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とても好きなゲームの続編の話(ソウルハッカーズ2)

一番好きなゲームは?と聞かれたらソウルハッカーズと答える
そんな自分がやっとこPS5購入したので長いこと積んでたソウルハッカーズ2をプレイした(アニバーサリーエディション)

この2年ネット上でネガティブな感想を聞き続けてたからあまり期待はせず何か刺さるものがあればいいなと思いながら


いくぜ!!文句のターン!!


◆キャラ少な過ぎ

パーティはリンゴがソウルハックした(生き返らせた)人間しか無理なのは分かるけど
登場キャラがこのページに載ってるメンツ+ショップ店員+マンゲツで終わるとは思わんかったよね…
渋い敵キャラとか出てくるのかなと期待してたけどア〇ゼルお前何しに来たん?冷やかし??
性能ピーキーな限定加入キャラとか欲しかったな(レイジや荒垣みたいな)

◆操作性ェ…
湾岸倉庫東区画で初めてリンゴを動かせるようになった時あまりのクソカメラに「アッ無理かも」と思ってしまった
設定いじってようやく快適になった
ダンジョン探索がメインなのにあれがデフォでイケると思ったんかい
発売2か月経ってようやくダッシュ機能とバトル高速化付いたのもすごいな
発売してすぐプレイした人はあのもっさり感でソウル・マトリクス攻略したのか…お疲れ様です

◆悪魔と会話&共闘させろや
好きな時に交渉させてくれよ…仲魔のスカウトを待つしかない
マッドと面白奇妙なヒャッハー会話繰り広げたかったよ
まぁ仲魔にしたところでスキルをキャラが使えるってだけなんですが
仲魔と並んで戦闘したかったよ~
サタンもマーラもマサカドも「欲しかったらDLC買ってね」だし
本編に入れるべきものを無理に切り離して売るのやめようよ
脳内で舌打ち40回くらいした

◆単調ダンジョン
ハッカーズはダンジョンが楽しいけど(VR美術館とかスーパーマーケットとか)今作は倉庫と線路とタワーしか無くて超シンプル仕様
と思ってたらラスダンがいきなりあんな感じになって「???」だよ
海…骨…胎児…?特に説明も無いし…都庁さん??
すぐMPカツカツになるのにレベルアップしても回復してくれないので
ダンジョン攻略中もちょこちょこセーフハウスまで戻らないといけないのは面倒だった
ポータルで回復可にするかヒールスポット作ってほしかったな


えー…長文ギャンギャン書くぜと思ってたんですが

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2209/10/news069.html
>ライトでカジュアルな「女神転生」「ペルソナ」の入門作を目指したのであれば納得できる点はあるが、どれも継げてはいない。「真・女神転生」「ペルソナ」を継ぐという宣伝をしたことで界隈が荒れたのも確認できたが、そもそもとして「デビルサマナー」も「ソウルハッカーズ」もほとんど継いでいないので、かつて遊んでいたユーザーの大半から拒絶されるのは当たり前でしかない。なによりも驚くのが、そこに気が付かなかったことだ。本作は評価以前の段階である。

ねとらぼ「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー

このレビュー読んで「ヒエッそこまで言わんでも」と震えたので
良かったこともちゃんと言います

◆パーティメンバー全員イイ奴(戦闘で喋りまくる)
◆ASSISTボタン超便利(弱点突けるスキル自動で選んでくれる)
◆リクエストに対するリンゴの感想文が面白い
悪魔のエッジとテクスチャがちゃんと三輪さん風
◆検索合体便利
◆COMP改造楽しい
◆シンボルを斬ってけば敵回避できるの楽
◆ダンジョンのあちこちに仲魔が見える安心感よ…

メガテンとペルソナのいいとこ取りしようとしてペラくなってる感はある
中盤辺りが一番楽しかったな
序盤の連続ソウルハックはテンポ悪と思ってしまったし(今作のイベントシーン間が独特だよね)ラストはそれ近未来系でよく見るやつ~コレジャナイ感…
ラスボスのことが好きかどうかで印象変わってくるかもしれん
自分は豹変しすぎ怖…と思ってしまったので

アニバーサリーブックのインタビューに「シリーズとして広げていきたい」みたいな事書かれてたけど
この叩かれっぷりワゴンぷりだと多分3出ないよね(出たらすごい)
2じゃなく外伝にしとけばこういうチャレンジもありよね~て感じで
もっと受け入れられたと思うんだよね…手遅れですが
金子さんコ〇プラ行ってしまったのでライドウも絶望的だし
葛葉四天王まだ揃ってないですよぉおぉぉぉぉ(マンゲツは違うのか?)

2と思わなければまぁまぁ普通に楽しめる(お安くなってるし)
…思ってしまうと「何でじゃー!!!」と地団駄踏んだ後遠い目をしてしまう

あとらちゅ頑張ってください

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