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トラックドライバーのSNS、Trucker Pathに学ぶB2Bアプリの作り方

Trucker Pathは全米の長距離トラックドライバーの2/3ほどが利用する、今やアメリカの物流業界になくてはならないサービスのひとつだ。創業からわずか4年後の2017年に150万ダウンロードを達成し、「Google Playで100万回以上ダウンロードされた物流業界初のアプリ」という金字塔を打ち立てている。そのコンセプトは物流とSNSという、およそかけ離れたもの同士を掛け合わせた非常にユニークなものだ。

1. 財・サービスの優位性

ニッチでもトラックドライバーの真の課題に挑戦

Trucker Pathはトラックドライバーのための駐車場情報のSNSとしてスタートした。 というのも、トラックドライバーにとって駐車場探しは最も頭の痛い問題だからだ。実際、全米のトラックドライバーの75%が休憩時に安全な駐車場を探すのに苦労しているという報告もあるほど、この問題は物流業界の大きなペインポイントといえる。しかしTrucker Pathを使えば、ドライバー同士で大きなトラックが停められる駐車場の情報や、現在の空き情報をシェアすることができ、これによってドライバーは毎月11時間、コストにして600ドルを節約できる。

彼らが次に目をつけたのがトラックと荷物のマッチングサービスだった。運送業界は多くが個人事業主の零細事業者で、日々トラックを運転しながら仕事も受注するのはドライバーたちにとって大きな負担になっている。また、業界が多重下請け構造になっており、荷主は自分の資産を運ぶトラックドライバーを自分で選択することは稀だ。しかし、当時長距離トラックドライバーの半数以上をユーザーとして抱えていたTrucker Pathなら荷主とドライバーを直接繋ぐことが可能だった。2017年に提供を開始したTruckloadsは10万社以上の運送会社と800以上の荷主を繋ぎ、毎日15万件以上の荷物情報が掲載される巨大なマッチングプラットフォームとなっている。

(左)駐車場の空き情報が緑色で表示される駐車場情報SNS、(右)荷主とドライバーを繋ぐTruckloads

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