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ココフォリア クリックアクションの設定方法


⚠2024年8月16日時点(バージョン1.30.2)のシステムに触れた内容です

【クリックアクションで主にできること】

・シーンを変更する
・文章を流す/応用:カットインを出す
・ダイスを振る

上記3つについて簡単に設定の仕方に触れていきます!


■シーンを変更する

「画面をクリックするだけで次のシーンに移動する」設定ができます。
ただし、シーン変更のクリックには以下の権限が必要なので、
PLにシーン変更させたい場合は適宜権限を与えてください。
・ルームマスター(自分のみ)
・サブルームマスター

※ただし、サブルームマスターの権限を与えると、PLがチャット欄に文字を入力中【シナリオテキスト】に保存されている情報がサジェストで出てしまうので注意!!!

【準備するもの】

この画像を使用します

・クリックアクションを設定する画像
・(ココフォリア部屋)移動先のシーン※シーン名必須

【設定のしかた】

①ココフォリア部屋の準備

 シーンなどの登録は済ませておく。

②マーカーパネルを作成し、用意した画像に設定

 ※シーン変更はかならずマーカーパネルで作成する!!※
 場所はどこでもいいので、今回はわかりやすく左下に置きます。

◯:マーカーパネル ×:スクリーンパネル

③マーカーパネルの設定

煩雑に見えますが、仕組みがわかればサクサク!

1.重なり優先度の値は【大きく】設定
 値が小さいと、他のパネルを使った際に下に埋もれてしまうため
2.メモ欄に文字を入れる・入れない
 「導入」へ、など文字を入れておくと
 マウスカーソルを合わせたときに表示される
3.配置固定、サイズ固定にチェック
4.高度な設定をクリックして開く
5.クリックアクション欄から
 「チャットに送信」を選択
6.送信するテキスト欄に
 「/scene (移動するシーン名)」を記入
※「/scene」+「(半角/全角スペース)」+「(移動するシーン名)」※

④シーンに保存

最重要ポイントです!!!!

以上でクリックアクションのシーン変更設定は完了です。
これを各シーンで設定していくことになります!

■文章を流す/応用:カットインを出す

クリックアクションを利用することによって、設定した文章をチャット欄に流すことができます。
画面上にアイテム画像を置いたり選択肢を並べて、クリックすることで情報が出るように設定するのもおすすめです。
これを応用して、カットインを出すこともできます

【準備するもの】

・クリックアクションを設定する画像
・流したい文章/カットイン画像、カットイン音源

【設定のしかた】

①カットインの準備

カットインは作成しておく。

②マーカーパネルを作成し、用意した画像に設定

※今回のような選択肢の場合はマーカーパネルで作成する

③マーカーパネルの設定

各パネルの設定内容がこちら

実際に触ってみるとこんな感じです↓

④シーンに保存

これで準備完了

【カットインの活用例】
カットインは、あらかじめ設定した文字列をチャット欄の末尾に入力した際に、反応して画像や音を流す機能です。@(半角)をつけることで、その文字列はチャット欄に表示されなくなります。
例:「@成功」とチャット欄に打ち込めば、「成功」とされているカットインが流れるし、チャット欄に文字は流れません
これを利用して、以下のことができます。

・技能判定に成功したときに「ピンポーン♪」などの音を鳴らす
・「足音」や「ドアを開ける音」などを鳴らす
・発見したアイテムの画像を表示する

【画像カットイン】
音源が設定されている場合は音源が流れている間だけ表示され、音源が設定されていなければ各自がクリックしない限り表示され続けます。スチルなどを表示させる場合は10秒くらいの無音の音源を設定しておくのがおすすめ。

【音カットイン】
画像を設定せずに音源だけ設定している場合は、ループなしでその音源が再生されます。効果音的な短い音源はカットインで設定するのがおすすめ。

■ダイスを振る

CoC6版の場合は、大きく分けてダイスロールは以下になると思います。
・SANチェック
・技能判定
・能力値倍数判定
(・シナリオによってはチョイスなど)

