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接触回数が増えるにつれて、
親近感や好意度が増していく現象のことを「ザイオンス効果」といいます。

この行動心理学をメルマガマーケティングに
取り入れて読者さんとの距離を圧倒的に近づけていきましょう。

ザイオンス効果を使った一般的なマーケティングとは

一般的なマーケティングではセールスマンが
見込み客に会う回数で考えると

長期的な見込み客→接触回数 小
中期的な見込み客→接触回数 中
短期的な見込み客→接触回数 多

扱う商品によっても変わってきますが、例えば、不動産売買で考えると
セールスマンは、顧客に「マイホーム」を買ってもらいたいのです。

マイホームは、簡単に生涯で一度か二度ほど
しか購入する機会はないと思います。

なので、セールスマンは顧客の属性を見極めます。
そもそも家が必要なのか?勤務状況に変化はないのか?
家族構成は、どうなのか?支払いが出来るのか?

などなど、たくさんのことを一瞬にして
考えるわけです。

そして、緊急性が高いと判断した顧客に対しては接触回数を増やし
親近感を得て、信頼を勝ち取り成約に結びつけるのです。

逆に、顧客に緊急性がないが長期将来的に、マイホームを購入すると判断した場合は、忘れられない程度に接触して、顧客リストを濃くするわけです。

メルマガマーケティングにおいて考えると・・

日刊メルマガを発行して、接触回数を
増やし、信頼関係を構築していく。

有益な情報を発信できない場合は、
むやみに配信する必要はないのです。

しかしながら有益な情報を発信して信頼関係を築けるわけですから、
メルマガ配信者は、日々勉強して有益な情報を発信することを
心がけたほうが良いですね。

メルマガにおける接触回数とは

用件のメルマガで、1日1度の配信を心がけると
読者も安心して、メルマガを読むことが出来ます。

スパムメールとは、思わないということですね。

1メール、1用件の鉄則

緊急性の高いオファーメールでも、1日に2回ぐらいが限界でしょう。
接触回数を単に増やしても意味がないです。

あなたの立ち位置として
読者に価値ある情報を与える発信者
と言うことをしっかり考えて発信していきましょう。

ぜひ参考にしていただければと思います。

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ではでは~。

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