いかにして眼鏡はバキバキになったのか
UVディストーションのテストをしていただけなのに
Poiyomi ShaderでUVをPolar UVにすると放射状にテクスチャが広がる
さらに、UVディストーションのテクスチャにPoiyomiのノイズテクスチャ7番を張るとステンドグラス感というか、割れたガラスのパキパキって効果が出る
おおもとのテクスチャはノイズの23番
これにノイズの7番を重ねている
つまりノイズだけでできている
割れた表現はディゾルブでやった
放射状に欠けないと不自然になるのでPolarUVを指定
テクスチャはノイズテクスチャ7番
色々なパラメーターをいじってみたが結局Dissolve AlphaがDissolved Colorになる面積をきめる。Dissolved Colorが黒になると透明になるようTransparentになっている(そもそも眼鏡のレンズなのでもともと透明だったが)、というファクターが大きい。あとは微調整だけ
ここで、レンズの割れ方が左右同じなのが違和感
しかし、これはBlenderいじらないと直せなさそうなのでちょっとずつやっていく
そもそも割れてる眼鏡なんて作りたかったわけじゃないのに……(このあと普通に透明なグラスに戻した)