見出し画像

自分の事務処理能力の低さを痛感する

事務的な手続きというものが苦手。

引っ越しの際の手続きというのはその「事務的な手続き」が束になって押し寄せてくるので、なかなかにブルーでした。

役所での転出・転入に始まり、マイナンバーカードや免許証と一つずつ片づけて行ったわけですが、もう一つのヤマは新職場への書類。

歴史の古い伝統校だからかもしれませんが、とにかく提出すべき書類が多くて。

通勤手当など、新住所が必要なものは転居後でないと出せなかったので、それ以外のもの、多分8~9割くらいは先月末に出していました。残りを今日提出したわけですが、新住所を書くだけじゃダメで、住民票にマイナンバーカードのコピー、さらにマイナンバーカードのコピーが偽造でないことを証明するまた別の書類…と、なかなか揃いませんでした。

今はコンビニで住民票もコピーもPDFなどのプリントも出来るから何とかなった気がしますが、以前の職場であれば、○○を示す書類をプリントアウトして添付しろと言われてもコンビニも遠いし(ため息)、大変だっただろうなと思います。ま、以前の職場は緩かったので、ここまでガチガチにいろんな書類が必要になることはなかったんですけどね。

何とか今日中に郵便局に持って行って発送できたのでとりあえずホッとしていますが、丸一日かけてこれしか出来ないって、私の事務処理能力はあまりにも低すぎやしないか…?(とほほ)