無料添削デザインスクール #334「シャンプーバナー」
添削
シャンプーのバナーですね。
ピンクがきれいですね。
■商品名の使い方
商品名は丸に入れないで、商品名として分かりやすく置いてあげたいです。
商品名はロゴでもあるので、デザインの中に置くというのもあまりしないです。
■ギリギリ
デザインに限らず、写真や漫画、イラスト、紀元前から存在している絵画にも共通しているのがギリギリはやらない。
簡単に言えば美しくないから。
テーブルのはじに置かれた落ちそうなコップのように見ていて不安になる、無意識の領域でイライラするのでやめた方がいいとされています。
余白をコントロールする必要があります。
■構図
要素に色を付けると偏っているように見えます。
商品を真ん中に置くのを「日の丸構図」といいます。
写真の世界などでは、あまりやらない構図なのですが、デザインにおいては、パワーが強い構図として使われます。
ただ、使い方が難しいので要素のバランス調整がすごい必要です。
各要素を程よい感覚で並べ替えてあげるといいです。
背景にボックスが置かれているので、上が詰まっているように感じてしまいますが。
ボックスがなくてもいいかな?
バナーで内側に枠などを入れると、使える領域がすごい狭くなるので使いどころが難しいです。
デザイン添削のご依頼はTwitterから!
Twitterで投稿された作品を添削しています。
添削を希望される方はTwitterにハッシュタグ「#デザイン添削希望」を付けて投稿してください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?