2020年3月の検証・比較報告

こんにちは( ゚∀゚)ノ フリーランサーのべべです。
ホームページ作ったりペットグッズ作ったりSNS・WEBマーケターをしたりしています。

この記事では一ヶ月間に行った仕事でのWEB・SNSにおける検証や先月との比較を報告します。先月の月次報告書はこちら

ライトな感じで読んでもらえるとうれしいです(*´ω`*)

ペットグッズ事業(2020年3月31日時点)

SNS名・・・登録者(増加数)/投稿数
インスタ・・・1094(+78)/ 14
Youtube・・・354(+65)/ 8
Twitter・・・499(+80)/ 95
Tiktok・・・422(+177)/ 40

SNSは投稿し続ければ微増しています。いつかバズを体験してみたいですね!どれくらいの伸び率を記録するのでしょうか

新型コロナの影響で予定していたリアルイベントが次々に中止となりました。非常事態宣言が出るかでないかで、今年いっぱいの予定も変わってくるので注視していきたいです。

夏まではイベント出店はせず、SNSに注力してネット上の認知UPを図っていきます!

【フリーランス活動】

売上・・・40万前後
制作内容・・・ネットショップ制作

ネットショップ案件の売上が入金されたので、外注費を支払うことができました。短納期案件は横のつながりで、仕事を振っていくのが効率よく回せますね

外注する場合は、こちらの進め方に沿って仕事してもらうためにマニュアルを読んでもらったり、共通認識を持つための時間も含めて外注費を設定しています。納品してもらってもカスタマイズしにくいデータだったらお互いにデメリットしかないので。

まとめ

コロナの影響が少しづつ、飲食店の友人たちから悲鳴が聞こえてきています。4月には非常事態宣言がでると噂なので、これからますます自粛ムードが色濃くなる模様です。

飲食店・アミューズメント業・イベント業・サービス業など人が集まるような業種は軒並み閉店・廃業に追い込まれています。多くの人が給付金を当てにしいますが配布はまだまだ先の話です。

いっぽうで、デリバリー業、Zoomなどのリモート業務支援アプリ、助成金などの申請するための士業、Netflex・Youtube・Showroomなどの動画サービス、自宅で楽しむゲーム・宅麺・筋トレグッズなどが業績を伸ばしています。あとは、デリバリー用の容器の需要も上がり、ニトリも増収だとか。

不景気になる一方で、好景気に湧く業種もあるという皮肉な状況ですが今後も似た状況は確実に起こるので今後の事業形態を考えなすよいタイミングすべきですね

では、またノシ


いいなと思ったら応援しよう!