久々にPSO2NGS起動したら何して良いのか分からん話

OK、やる事一杯なのはわかった。

で?何すればいいの?うおめっちゃお知らせ溜まってるやん!

これが一番の問題である。
長く遊んでなかったプレイヤーが久々に起動した時、過去のノウハウなんかは綺麗サッパリ消えてる。
ノウハウはまだしも、現状のコンテンツに追いつくには?と考えるより早く、追加されたコンテンツの紹介が大量に流れてくる。

何故そのゲームを起動したのかに寄り添わないとすぐ逃げる

ゲーム起動した以上、何かしら目的があるはずである。
例えば過去のフレンドと話したいとか、戦闘がどんな物か思い出したいとか、気になる着せ替えアイテムが増えたので試着してみたいとか。
そういった目的を果たしたいのに、全然関係ない過去の追加コンテンツの話を延々とされるとAlt+F4押したくなってくる。
だって娯楽のためにゲーム起動したのに、全然興味ない話されてるんですよ。
そりゃ「あ、いいです」になる。

自分の話に戻ると、戦闘をしたいし、服も探したい。まずは服。

NGSと旧PSO2の引継ぎについて

旧PSO2の服は手がそれぞれの指で稼働せず、開いた状態固定であったため、それを前提としてモデルや服が作られている。
故に、多少綺麗にはなっているが、どうしても新しい服よりもポリゴンが気になったり、テクスチャがぼやけ気味だったりする。
PSOっぽさと主人公っぽさの間を攻めていて結構愛着はあるが、どうせだし新調しよう!ってことで、まずは服探しに出る。

これの色違いを着てた。あふれ出る主人公感。

マイショップ=FF14でいうマケボと財布

FF14では拡張の度に新式がとんでもない値段になるので、そこで小遣い稼ぎをしていた。
PSO2の場合はそういった仕組みはあまりないので、ソシャゲ風にデイリーかウィークリーをこなして金と経験値を稼ぐ事になる。
※旧PSO2はメセタがインフレしすぎたので対策しようとしたのは単純に偉い。

NGSはFF14でいうヘアカタログの様に、アイテムを登録して利用するため、使い回しが出来ない。
更に入手方法はガチャなので、数もそれ程ない。
そうなると、どうしてもそれなりの値段になる。

ボチボチとデイリーをこなすが、服を買うには金が足りない。
昔どうしてたっけな……と思い返すと、ガチャを回して、マイショップで要らない物を売る事であった。
懐かしきMMOって感じがする。
まぁ無料でゲーム遊べる方がおかしいしな……
まぁ戦闘が面白けりゃ何でもいいが……

服はいいや、戦闘に行こう!で、どこに?

懐かしき緊急クエ

丁度緊急クエのガイダンスが流れてきた。
懐かしいな、これに経験値ブースト乗せればバカほどレベル上がってたな……と感じていたところに「戦闘力」というIL制限がかかる。
これによってオンラインゲームらしい祭に参加できない。

戦闘したいが出来ない

じゃあどうやって上げるんだ……となると、とくにガイダンスが無かったのでググるハメになった。
メインクエ進めろとのこと。
よく見ると、レベルを上げると装備も貰える。太っ腹だ。
この辺の「目的に合わせて何がオススメ」が無いと、久々にプレイした人はわざわざ外部の情報調べる必要があり、急に世界観から覚めてしまうなぁと感じた。
ゲームを遊んでるというよりは、wikiにそって作業している感じになってしまう。

メインクエはソロで出来る。が、求めていたものってコレだっけ?

戦闘に参加するためにはレベルが必要。
そのためにはストーリーを読み進める必要がある。
その話が面白くなければスキップすればいいのだが、せっかく用意された話を読まないのもなぁ……と時間ばかりが過ぎていく。

Lv20で止まっていたのでリテムリージョンの話になるが、そもそもこんな掘っ建て小屋で住めていること自体が奇跡的であり、次の襲撃があれば持たない……そりゃそうだろ、と思ってしまう。
歌関連もクーナを彷彿とするし、フォトン自体が何でもパワーなのでまぁ……な所を感じつつ、しかし読まない事には話が進まない。

服を買うにもデイリーをぼちぼちやるか、面白さを感じるより先に課金が必要になる。
偶然男キャラなので服がやたらと安いが、女物なら4倍5倍の値段する。
それでも装備強化費用等を勘案すると、結構難しい天秤にかけられる。

これから面白くするために課金します!もいいと思うが、世の中ゲームが溢れている中で、そんなリスクのある選択肢は取りづらい。

懐かしのトレイニア施設。やる事なくて引きこもってた記憶

スキルポイントを稼ぐためにマップに点在するボスのタイムアタックや、モブラッシュをクリアする必要があるが、それほど難しくない。
が、「戦いたい時に戦えないからやめた」を思い出してしまい、急に現実に引き戻された感じがした。
そう、このゲームは「緊急クエが無ければPT組んでワイワイやる事も無いし、倒したい強大なボスも居ないし、いまいち何のために強くなるのか分からない」。
古の記憶が戻ってきてしまい、俺はPSO2NGSを閉じた。

これってゲームですよね?

まぁゲームなんだけど、やる事ある?って思わせたら終わり

オンラインゲームあるあるではあるが、強くなる、オシャレする、でもそれを望んだ方法で披露する場が無ければ意味が無い。
ましてや「オンラインゲームなのにソロでプレイできる」を売りにしてしまうと、最後に出来上がるのはマジで何も分からないズブの初心者と変わらないが、現行のコンテンツに来れてしまう人である。
知らない人の装備を見て「オシャレだなこれ」と思う事も無い。

ただ広大なフィールドに、時々イベントっぽいガイダンスが流れるものの、そこに自分が参加出来ないのであれば意味のないノイズである。
旧PSO2はレベル1から緊急参加出来た気がするけど、何故かNGSはある程度育ってからじゃないと緊急参加出来ない。
自分のありったけを叩き込んでボスを倒し、何が出るかなと楽しむ事も出来ない。

なんというか、なんで、このゲームやってるんだっけ?と、また感じてしまうのである。
チャンネルが別れすぎている事もあり、中心になる街以外で人と出会う事も無く、閑散としている印象が強い。
今このゲームに課金して、見た目揃えて、装備揃える時間かけてプレイする意義があるか?と感じると……とても、そうは思えないのである。
戦いたい時に戦えないゲームという点では、旧PSO2も、NGSも、同じ問題は解決できていない様に思えた。

レベル上げたら何かコンテンツ増えるとかであれば、ごめん。
でも90まで上げて初めてルシエル探索とかあっても、まず感じるのは「レベル上げて水準まで装備揃えるのいつになるんだろう」である。
全部シナリオ飛ばせば時短にはなるが、作業感と退屈さに拍車がかかるだけである。
それまでただ一人で黙々とストーリーを進め、誰も居ないフィールドを歩き、ボスに挑む事も無いのであれば、それは飽きるよね、と感じる。

※別にフレンドが欲しいとかはなく、同じ戦闘に知らないプレイヤーがいるだけで少しは賑やかな雰囲気になるし、AIのNPCよりは当然楽しいと思える。

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