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短編アニメの制作(1)
アニメーションMV(アニメーション・ミュージックビデオ、以下AMV)の制作に続き、短編アニメの制作に挑戦しようと思います。
お題は、以前このnote記事でも紹介した「初めて描いた8ページ物」を取り上げようと思います。
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スケジュール
卒業をテーマにしたアニメーションMVを作りたいと思っていたのですが、楽曲の方がなかなか上手くいかず、断念しました。
短編アニメの制作は少々敷居が高いのですが、身の丈に合わない難しい表現さえ求めなければ、それなりのものはできると感じています。
1分半のアニメに4か月かかりましたので、今の生活のペースが続くとすれば、恐らく1~2年(50週~100週)ほどで出来上がるのではないかと思います。もう少し明確なスケジュールは、ある程度進めながら確認していきたいと思います。
制作のおおよその流れは、以下のような感じでしょうか。
キャラデザイン
シナリオ(コンテ)
棒人間
線画
塗り・効果
プロセスはAMVと同じです。
アニメーション化に当たり、まずはキャラデザインを見直し、再検討しました。
キャラデザイン
主人公は、「早川結衣」という会社員の女性です。
自分で言うのも何ですが、時期によってキャラが大きく変化しています。
最初に設定したキャラ
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いくつかの四コママンガで描いたキャラ
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8ページもののキャラ
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16ページもののキャラ
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てな具合で、描くたびにイメージが変わってしまいました。
変化しているのは大きくは目の描き方です。4コマ時のシンプルな目が一番好きなのですが、ことアニメーションとなると、もうちょっとイラスト寄りの表現がいいのではないかと感じます。
バリエーション検討
主に目の描き方を微妙に変化させて比較したものです。こうして並べてみると、個性的なのは真っ黒黒目くらいでしょうか。(下の列、左から2番目)
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笑顔は、瞳が見えないので、安定しています。
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今日日のアニメーションは、キラキラお目目が主流だと思いますので、8ページもので描いたキラ目キャラをベースに、アニメキャラを再設定してみました。
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コミックとして描いたキャラとアニメーションキャラでは、ずいぶんとイメージが異なりますが、これってもうどうしようもないですね。
一枚絵の場合でも、ラフと仕上がった絵では微妙に、時に大きく差が出てしまうことがあります。それと同じ原理ではないかと思います。
仕上がりまではかなりの時間がありますので、しばらく寝かせて、仕上げ直前に再検討してみようと思います。
まとめ
4コマキャラが個性的で好きです。
ですが、4コマで描いたキャラって、キャラ自体がギャグっぽいこともあり、ストーリーも自然にギャグっぽくなるような気がします。ストーリーが、キャラに強力に引っ張られるんですよね。
まあ、好きなことを言わせられるので、これはこれで楽しいのですが・・・。
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