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グリーン水素革命:CO2排出ゼロの新エネルギーが導く世界の秩序

地球は、京都議定書・パリ協定といった様々な合意を経て、気候変動の影響を抑えるために炭素排出を抑制する道を歩んでいます。バッテリーをベースにしたeモビリティに重点が置かれていますが、地球のエネルギーの未来の大部分は、今後水素に依存することになると言われています。現在化石燃料に依存している産業のほとんどは、脱炭素化のために水素に依存することになるでしょう。具体的には、航空輸送、海上輸送、鉄道(非電化ネットワーク)、道路輸送のみならず、鉄鋼、セメント生産、化学工業、暖房、飼料、長期エネルギー貯蔵といった産業も該当します。

特にモビリティ関連産業では、車両や線路の電化は長距離の運用や必要なインフラ整備にかかるコストの観点から最も効率的なソリューションではないため、水素に対する需要は既に高まっています。例えば、世界最大の鉄道産業展であるInnoTransでは、AlstomSiemensCRRCStadlerなどのトップOEMだけでなく、中小企業(PESAなど)でも水素技術のデモが行われ、注目を集めています。

スイスのOEM であるStadlerは水素列車の運用テストをカリフォルニアで開始。2024年にはサンバーナーディーノ地方で商業化へ(EIS撮影)
ポーランド機関車製造会社であるPESAの水素発電貨物機関車は、2023年3月にポーランドで運行開始予定(EIS撮影)

Alstomの水素車両は、4年間の本格的な試験運用を経て、8月にドイツ北部で正式に商業化を果たしました。ニーダーザクセン州に納入された14編成の列車は、100キロメートルに及ぶ路線で徐々にディーゼル機関車に取って代わることになるそうです。

2018年から運行されているAlstomの水素車両、2022年に本格運行開始(EIS撮影)

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