マガジンのカバー画像

Insight

79
主要コンテンツInsight(https://insight.eisnetwork.co)では、今世界で起きている最新のビジネス・テクノロジー・消費者トレンドを、欧米を拠点に事業…
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

日本型「おもてなし没入体験」で経験経済の成功を勝ち取る!

エクスペリエンス・エコノミー(経験経済)という言葉が初めて紹介されたのは、1998年7月。ハーバード・ビジネス・レビューの論文で、著者のB. Joseph Pine II氏とJames H. Gilmore氏は、経験経済は農耕経済、産業経済、サービス経済に続く、経済の最新モードであると説明します。 経験経済とは、高品質なモノや満足度の高いサービスを顧客に提供するだけでなく、顧客にとって記憶に残るエクスペリエンス(経験や体験)を経済価値として提供し、ビジネスを行うことを言いま

イーサリアム創業者が提唱する新NFT、ソウルバウンドトークンが個人情報管理革命を起こす

あらゆるものがインターネットにつながるデジタル化の時代において、個人情報は極めて価値が高く、ビジネスに不可欠なデータです。よく知られているように、Googleはユーザーの検索履歴を収集・分析し、広告主に提供することにより圧倒的な地位を築きました。Amazonはユーザーの購買動向を元に類似商品を推薦するレコメンデーション機能で大成功を収めています。 GAFA等の大手企業が個人情報を用いてビジネスを大きく拡大してきた反面、これらの企業の本社がある米国の利益に繋がることから、欧州

ググらないZ世代の検索方法と企業のSNS戦略

「Z世代はググらない」が日米ともに昨今ニュースサイトで話題になっています。実際にGoogleの調べによると、Z 世代の 40% 近くが ランチの場所を探すときはGoogle よりも InstagramやTikTokで検索するようです。Instagramもこの波に乗るかのように、地図検索機能を先月ローンチしました。Googleマップ同様に周辺地からレストランやアパレルショップを探すことができます。その場所の情報にはタグ付けされた全ての投稿が紐づけられており、レストランであれば内

マルガリータの流行に見る、若い世代のトレンドの生まれ方

マルガリータは、テキーラ、ライム・ジュース、オレンジ・リキュールからなるシンプルなカクテルで、1930年代〜40年代にかけて誕生しました。起源については様々な説がありますが、一般的にはメキシコ北西部が発祥の地とされています。クラシックなマルガリータはシンプルですが、現在ではユニークな材料を組み合わせたり、様々な種類のテキーラを使うことで、幅広いフレーバーのカクテルがバーやレストランでも見られるようになってきました。マルガリータは誕生当時から人気がありましたが、近年、さまざまな

Gucciに見る、企業のWeb3.0の戦い方

このところ毎週のように、企業によるメタバースやNFTへの参入ニュースがインターネットを賑わせています。インフレに伴う企業利益の圧迫や仮想通貨市場急落など、参入の見合わせやスローダウンを考える企業が増えてもおかしくない状況ですが、むしろ企業による参入は加速するばかりです。これは、昨年までに同分野における技術開発やビジネスモデルの試行錯誤が進み、企業にとっては今こそがWeb3.0への参入に相応しいタイミングと見ている証拠だと言えます。また、たしかにバブルは過ぎ去ったと言えますが、