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なぜwebマーケティングなの?

webマーケティングを学びはじめて10ヶ月が経ちました。
全体図は完成したんですが、細かい部分を詰めるのと、
肝心なところはトライ&エラーを繰り返さないと正解がわかりません。
本質は捉えているので進みは早いのですが、
なんせインプット量が膨大すぎて、
脳みそがパンパンです。

webマーケのはじまり

そもそもなぜwebマーケなのかを思い返すと、
始まりはコロナ禍の中でNFTを知ったときからでした。
通信とテクノロジーの進化、時代、参入時期を見ても、
これから始めるには最高のタイミングと思っていたんですが、
周りを見ると「何それ?美味しいの?」
という感じで誰も知りませんでした。
というよりも知ろうともしていませんでした。

アーリーアダプター層

よくよく調べていくと、タイミングが速すぎるということが発覚。
イノベーター理論でいうまだアーリーアダプター層で、
参入初期の13.5%とイノベーターの次に気づいた人たちです。
これまでのNFTプロジェクトを見ても黒字化しているところは世界で見てもごくごく一部しかなく、
続いているのはそのまたごく一部のほんのひとにぎりのプロジェクトしかありませんでした。
3年は赤字覚悟で始めないと行けないプロジェクトと知って
2年が経ちましたが、
日本でうまくいってるプロジェクトはまだFinancieくらいしか目につきません。
これもvalueみたいに穴をつかれて大炎上する可能性がまだまだあります。
海外のNFTでは、1発でガツンと億を稼ぐ事例は多数ありましたが、たくさんの犠牲者を出して終わっています。
仮想通貨と連動していることもあり、
未だに成功事例は少なく、世の中にもまだNFTは浸透していません。

NFTの可能性

そんな中、NFTに繋がる「何か?」をずっと探していました。
ブロックチェーンという技術の特性上、
今後お客さんと深く繋がることに使われてくるだろうと思いました。
中でも一番相性がいいと思ったのが店舗NFTです。
将来時代が進み浸透すれば根強いファンを作れる
お店のコミニティを作ることができます。
アイデア次第では、
NFTの仕組みの可能性はまだまだ無限に活用できます。

NFTからweb集客へ

しかし、調べれば調べるほど、NFTは早すぎるという問題があり、
現在に落とし込んだときにたどり着いたのがweb集客でした。
今後、web集客が形を変えてNFT集客に進化していくであろうと考えています。
倒産理由ナンバーワンが販売不振なのにも関わらず、
集客やマーケティングを取り入れているところが少ないという現実と、
知ろうとも学ぼうともしない人が多すぎる現状から、
学ぼうと決めました。

SNSマーケティングはセンターピンではない

元々web集客といえばSNSマーケティングと思い、SNSを学ぼうとしていましたが、
集客という観点で見ると本質ではないことを知りました。
SNSは認知ツールであって集客ツールにするにはかなりの手間と時間がかかり、
ほんの一部の人しかうまくいかないことが分かりました。
そして模索しまくった結果、
最終的にマーケティングのすべてが詰まったLP作成に落ち着きました。
これならマニュアル化することができて
誰でも他社とは違う自社の見せ方ができるようになります。

SNSの特性

SNSの特性として投稿は流れていき、
投稿をしなくなると反応もなくなります。
さらにフォロワーを増やしても、
商品を購入してくれる見込み客ですらありません。
なので欲しいと思っても高額ならスルー、
単価は数千円が限度で、
これが欲しいからとか、絶対にお店に行くという行動にはなりにくいのがSNSです。
データを取ればすぐに分かることなんですが、
web広告をしている人も少なく、
データを比較している人はほとんどいません。

マーケティングを取り入れて、
バックエンド商品までの導線があれば話は変わってきますが、
SNS運用している人で、そこまで構築しているお店は少ないです。
SNSを極めてもずっと投稿をし続け、
見込み客にもならない人を増やして、
あげく集客にはなりにくいのがSNSです。
これがバズっても集客に繋がらない理由です。

マーケティングLPとは

マーケティングという大きな視点から見ると、
全体の流れや一貫性が大切で、
そこに自社の強みから他社との違いや、熱い思いなど、
読むだけで伝わるマーケティングが詰まったLPがあれば、
それだけで伝えることができるのがマーケティングLPです。
なのでマーケティングLPを作ってしまえば、
どこでもワンクリックでお店や商品を知ってもらえますし、
導線やステップを構築して広告をうてば、
半自動集客が可能になります。
今は、店舗に絞っていますが、
後々はどんな商品にも対応できるようマニュアルを作成していきます。

そもそもの性格がリサーチ脳

昔からお店などに行くと色んなところが気になる性格で、
新しいことや効率のいいことなどを常に思いついてしまう
INTJの典型でして、
さらに本質や真実を常に探求してしまうという
なんとも小難しい性格なので、
「あーしたらいいのに」「こーしたらいいのに」などいつも思っていました。

そんなところが目に付いても、
今までは自分事ではないので、
「がんばって」と他人事でしたが、
コロナ禍で行きつけのお店が閉店したり、
友達のお店がSNSを頑張ったら商品が売れると思っていたり、
投稿をすればお客さんが来てくれると思っていたり、
お客さんが来ない、売上が上がらないと困っているのを見て、
「そりゃ当たり前やん!」
と思ってアドバイスしてもただの戯言としか受け取ってもらえず、
「本質はこっちですよ」と教えてあげたいと思ったのがきっかけです。

じゃぁ自分ごとにするには仕事にしてしまえばいいんじゃないかと思い、
お金を貰って教えれるくらいまではならないとな!
と勉強をやり始めたのが今年の1月です。

10ヶ月してマーケティングLPを作成するくらいまではできるようになりました。
が、トライ&エラーの数はまだまだ少ないです。
さらにマーケティングは学ぶこともたくさんあります。
とにかく場数が足りてないので、
モニターもたくさんしたいです。
店舗を運営しているかたがいれば挙手をお願いします。
データがほしいので破格の値段でさせてもらいます。

メタバース時代もNFTもまだまだ道のりは長くなりそうですが、
また途中経過を報告させてもらいます。
ではでは


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