AIチャットによる変革の到来
本サイトでも1月に言及したChapGPTの勢いが加速しています。今年に入ってからでも以下の大きな動きがありました。
マイクロソフトがOpenAIに100億ドル投資(1/24)
有料版「ChatGPT Plus」を発表(2/1)
ユーザー数が史上最速で1億人に到達(2/3)
OpenAIがGPT-4を公開(3/15)
ビルゲイツもブログで「The Age of AI has begun」(AIの時代が始まった)と言及するなど、本格的にAIを実用化する時代が到来しています。これまでのAIとの違いは、対話型であるため汎用性が高く、多くのビジネスユーザーがいる点です。すでにマーケティング、要約、翻訳、プログラミング等の分野でChatGPT利用者と非利用者の間での圧倒的な生産性の差が明らかになりつつあります。
本記事は、弊社でも活用している事例を通してChatGPTを紹介いたします。
マーケティングへの活用
上記画像は、弊社の自主事業の一つであるShikohinで、担当者がブランドラダー(ブランドのすべての利点を最終顧客に伝えるために使用するマーケティングツール)を対話型で構築した際の最初の質問文です。
ChatGPTにCMO/ブランドマネージャーの役割を与えることにより、これまでだとマーケティング専門家を雇用しないとできなかった、顧客ペルソナ、SWOT分析、競合他社との差別化、ブランド監査、ブランドメッセージワークショップを実施できます。この結果、ブランドラダーの品質が劇的に向上しました。弊社の担当者曰く、「もはやChatGPTを利用しないマーケティング専門家と仕事しない」とまで言い切っています。
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