新人ブログ<#73>
弊社は、納品後のお客様がMoodle LMS / MoodleWorkplace (以下総称してMoodle) をご使用されている中でお困りごとがあった時のために、「サポートサイト」を設けております。
サポートサイトでは、Moodleの基本操作のPDFマニュアル・動画マニュアルの閲覧、FAQの閲覧、QAフォーラムでの質疑応答など、Moodleを使用するにあたっての多大なサポートを受けられます。
私も入社したての頃、このサポートサイトからMoodleの勉強を始めました。
初心者にもとてもわかりやすいマニュアルで、2画面にして動画の真似をしながら操作感をつかむことができました。
そして、QAフォーラムではお客様のご質問に対して弊社サポート部の洗練された回答がテキストベースで返ってきます。
あえてテキストベースで残すのには理由があるようで、「お客様の中で担当者変更があったり担当者外の人がMoodleを使用する機会があったりしたとき、過去の質問をナレッジとして貯めておけば同じところでつまずかずに済むから」だそうです。
たしかに部署移動や担当者変更は社会人だとあるあるなのでしょう。
そんなとき、過去の担当者のQAが残っていれば、スムーズに引き継げますね。
お客様のことを考え抜いたサポート体制、すごく素敵だなと思います。