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皆さん、AIDMAの法則をご存知ですか??

かなり有益なマーケティング手法なんですが
これをメルマガに組み込むと成約率がめちゃくちゃ上がります。

ってことで早速始めていきましょう!

AIDMA(アイドマ)の法則とは

Attention(注意)
Interest(関心)
Desire(欲求)
Memory(記憶)
Action(行動)

の頭文字を取ったものです。


アメリカのローランド・ホールが提唱した「消費行動」の仮説で
商売の基本で消費者の心理的プロセス・モデルです。

消費者があるモノを知り、それから買うと言う行動に至るまでのプロセスで
コミュニケーションの反応プロセスのひとつです。

ここでは反応プロセスのなかでも最も有名な「AIDMAの法則」について簡単に説明します。

具体例で見てみよう

AIDMAモデルは大きく別けて3プロセス「認知段階」「感情段階」「行動段階」。例えばダイエット食品があるとしましょう。

「認知段階」は消費者がテレビで特集されていたなどと知るという段階
「感情段階」は「好きか嫌いか」「使ってみたい」など気持ちを判断
「行動段階」は行動をする段階で、ズバリ「買う」「使う」という段階です。

これをどう使っていくかというと・・・

そのダイエット食品(商品)を知らない消費者に
呼びかけ注意(Attention)を引き知ってもらい、

その商品に興味をもてば感心(Interest)の段階へ進み、
良いなとか使ってみたいなと思えば欲求(Desire)の段階へ進み、

そのときの欲求が強ければ強い程に記憶(Memory)され、後日買い物に行った時やインターネットでその商品を見つけた時に記憶が甦らされ、

その商品を買えば最後に行動(Action)に移ったということになる。
このようなプロセスを段階に別け、その段階ごとに段階に合ったマーケティング戦略を考えるモデルです。

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AIDMAの法則はかなり有効なマーケティング手法なんで
しっかりと抑えてメルマガを書いてくださいね!!!

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ではでは~。

Ehara

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