駅北ラボ#007-4 小林紘大が語る"プロセスメイキングを意識したプランづくり&実践"(後編)
ミーティング#007part1〜3につづいて!
今回は、駅北ラボマネージャ・小林紘大が語るプランづくりの方法(後編)
をお送りします!
前回の内容はこちらから↓↓↓
事例紹介2 8BAN EVENING MARKET
8BAN EVENING MARKETは
新潟市中央区 古町(ふるまち)の
「タキザワガレージ」という立体駐車場の屋上で
ローカルマーケットとサウナをやる企画です。
なぜ、こんな企画をやったか?というと
コロナで飲みに行く人が減って、駐車場利用率の低下が背景にあります。
20%ぐらいしか使っていなくて、上から半分も開いているということで
「ここ使えるじゃん!」とマーケットを開くことにしました(笑)。
目的は「自分の暮らしは自分でつくる」こと
目的は、マーケットという”イベント”を
ずっとやっていくこと、ではありません。
マーケットは「エリアリノベーション」のための手段なんです。
コンセプトも非常に大事です!
目指したのは、「この街の未来が見える」ことです。
👆は長くてポエミーな文章なんですが、
このビジョンを文章化して、
と、関わる人ごとにこのコンセプトを説明していきました。
事業の関係相関図が作れていくとスムーズに
事業スキームの図を作っておくと、非常に役立ちます。
お金は発生しないけどこの部分を協力してくれる人とか
そういう関係性が一覧できると
事業もスムーズに進みます。
👆ピンクのところが我々の団体ですが
タキザワガレージさんとの関係性はどうかなとか
マーケットに来る人はどういう気持ちで来るかなとか
出店者はどういう気持ちで来るかなとかを書き込みます。
場合によっては
お金は発生しないけどここ協力をしてくれる人など
そういう関係性が一覧化できます。
集客方法の工夫として!
①フリードリンクの提供
屋上でマーケットを開催するということは、
賑わいの雰囲気を、路面に表せません。
そこで!
1階の路面で、フリードリンクを配り、
会場を通過する人々に告知をして、巻き込んでいきました。
②公式グッズ
サウナということで!
「オリジナルタオル」も制作・販売しました。
夏のイベントらしいタオルにしました。
フェス感を演出して
生地も吸水性の高いものを選びました。
販売は「新潟家守舎」が実施して、マーケットの収益源にしました。
(第二回から販売)
③「サコッシュ」の販売
オリジナル厚手コットンを制作。
歩いてマーケットを楽しむ時間が楽し くなるようにデザイン。
2ポケットあり、スマートホンなどが収納でき る。(第三回から販売)
売上が上がる工夫として!
④屋台の開発
マーケット空間を彩る演出として
オリジナル屋台を考案しました。
組み立て可能なデザインにして、
普通乗用車にも格納できるようにしました👍
⑤テーブルとチェア
滞在時間を高めるために、
会場にテーブ ルと椅子を設置しました。
この効果は抜群で、みなさんここでくつろいでいただけました。
演出に、ライトアップもしました!
⑥ベニヤで三角看板
看板を置くと、写真に撮れるので
映えスポットになるのでは? と意識して
シンボルになるような三角看板を設置しました。
実際に、ここでは写真おを撮る人が多かったですね☺
SNS でシェアしてもらい
投稿を見つけたらリツイートしていくことで
お客さんに宣伝してもらう戦略が成功しました👍
スポンサー集めのための来場者の把握!
来場人数の推移を計算するように工夫しました。
数字で分かるところは数字で説明できるようにしています。
ボランティアスタッフが多いのが特徴!
ボランティアスタッフに来てもらっていて
8BANマーケットにちなんで、「ミツ8(バチ)隊」と呼んでます♪
主に大学生とか社会人の若い人が多いです。
ボランティアの方にもメリットがあるように工夫しています。
たとえば、
学生は普段なかなか交流できない、社会人との交流ができるようにしたり
社会人は、異業種交流できるように、かなり緻密に計画してます。
ボランティアスタッフが多いと
・マーケットの関係人口が増える
・本町エリアのファンも増える
・若年層が関わることで持続性が高まる
といった良いことがあります。
以上、事例紹介として
盛りだくさんのノウハウを小林マネージャから聞きました。
書ききれない部分もたくさんありますが、
もっと詳しく知りたい方はマネージャーまで(笑)
プレゼン作成の大事なポイント
最後に印象に残ったこと言葉をご紹介します。
20%がどれぐらいかと言うと
タイトルと、どこで何をやるかということだけです。
それでも、まず人に話していくことが
事業を進めるためには非常に大事です。
これからプレゼンし、出資を受けると思います。
その時に使えるものとして僕が大好きな
「令和の虎チャンネル」というのが
YouTube に上がっていますので是非見てみてください。
小林マネージャの熱いお話し本当に参考になりました♪
次回は、参加者の発表内容をご紹介します。
お楽しみに!