VTuberが日本企業の海外進出を後押しする可能性
最近、巷でも目にするようになった「VTuber」を皆さんはご存知でしょうか。VTuberとはVirtual(バーチャル)とYouTuberを合わせた造語です。2Dや3Dのアバターを通して活動しているYouTuberのことを指します。
VTuberの先駆けとなったのは日本発の「キズナアイ」です。YouTubeでは300万人のフォロワーを抱え、さらには、大人気で一時品切れとなった日清食品カップヌードル味噌のCMにも出演していたキャラクターです。
広告塔としても需要が高まるVTuber
VTuberの外見は美少女キャラが多く、一般ウケしないのでは?と考えがちですが、日本国内では2021年にプロ野球パ・リーグと「ホロライブ」が、2022年にはJリーグと「にじさんじ」がコラボしており、ニッチなファン層向けコンテンツ以外にも活動範囲を広げているようです。
その背景には、プロモーションを検討する企業側にメリットがあるからではないでしょうか。
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