クリックアクションに設定すると考えて、現実的なものは以下の通り。
・SANチェック
(・シナリオによってはチョイスなど)

技能判定と能力値倍数判定はチャパレから行っていただくのが手っ取り早いですので、今回は【SANチェック】と【チョイスなど】の設定方法です。

▼SANチェック

クリックアクションでSANチェックを行います。
【いあきゃら】【Charaeno】と【キャラクター保管所】(『キャラコマ作成ツール for CCFOLIA & CoC6』にて出力)のキャラコマでは共通で使用できます

①パネルを作成し、用意した画像に設定

今回はこんなものを背景透過して用意しました

このとき、
ココフォリアの画面上にずっと出しておく場合はスクリーンパネルで
・指定したシーンでだけ出したい場合はマーカーパネルで

作成します。
個人的にはマーカーパネルで作成するのがおすすめです。
ここでは、スクリーンパネルで作成しています。

②パネルの設定

SANチェックの場合は、キャラ駒の【ステータス】を引用するので
【送信するテキスト】には以下を記入します

1d100={SAN} 正気度判定

※SANcにもクリファンを適用させたい場合は、
CCB<={SAN} 正気度判定 や CC<={SAN} 正気度判定 と入れます。

※「1d100=」+「{引用するステータスのラベル}」+「(半角/全角スペース)」+「正気度判定」※
※SAN の部分が SAN値 などになっていると引用ができないので注意

【Tips】
SAN値を減少させたい場合は、チャット欄に
:SAN-(減少値)
例):SAN-10 
→これでSANが10減る
と入れて送ると一発で減らしてくれます。増やしたいときは「-」を「+」にすればOK。HPやMPも同様にいじれるのでおすすめです

③マーカーパネルで作成した場合は、シーンに保存

どれだけ気をつけても1回は作業中悲鳴をあげることになる。。。

マーカーパネルで作成した場合は必ず!!!!!!必ずです!!!!!!
スクリーンパネルで作成した場合はシーンに保存は必要ありません。

▼チョイス

ココフォリアのチョイスって使ったことありますか?
表からランダムで…というのがすごく簡単にできるのでおすすめです。
じゃんけんとして使用することもできます。
今回はおにぎりの具のチョイスを作成します。

①パネルを作成し、用意した画像に設定

この画像をクリックで、ランダムにおにぎりの具が決まるようにします

チョイスのような限られたシーンでしか使用されないものはマーカーパネルで作成します。

②パネルの設定

チョイスを振るには以下の書き方をします

Choice A B C ……

※「Choice」+「(半角/全角スペース)」+「選択肢A」+「(半角/全角スペース)」+「選択肢B」……※
※Choiceは全部大文字でも全部全角でも大丈夫です

ちなみに、おにぎりの具の一覧はこちら。問題なく振れました

Choice うめ しゃけ 焼きたらこ 生たらこ 明太子 すじこ 塩 こんぶ おかか ツナマヨ スパムと卵焼き ねぎとろ とろたく うめたく わさたく しらす あさりの佃煮 鮭マヨ 明太マヨ 和風ツナマヨ 高菜 うにくらげ 唐揚げ てんむす 天かすめんつゆチーズ バターしょうゆ

③シーンに保存

何回も何回も言いますが必ずシーンに保存してください。

おわりに

ちょっと最初の準備に手間はかかるけど、やっておけば卓中の手間は格段に減りますし、クリックアクションの活用はかなりおすすめです!!
KPレスシナリオとしてクリックアクションを使ったお部屋を頒布中の方もいらっしゃいますね。あれめちゃくちゃ楽しいです!!

これを使って、ノベルゲーム風のお部屋を作ることもできます!
とてもとても楽しい!!
よかったら覗いてみてください

かくいう私も、クリックアクションで遊べるCoCシナリオを頒布中です。
こちらもよければ覗いてみてくださいね


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