【アバター改変】Physboneの設定をアニメーションするときは
Physboneの設定値をアバターで動的に変える
前回これをやった
フィズボーンで他人が指をつかめる(Grab)をアニメーションで切り替えられるようにしたい
Physboneのプロパティは裏技的にアニメーションできる
この裏技はPhysboneドキュメントに書いてある
意訳
・フィズボーンのプロパティはアニメーションで変更できない(cannot be animated)
・でもコンポーネントをオフしてからオンにすると望む結果が得られるよ(←?)
・ただし、サポートされてないやり方なので将来への保証はないから注意してね
とりあえず今もできるか確かめる
アニメーションファイルを実装する方法
・Physboneの設定値をアニメーションするだけ→効果なし
・Physboneのオンとオフを切り替えてからPhysboneの設定値を変えてふたたびオンにする→ちゃんと動く
例によってテンプレートを使用する
アニメーションファイルはこうなる
(あとはHand_Rも追加してね)
このフレームを順再生すると掴めるようになる
このフレームを逆再生すると掴めないようになる
つまり両方の遷移に同じアニメーションをセットして片方はspeedを-1にするだけ(!)
応用としては?
physboneの設定値をエクスプレッションメニューなどから変えることができる。髪の揺れ方を変えたり、胸を揺らしたり揺らさなかったりを切り替えたりもできる