業務フロー改善のテクニック。別の人が担当してみる!

人に紐づいた仕事を一回切り離して、別の人が動かしてみるのは一つの手だと思います。

そこで受け継いで、トライして、改善する。

バトンタッチした方が先入観がなく、スムーズに動かせることがあります。特に何年もその仕事をこなして続けているというケースには最適です。なぜかもうフレッシュな視点でみることが無くなってしまっているのかもしれません。

自社でも、既に10年や15年は担当してしまっているパートが、外部環境がどんなに変わろうと(といっても周辺のパートがどんなにデジタル化して変わろうと、新たなタイプの商材を取り扱うことになろうと)、仕事の仕方が全く変わらないというケースが出ています。(なぜかはわかりませんが…。システムに思考能力が紐づいてしまっているのもあるでしょうし、右から左に量をこなす仕事なのでいちいち考えないようになっているのかもしれません、工場のように。なんでや🤔)

ちなみに、結果、変更した作業方法をその人に戻した方がいいかどうかはまだ検証できてません。いやがるのか、どうなのか。情理としてはいやがるかもしれないと。もともと柔軟性が落ちていることを考えると、自走はまだできずリハビリが必要なのかな、と思っているところです。

うむ〜、むずかしいもんだ。

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