのは「社内コミュニケーションの促進」や「社員のモチベーション向上」「企業理念の浸透」などです。

イベント参加を通じて部署横断の連携や帰属意識が高まると、業務の円滑化や生産性の向上、離職率の低下などさまざまな効果が得られると考えられています。

また、近年ではテレワークなど働き方の多様化に伴い、離れた場所にいる社員同士の一体感向上を目的とする企業も増えています。


このように、社内イベントと一口に言っても、実施の目的はさまざまです。そのため、社内イベントを成功させるには、目的に応じた企画立案が重要です。

参照元:産労総合研究所「2020年 社内イベント・社員旅行等に関する調査」

2.社内イベントの企画アイデア30選

ここからは、おすすめの社内イベント企画案を、実施の目的ごとに30パターン紹介します。
あわせて、企画を考える際のポイントや実際に企業で行われた事例についても解説しているので、自社での企画立案にお役立てください。

◆コミュニケーションを促進する社内イベント

コミュニケーションの促進を目的とした企画では、社員がこれまで接点のなかった人と交流するきっかけとなるようなイベントを選ぶのがおすすめです。

季節のイベントやスポーツ、アウトドアなど初めての人同士でも協力して楽しめるイベントを選びましょう。

コミュニケーションを促進するイベント】
 1.シャッフルランチ
 2.謎解きイベント
 3.社内運動会
 4.日帰り旅行
 5.スポーツ観戦
 6.バーベキュー
 7.忘年会・新年会
 8.歓送迎会
 9.お花見
 10.クリスマスパーティー

BNPL(後払い)決済サービスを提供するある企業では、ランチイベントとして社内の会議室内でお花見会を催しました。本物の桜やブルーシートを設置し本格的な雰囲気を演出することで、部署の垣根を超えたコミュニケーションの活発化に成功しています。


◆モチベーション向上につながる社内イベント

モチベーション向上には、心機一転できたり「がんばってきてよかった」と思えたりするようなイベントが効果的です。
仕事に対する社員の意欲を刺激し、成長のきっかけとなるイベントを選ぶとよいでしょう。

社員のモチベーションがアップするイベント】
 11.社内表彰式
 12.キックオフイベント
 13.社員による講演会
 14.ファミリーデー
 15.一斉ワーケーション
  (ワーケーションを会社のイベントとして一斉に行うというもの)

飲食関連事業を展開するある企業では、料理スタッフを対象として料理コンテストを行っています。
グランプリに選ばれると実際に商品化されるので、社員のモチベーションやチャレンジ精神の向上だけでなく、売り上げにも貢献しているそうです。


◆理念浸透や組織内の意識統一が図れる社内イベント

理念浸透や組織内の意識統一を図るためには、イベントに参加した社員の企業理解が自然に深まるような内容のものを選びましょう。

企業理念を改めて考える機会となるイベントや、普段は接することのない経営層とコミュニケーションが取れるイベントなどがおすすめです。

企業理念の浸透につながるイベント】
 16.企画コンペ
 17.出張授業
 18.ランチ会
 19.周年記念イベント
 20.社員総会

医療用医薬品等の製造・販売を手がけるある企業では、オリジナリティあふれる周年パーティーを実施しました。
社員やOB、お客様に思い出を語ってもらうインタビュー動画を制作し、企業への理解と愛着を深めることに成功しています。


◆オンラインでも開催できるイベント

コロナ禍を経験した現代では、多様な働き方にも考慮した、オンラインでの社内イベントにも注目が集まっています。
目的を振り返り、オンライン開催の意義があるのかを考えてから企画を決めましょう。

オンラインでも開催できるイベント】
 21.オンライン人狼ゲーム
 22.オンラインヨガ
 23.オンライン焚火
 24.オンラインもくもく会(複数人が集まって黙々と作業をする会)
 25.オンライン飲み会

デジタルコンテンツの企画・制作を行うある企業が実施したオンライン飲み会では、イベント開催前に社員の好みに応じた料理やドリンクが指定の場所まで届くサービスを活用しました。

そのほかにも、ワークショップやクイズ大会などオンラインでも楽しめる工夫を凝らし、社員の満足度向上を図っているそうです。


◆独自の企画で盛り上がる、ユニークな社内イベント

参加した社員の満足度を高めるためには、新しいことにチャレンジできるイベントや意外性のあるイベントが効果的です。

ユニークな社内イベントで「思った以上に楽しめた」と思わせることができれば、次回以降の参加意欲も高まります。

ユニークで面白いイベント】
 26.忍者修行
 27.ドミノ
 28.バブルサッカー
 29.スカイスポーツ
 30.芋煮会

ある大手信用金庫では、社内イベントとして定期的にスポーツ鬼ごっこを開催しています。

チームで必死に逃げたり追いかけたりしているうちに、役職や部署にかかわらずひとつの目的に向う一体感が味わえるとして、今では全国大会に出場するほど夢中になる社員もいるそうです。

他社の事例を実際に聞きたいときは!
広報コミュニティELspot+


後編はこちらから↓↓↓
https://note.com/elnet_note/n/nd6abe6e0b040

【後編】
3.社内イベント企画を実現する方法・手順
 STEP1.イベントの目的を明確化する
 STEP2.イベントの運営チームを作る
 STEP3.企画内容を決定する
 STEP4.日程や会場を確保する
 STEP5.社内への告知を行う
 STEP6.イベント開催後の振り返りを実施する
4.社内イベントを成功へ導く3つのポイント
 ◆負担が少なく、参加しやすい内容にする
 ◆プログラムやマニュアルを作成する
 ◆イベント代行など外部サービスの利用も検討する
5.まとめ