見出し画像

iTunes Match

※この記事はココログからインポートしたものです

 やはり毎日の投稿は無理だったか。自分への戒めにもなりません。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。相変わらず不定期更新なブログです。

 さて昔のメールを遡ってみると,2016年9月からiTunes Matchを利用しています。日本でサービスが始まったのが2014年の5月のようですが,リリース当初からは使ってなかったのですね。と,イヤなことを思い出しました。
 そもそもiTunes Matchにはあまり興味がなく登録する気もなかったと記憶していますが,当時Macbookか何かのデバイスを購入したときに付いてきた後発のApple Musicのトライアルにまんまと引っかかって登録をしてしまいました。これがメールの記録によると2016年の5月です。

Apple Musicを契約したようだ

 まぁそもそも新しいジャンルの音楽には手を出さないタイプなのに加えて,「3ヶ月なら試してみるか」くらいの軽い考えでApple Musicの仕様をちゃんと知らず登録したものですから,やはり3ヶ月後には「月額980円は高ぇよな」という結論にいたって解約。

 で,済めば良かったのですが,CDから取り込んでいたローカルのiTunesライブラリの音楽のほとんどはApple謹製のDRM付きファイルに置き換えられてしまったため,Apple Musicを解約すると一切再生ができないというハメに(怒)。ライブラリの音楽は自分で購入したCDから取り込んだ音楽だけだったので膨大な時間をかけて回復できたのですが,その時の怒りにまかせてiTunes Matchに登録したのでしょうね。うん,時系列ピッタリ。

 というわけでもう7年半も使っているiTunes Matchです。iCloudミュージックライブラリのプレイリストの同期などが便利なので解約する気はないのですが,最近困ったことが。3台のデバイス(Macbook,Mac mini,iPhone)でiCloudミュージックライブラリを共有していたのですが,そのうちMacbookだけ同期ができなくなりました。

ミュージック.appの設定で,同期のオン・オフを繰り返すもうまくいかず,
現在Geniusの結果をアップデートできません。 不明なエラーが発生しました(18004)。 …スクショ取り忘れ
というエラーを吐くばかりです。

 ネットではAppleのサーバーのエラーでユーザー側ではどうしようもない,みたいな記事がいくつかありましたが,3台のうち2台は同期できているのでサーバーエラーで片付けられない気はしていました。アカウントのログアウトや認証の解除はもとより,ローカルのライブラリや設定ファイルを消してみたり,セーフブートしてみたり,もう一台のMacから移植をしてみたりと,管理人が思いつく作業は一通りやって見たのですが全く改善しません。サポートコミュニティにも改善できそうな情報はほとんどありません。困り果てて(と言うほどでもないですけど),サポートチャットに状況を投げかけてみました。

 最初に間違えて連絡をしたiPhone担当窓口からMac担当につないでもらって状況を説明し,そこから更に折り返しの電話でスペシャリスト(Music担当?)につないでもらって対応してもらいました。結論。サーバーキャッシュの削除で解決しました。スペシャリストの方も自信なさげでしたが,こちらの画面を共有しながら上記の同期の手順を繰り返していたら,うまいことライブラリを読み込むことができました。

 iCloudはあれですよね。iPhoneアプリの設定とかもそうですけど,要らないファイルを消したりファイルを直接いじったりすることが難しいのが難点ですね。ユーザー側でもファイルをいじれるオプションを付けて欲しいな。そうすれば,何か不具合がでても自分でなんとかできそうな気がするのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?