シャニマス(ブラウザ版)から音が出ない問題の解決方法
この記事でできるようになること
別のウインドウでシャニマスを開いたまま別のウインドウで作業しても,シャニマスの音が出力される環境が作れます.
イメージとしては今使っているPCの中でもう一台のPCを動かします
Linuxの環境を構築します
VirtualBoxで仮想的なマシンを動かそう!
この記事を参考にLinuxを導入します.
そこそこのネット回線があれば15分~30分くらい.
低速だと1時間かかるかも.
作業時間の9割はUbuntuをインストールする時間なので,仮想マシンを動かすこと自体は簡単です.
設定も上記の記事の画像通り進めてください.
上記の記事ではLinux環境を構築するところまでで終わっているので,その続きを書きます.
Ubuntuでシャニマスを動かしてみよう!
まずはUbuntuを起動します.
ちなみに,ゲストOS側(Ubuntu)からホストOS側にカーソルを動かしたい場合は,デフォルトではLeftControlを押してください.

左上の赤いキツネのアイコンをクリックしてFirefoxを開きましょう.

Ubuntuといっても,GUIといういつも使っているインターフェースですので,直観的に使えると思います.
いつも通り,検索バーに「シャニマス」と入力してください.

あとはいつも通りですね.
シャニマスのサイトを開いて,ログインしたらシャニマスをプレイできます.

仮想マシンでシャニマスを開いている状態なら,音声が出力され続けるので,Ubuntu側でシャニマスのコミュを流しながらホストOS側で別の作業ができます.
なんかラグい?
実際にUbuntu上でシャニマスをプレイしてみると,シャニマスの動作が非常に重く感じることがあると思います.
改善策①ブラウザを変更する
私の環境ですと,ブラウザをgoogle chromeに変更すると改善したので,その方法を紹介します.
まずデスクトップ上で右クリックして,端末で開くを選択してください.

このようなターミナルが開くと思います.

次のようにコマンドを入力してください.
#google chromeのパッケージをURLから取得する
wget https://dl.google.com/linux/direct/google-chrome-stable_current_amd64.deb
#インストール
sudo apt install -y ./google-chrome-stable_current_amd64.deb
インストール後は,ターミナル上でgoogle-chromeと入力することでgoogle chromeを開くことができます.


おそらくこれで多少は軽くなる……と,思います.
改善策②メモリとプロセッサをもっと割り当ててみる
あるいは仮想マシンに割り当てているメインメモリとプロセッサ数が足りていない場合,動作が重くなることが考えられます.


このように多めに割り当てると改善するかもしれません.
(ただ,シャニマスだけを起動した状態ではメモリもCPUもそこまで使われていないので,気持ち程度かも)