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いかにして眼鏡はバキバキになったのか

UVディストーションのテストをしていただけなのに

Poiyomi ShaderでUVをPolar UVにすると放射状にテクスチャが広がる

さらに、UVディストーションのテクスチャにPoiyomiのノイズテクスチャ7番を張るとステンドグラス感というか、割れたガラスのパキパキって効果が出る

おおもとのテクスチャはノイズの23番

これにノイズの7番を重ねている
つまりノイズだけでできている

割れた表現はディゾルブでやった

放射状に欠けないと不自然になるのでPolarUVを指定
テクスチャはノイズテクスチャ7番

色々なパラメーターをいじってみたが結局Dissolve AlphaがDissolved Colorになる面積をきめる。Dissolved Colorが黒になると透明になるようTransparentになっている(そもそも眼鏡のレンズなのでもともと透明だったが)、というファクターが大きい。あとは微調整だけ


ここで、レンズの割れ方が左右同じなのが違和感
しかし、これはBlenderいじらないと直せなさそうなのでちょっとずつやっていく
そもそも割れてる眼鏡なんて作りたかったわけじゃないのに……(このあと普通に透明なグラスに戻した)


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