Scratchでちょうちょを描いてアニメーションにする
まずは、ちょうちょを描きます。胡蝶しのぶイメージのちょうにしたかったので、アゲハちょうをモデルにすることにしました。画像やイラストを検索して、参考になるものをいくつかピックアップし、描いていきます。
ちょうちょのイラストを描く
まずは、体から。頭・胸・腹の3つと、触覚(先端は〇をくっつける)
※すべてベクターで描きます。
次に、羽を描きます。体と同じ暗めのグレーでべた塗。アゲハちょうの特徴は、下羽の突起?でしょうか。上下の羽も分けて描きます。ここは丁寧に。
「形を変える」ツールを使って、形を作っていきます。
羽の模様を、白べた塗の円ツールを変形させて描いていきます。細かくしすぎなくていいので、全体のバランスを考えて描きます。
描き終わったら、上下羽と体をそれぞれグループ化をします。
体に付けて、位置を整えます。下羽は上羽よりも上にあります。
色を付けます。面積の大きいところはグラデーションで、小さいところはべた塗りにします。
同じ色を塗るには、バケツツールを使うと便利。
上下の羽もグループ化します。
羽をコピーし、最背面へ配置、少し回転させてもう一枚の羽を作ります。これでイラスト完成。彩色をもう少し工夫してもよさそうだけど、今回はシンプルに。
コスチュームを増やす
アニメーションにするために、コスチュームを増やします。今描いたコスチュームを右クリックして「複製」します。2つめのコスチュームができます。
コスチューム2の羽を一枚消し、左右反転し回転して胸に付けます。
その羽をコピーして、最背面に配置し、回転させてもう一枚の羽を作ります。このとき、全体に少し右上に持っていきます。
アニメーションのコードを書く
コードはシンプルです。クリックしたらアニメーションになるようにします。スタートボタンを押したら羽ばたくようにしてもいいかもです。実際にアニメーションしてみて、動きが不自然に見えるところを調整します。
完成
完成品はこちら。いろいろカラーバリエーションを作ってみてもいいですね。
https://scratch.mit.edu/projects/440902876
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