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Googleフォームを卒業すべき3つの理由

イベントの申し込みなどでよく使われているGoogleフォーム。講師ビジネスをしている人が卒業すべき理由をあげてみました。



1.デザインの制約

講師のセミナーやイベントの申し込み、という中で考えた時にその人らしさ、信頼感を形成するのにデザインは欠かせません。

Googleフォームは確かに手軽に使える一方で、デザインのカスタマイズが限られており、どれも似たような見た目になります。この画一的なデザインでは、申し込み者にとって「信頼できるページなのか?」という安心感を十分に与えられない場合があります。

特にスマートフォンからの申し込みの際に申し込みしやすいかどうか、情報量が多い場合、特にみやすくするデザイン設計が大切になります。

2. 申し込みから支払い、フォローまで「一気通貫」のワークフローが組めない

イベントやセミナーの申し込みフォームは、申し込みだけで終わりません。
セミナー直前のリマインドメールやフォローメール、ステップメールなどでお客様にお知らせをしたり、関係を作っていったりを自動で組めません。

また、決済がないので有料のイベントやセミナーの申し込みで決済をしようと思うと別のフローを構築する必要があります

3. 申し込みの対応や顧客管理には不向き

Googleフォームは申し込みを管理する機能が十分に備わっていません。対応に漏れがないか、入金されているか、また過去の顧客の申し込み状況を把握するには不十分なツールです。

結論として:

「シンプルに見えて、プロフェッショナルのための本格的なフォームシステム」

もちろん手軽に使えるフォームツールとしてGoogleフォームは非常に優れたツールですが、ことセミナーやイベントの申し込みツールとしては、プロとして申し込みページ(フォーム)1つでもブランド力を上げていくツールを使うことが大切です

すぐに使えて、時間と手間を削減し、ブランド力も高められる──だからこそ、Googleフォームからステップアップする価値があります。

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