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Hedvig - ミレニアル世代に優れた体験を提供する、破壊的イノベーションで急成長中の保険テック

2017年にスタートしたスウェーデン発の保険テック企業、Hedvig。現在は北欧を中心にスウェーデン、ノルウェー、デンマークの顧客に住宅保険と傷害保険を提供しており、EUキャリアライセンスを取得次第、2022年には西ヨーロッパにも進出予定だ。

「煩雑な手続きを撤廃し、保険金請求と虚偽申告に関するトラブルを無くすこと」を目標に掲げ、保険加入と保険金請求のプロセスの抜本的な簡潔化に取り組んでいる。初めて保険に加入する若い社会人を中心に10万人以上の会員を抱えるまでに成長し、すでに4回の資金調達で総額6,800万ドルの投資を受けている最先端の保険テックHedvigの秘訣に迫る。

1. 財・サービスの優位性

透明性の高いビジネスモデルで、保険のカスタマーサービスに対する不信感を払拭

Hedvigのビジネスモデルは非常にシンプルで明快で、顧客から支払われる保険料のうち、25%はHedvigの手数料に、75%はリスクプールに充当することとしている。このリスクプールのうち保険金請求の支払い等が済んだ後に残った金額は、年度末にチャリティーとして寄付することも定めている。このように保険金請求の合計金額の多寡とHedvigの利益は無関係であるという透明性の高いビジネスモデルによって、顧客が既存の保険会社に抱く不信感の払拭に成功してきた。

それだけでなく、従来の保険会社は高い保険料を正当化するためにリスクを強調した宣伝をしているが、Hedvigはリスクを取って大胆に行動することを顧客に奨励し、保険というサービスを宣伝しているのだ。Hedvigは、従来の保険のカスタマーサービスは不信感があるという認識を、自分の背中を押してくれる信頼できるカスタマーサービスが提供されるという認識に変えた。これが、本当の保険のあるべき姿と言える。

この大胆な広告を通じてHedvigは、大学生に冒険心を持って、時には無謀と思われることにも挑戦する姿勢をサポートしている

並外れたUXを追求したカスタマーサービス

保険業界はこの数十年全く進化していない上、顧客にとってブラックボックスのままであり、これまで保険金請求にかかる面倒な書類や長いプロセスは顧客を悩ませ続けてきた。完全にデジタル化された保険サービスを提供する”Neo Insurance”という新しいカテゴリーも生まれたが、実店舗からオンライン販売にすることで流通コストを削減した以外には、従来のビジネスモデルをほとんど変えていない。

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