仕事納め
私が勤務する大学は今日が仕事納めなのですが、授業は今週月曜日で終わっているせいか、かなりの先生方はお休みしています。(だからなんだというつもりはない。仕事がないなら休むに越したことはない。)
ええと。
よく、「金曜夕方のメール」が話題になりますよね。送る側としては、今週の仕事は今週中に終わらせたいという感覚で、「ここまでやったからあとはヨロシク」的に送ってスッキリしますけど、受け取った側としては「えええ、週末の間にやれってこと~?」という気持ちになります。
このところ接点のある某事業所がね、本当にこんな感じなんですよ。
曜日関係なく、メールはだいたい夕方の「そろそろ帰ろうかな」くらいな時間に着く。しかも回答を要する案件であることが多いので、仕方ないのでその場で書き始めると結局帰宅が遅くなる。
極めつけは今日ですよ。年末の押し迫った、仕事納めの日ですよ。
「必要な書類をお送りしますのでそちらでチェックしてください」
みたいなものが添付ファイルでドバーーーーっと来て、一つずつファイルを開けて印刷するのも時間がかかりました。
年末年始に一つずつ片付けないとダメってことか…。
というわけでちょっとブルーに(というか面倒くさく)なっております。とはいえ私自身も(意図せずに)学生を始め同僚や共同研究先にこんな思いをさせていないか心配になります。メールの送信時間とか、今後ちょっと気にしなくては。