メインはトニー・ウィルソンのインタビューですが、ハッピー・マンデーズやニュー・オーダーも登場します。
放送時期:1987年
※動画を再生してから、インタビューを読むのがオススメです。
だって、基本的にはギタリストが他の楽器でギターを強化していて、おそらくヨーロッパで最高の演奏家で、西半球ではないかな。
だって、彼がそういう存在だから、ポップスでもクラシックでも、それが...
ニューエイジじゃないと思う、だってドラムが入ってるから。
どうやら、ニューエイジにはパーカッションが一切ないんだって、それがディナーパーティーの雰囲気を壊すからさ。
それが言いたいんだ。
ファクトリーとハシエンダの関係について少し教えてもらえる?
文化活動は場所と場所に対する意識から生まれることを知っていて、場所がなければマンチェスターはまた退屈になるだろうと思ったんだ。
だから、ある意味で、私たちの未来に再投資することだったんだ。
だって、ハッピーマンデーズやレイルウェイチルドレン、あるいは今やっているようなものがマンチェスターで存在しなかったと思うんだ、もしそのような場所がなかったらね。
で、ハシエンダを建てたんだ。100,000ポンドかかると思ってたけど、結局...
結局、400,000ポンドかかって、さらに400,000ポンドの損失が出たんだ。
それは、まあ、150万ドルくらいかな。
でも2年前にやっと解決して、今はかなり成功していて、やって良かったと思ってるよ。
ファクトリーでのレコーディングについて話すと、彼らと一緒に働くのは良い?
うん、かなり良いよ。
俺たちに対してはかなり良かったし、他のレーベルは俺たちを受け入れてくれなかったからね。
だから、ファクトリーをけなすことはできないよ。彼らはプロモーションとかやらないけど、俺たちを受け入れてくれた他のレーベルがないからね。
だから、彼らは良いんだ。
彼らの考え方で言うと、良い音楽はプロモーションがいらない、そう思ってるんだ。
ファクトリーを去って不満を持つバンドもたくさんいるけど、俺たちは彼らをけなすことはできない。だって、彼らは俺たちに対して良かったし、かなり良いんだから。
ジョイ・ディヴィジョン当時、そしてニュー・オーダーがファクトリーが存続できる上でどれだけ重要だと思いますか?
絶対に重要だ、本当に重要だよ。
イギリスには4つの主要なインディーズがあって、それぞれが時折、メジャーな売れ筋のアクトを持っている必要があるんだ。
継続性を持たせるために、メジャーなアクトが必要なんだ。
私たちは8、9年間ビジネスをやっているけど、それはメジャーなグループがいないと起こらないことだね。
ファクトリーはひどいビジネスマンだよ。
彼らは全然ビジネスマンじゃない。それが俺たちにもっと芸術的なコントロールを与えるんだ。
でも、俺たちはお金を稼いで、彼らは間違いを犯すんだ。
これは本当か分からないけど、もしかしたら彼らに最後のチャンスを与えているかもしれない。