見出し画像

Mirrativ Week Record Vol.1「Mirrativを体験してみた」(note支部版)

1.記事について

初めましての方は初めまして。

バーチャル活動をやっております、エイリオンと申します。

自分の紹介については、Fanboxのプロフィールにございますので、そちらからよろしくお願いします。


この記事をご覧になる前に、こちらの記事(企画の詳細の説明)を読んでもらえるとうれしいです。


当記事を簡単に説明しますと、

「一週間程、アークナイツをMirrativにて行った配信の、データと分析」を記した記事となります。

企画目標は「Mirrativ内での収益化」「配信技術の向上」です。

まだ企画を始めたばかりの状態であるため、データとしては不十分だと思われますが、僅かでも参考になられたら嬉しいです。

まずアークナイツとは、Yostar社がサービスを提供している、タワーディフェンスのアプリゲームです。

エイリオンは、こちらのアプリをメインに配信活動をやらせていただいております。

アークナイツの配信をやって、そのデータと他の要素への分析をこれから書かせていただきました。


2.配信の結果データ(一部)


視聴者数と同時視聴者数の変化はこのようになりました。

画像1

画像2

8月26日は、アークナイツにてイベントが開始された日です。この日付近の生放送は、攻略を生放送で実践するという方が多かったです。

2020年8月29日は、この日は軽くTwitterで告知する程度でしたが、良い結果が出ました。

(以前のデータが不正確と判明した為、稼いだオーブ数のデータ記事は、2020年9月14日の19時頃に出させていただきます。)


3.各配信日の行動と分析


1日目(2020年8月24日)

この日はステージ周回を流していました。

この時点では、リターンや自身を知ってもらう為の目的として、様々な所で高額ギフトポイントを送っていますが、この時点ではリターンが不明。

この日は、他の配信者のMirrativ配信を視聴。まいにち配信者よりも、名まいにち配信者の方が個人的には好印象な感じを持てました。

この時に、メッセージを変えてみる事を決めました。

2日目(2020年8月25日)

ここである程度の常連がいる事に気づきます。この時点では、自分の配信には最低でも二人の視聴者様が付いてると気づきます。

二人ほどの視聴者をキープできておりました。

記録(アークナイツでキャラのレベルアップに必要なアイテム)集めのミッションと、殲滅作戦(ガチャのポイントを集めるコンテンツ)の龍門郊外は若干人が減る事に気づきました。
この二つですが、アークナイツの初心者を除けば、沢山の人がクリアしているミッションなので、見ない可能性もあります。

といっても、殲滅作戦は週間コンテンツなので、その消化目的で配信内にてやる人もいます。なので、ここは配置を工夫するとかで気をつけた方が良いかもしれないです。

他の人を見ると、新しい方のミッションをクリアしている人が多い印象です。

3日目(8月26日)

イベントを生放送で実践してみたが、(自分のプレイの未熟さで)攻略は中々上手くいきませんでした。

攻略していくうちに、視聴者数が減っていく印象がありました。(これはへこんだ)

イベントステージの攻略成功パターン時には人が多め。

イベントステージを攻略した瞬間にいなくなる人が多かったです。

4日目(8月28日)

アーカイブを見直してみた所、生配信での攻略は自分の配信には向いていないのかな? と思いました。

イベント攻略生攻略もやっていたが、自分の配信では割と減りやすい傾向があります。他の所は安定して人はいますが、オート周回が多い印象。

源岩石(強化素材の一つ。アークナイツではスキルや昇進等に必要)集めの1-7オートでは、人が減りませんでした。

その後、4-4オートも流してみたが、人は4人程までキープされており、減りませんでした。

5日目(8月29日)

ギフトポイントのお返しをいただきました。そのときはそれなりにコイン(Mirrativ内の通貨。一種の投げ銭ポイントみたいなもの)をその人にあげたが、お返しは5ポイント。

ギフトポイントは1でも凄くありがたいです。ですが、リターン目的で高額で送るのではなく、少額がおすすめと思われます。「こっちが高額だから相手も高額で返してくれるだろう!」と思うのでは無く、お互いを思い、お気持ち程度で良いと思われます。(その人を支援したい気持ちが強かったり、単にギフトポイントを使いたいのであれば、ギフトの大小は気にしない事。その人を支援したい、その人に送りたい気持ちが大事)

6日目(8月30日)

最初の5分間は人が0人でしたが、その内視聴者数が安定をし始めてきました。今回は高い同時視聴者数を維持できており、コメントは無いが、最低視聴者数が少ない時間が少ないので、好印象を持たれたと解釈しております。

配信は様々な所を周回しておりました。


4.一週間の配信と行動に対する分析


Mirrativ内ではある程度他の方々とコミュニケーションを取っていたり、配信をしているせいか、知り合いが来たり、Mirrativ内で知り合った人とかが来場する場合があります。

ただ、その人を覚えておく事が重要だとわかりました。覚えてもらってなくて、そのまま見てもらえる事は稀なのでは? と思っています。(この辺は正直よくわからない。ただ、覚える努力はして損は無いと思う)

アークナイツ内にて進める事が大事なので、課金して配信の質を上げるとしたら、アークナイツに課金してキャラのレベルを上げる事が大事と判明しました。そして、色んなステージをクリアするのも良いと思います。

他の方の高レアのキャラを用いての攻略をよく見かけるので、それらを育てて色んなやり方を勉強するのもありかと思いました。

前にまいにち配信者になる前でも配信はしていましたが、その時は高額ギフトを一回はもらった事はあります。恐らくこれはかなりの幸運によるものかと思われます。

データがまだ足りなさすぎるのでなんとも言えないが、まずはデイリーで地道にオーブを稼ぐ事と、信頼度の向上と配信クオリティ向上を目指した、地道な活動が必要なのではと思われます。

ある程度オーブ数の稼ぎ等のデータからの判断となりますが、恐らくMirrativでの収益化は一年以上かかると思われます(ギフトポイントを待つよりも、デイリーでオーブを地道に集める方が安定しやすい為)。
なので、1度「収益化までスピードアップ!」という視点を度外視して、配信を楽しむスタイルを視野に入れていこうかと思います。

まず、収益化ばかりを視野に入れても、配信が楽しくなければ辛くてやってられません。なので、楽しむこと・配信のレベルアップ>収益化という方針でいきます。

5.まとめ

ある程度Twitterでの告知やMirrativ内で行動していたとはいえ、いきなりはオーブ数の稼ぎに対して良い結果は出ないです。

まず他の方への配慮と、丁寧な配信を心がける事と、コメントや他の方への配信への視聴等と、地道に積み重ねる事が大事です。

ゲームへの理解度を上げていく事(アークナイツをもっと知ること)も大事。

エイリオンの一週間に対しての配信への分析として、このようなものだととらえました。


6.最後に


名前と顔はわかりませんが、配信に来てくれた方々に心からの感謝を。これからも、貴方達の為に面白くなっていきます。

今後は地道に、技術研鑽と配信活動と企画記事の執筆をやっていく所存です。

配信告知

明日の8月31日18時10分頃に、同じくアークナイツをやろうかと思います!


エイリオンのMirrativはこちら

 

エイリオンのコンテンツ一覧は
こちらにてまとめていけます。



サポート代は将来のより良いクリエイターとしての活動の為に使わせていただきます! 将来はマウス絵描きのプロアーティストです!