ネズミ講のベテランに聞いてみた、カモりやすい人の三大特徴
ネズミ講でブイブイ言わせている人と話す機会があったので
興味本位であれこれ聞いてきました。
最近のネズミ講ってサプリや化粧品だけないって知ってます?
私は倫理法人会の会員に仮想通貨のネットワークビジネスに誘われました。
知らぬ間に加入してた・・・
実はネズミ講だった・・・
なんてことがないように。
彼らは恐ろしいほど人間の心理を勉強してるので、危うく入会しそうだった。
最近はnoteでも「釣れる」そうです。
そもそもなぜ、入会してしまうのか?
心から信じているものを熱く語られると説得力があります。
だんだん「あれ?自分の方が間違っているのかな?」って錯覚するくらい。
ネズミ構は正にそれです。
勧誘する
↓
現金が入る
↓
本当にマルチレベルマーケティングは素晴らしい!!と思い込む
↓
もっと熱く勧誘する
最初の段階の勧誘がうまくいかない人が大多数なので
どんどん信じられなくなって、勧誘も半信半疑になります。
そんな人から誘われても入りません。
で、負のループに陥るわけです。
熱烈に洗脳されている2割の信者が、
8割の新信者を連れてくるそうです。
ここまで洗脳させられるのは、
完璧なまでの思想改造が行われているからです。
思想改造ってとっても難しいんですが
情報を操作すると可能になります。
イデオロギーを再構築できるんです。
ネズミ構はもちろん、宗教や自己啓発セミナーやでもよく使われています。
ネズミ講のベテランから聞いたカモりやすい人の特徴
さて、ネズミ講のベテランが狙うターゲットは3つ。
キーワードは「独・高・女」
まず「独」。
独身とか一人暮らしとか孤独の独です。
心にぽっかり空いた隙間につけ込みます。
つぎに「高」。
高学歴や高収入など。
不思議と立派な人ほどハマりやすく、熱狂的。
オウム真理教の幹部も高学歴なメンバーばかりでしたね。
最後に「女」。
これはまんま女性って意味。
晩婚化&不景気で、将来の心配をしている女性が増えていて
その不安をあおればチョロいんだとか。
また、女性は感受性豊かな人が多く、
ネズミ講仲間を紹介したときに
「ステキ!あんな人になりた〜い」などと
簡単に影響を受けてくれやすいそうです。
上の例がまるっと当てはまる女性、特に要注意です。
看護士や保育士ほどハマりやすいと言っていました。
勧誘者は恐ろしい程勧誘者っぽくありません。
友達のフリして近付いてきます。
たいてい魅力的な異性の場合が多いです。
急にカッコイイ人から声掛けられたら
ちょっとこの記事のことを思い出してください。
ネズミ講にハマりやすい人は
新興宗教にもハマりやすいと言われています。
宗教の方がもっとえげつないのでご注意ください。
洗脳についてもっと知りたいならこの本がおすすめ。
書店では売れないえげつない内容です。