見出し画像

無料添削デザインスクール #377「シャンプーバナー」


添削

シャンプーのバナーですね。
ポップな雰囲気が出ていますね。

■商品画像

斜めに置いて動きのある感じを出していますが、ちょっと斜めにし過ぎに見えます。
商品がある場合は、商品が主役であり、メーカーは商品を我が子のように扱います。
商品が切れていたりするのをすごい嫌がります。
下の部分がちょっと切れていますがギリギリセーフだけど、かなりアウトに近いセーフです。

上部も画面ギリギリに置かれているので、もう少し余白のコントロールをして、小さいけど大きく見えるような強調をしてあげてください。

目の錯覚みたいなもので、余白だけでも強調することはできます。
自然と人間は不自然にスペースが空いていると、そこに目が行きます。
電車の中で不自然に席が空いているとなぜかその人を見てしまう。
そんな効果に似ているかもしれないです。

■バランス

右に謎のスペースがあるように見え、全体的に左に寄っているように見えます。
全体のバランス調整が必要です。

スペースが空いてしまったときは、文字の組み方などを工夫して埋めることもあります。
「コレ」という答えは案件ごと、取り扱う商品ごとにも違うので、ベストな見せ方を探してみてください。

「文字で遊ぶ」
「フォントで遊ぶ」

人によって言い方はたくさんありますが、文字をただ入れるだけでなく、色々変形してスペースを有効活用することもあります。

キャッチが悪いと作りにくいこともあるんですけどね…
練習課題だから多少は変えてもいいかと思います。
・かわいさ
・手軽さ
・楽しさ
これが三拍子になっているので、3つポイントみたいな感じで見せたりもできそうですね。

文章として読みやすく変えてあげても入れやすくなります。
「かわいさも手軽さも、ぜんぶ入ってるシャンプー!」
「可愛いを手軽に。〇〇〇シャンプー。」
商品名も英字3文字とか実際にない感じなので作りにくい感じが出てますね。
melt」「TUBAKI」「パンテーン」商品名はデザインを作る上でも重要です。

デザイン添削のご依頼はTwitterから!

Twitterで投稿された作品を添削しています。
添削を希望される方はTwitterにハッシュタグ「#デザイン添削希望」を付けて投稿してください。


いいなと思ったら応援しよう!