渋谷すばる 二歳
二歳の感想垂れ流し。個人の感想です。
ぼくのうた
初めて聞いたのはMVの方。MVを見た時は既に渋谷すばるのことをあらかた調べて知った後だったから『もしこの声に聞き覚えがありましたら 今日までの色んな出来事を聞いてくれませんか』で胸がギュゥッってなった。でもすばるくんの「今日までの色んな出来事」を伝えるすべが歌なんだとわかって嬉しくなったんだよな〜なんか。頭の端っこにそっと、とかの言葉の持ってき方もめっちゃすき。
『上手い歌は歌えません』はまじで激好きなんだけどなんで好きなのかがいまいち言葉にしにくい〜……ラップ調なのが好きなのか〜?って思ったけどわかんなくて、もう1回MVを見に行ってわかったことはこの時のすばるくんの歌い方がどタイプってこと……歌えません で1回マイク下ろして、歌う時またマイク上げて、また下げて。この時の顔がめちゃくちゃ好き。でも顔が好きってことがわかっただけで具体的に曲のこの部分の何が好きなのかは分からなかった〜〜!!でもめっちゃ好き。ここのドラムが好きなのかな??
『歌を歌わせていただけませんか』
『以前からずっと』からのこれで初めて聞いた時なんかわかんないけど1回曲止めちゃった。渋谷すばるのことを知った後って言ってもジャニーズだった頃の曲も聞いてなかったしネットの情報しか知らないガチにわかだったから急にド直球ストレートを叩き込まれて、この人がどれだけ『音楽に憧れて』たのかを初めて知った瞬間だったと思う。この後ジャニーズだった頃の曲もライブ映像も見たけどどれもすごく丁寧に真剣に歌ってて、私の中のジャニーズのイメージを一変させてくれた人になった。『綺麗に生きて来れなかったし』『こんなやり方しか出来ないけど』にはきっとジャニーズだった頃からファンだったらもっと受け取り方が変わったのかなーって思う。悔しい。『生きてます』も。私には「音楽が好きで、ここに生きてます」ってふうに感じたけどもしかしたら昔からのファンの人に「ここで生きてます」って伝えるための部分として受け取ることも出来たのかなぁって……わからんけど。
2番で印象に残ってるのはやっぱり『上手い歌は歌いません』かなぁ。やっぱこの部分好き。リズムなんかなぁ?『歌は上手く歌いません よ』のよが好き。1番の『上手い歌は歌えません が』もやけどここらへんはもう性癖なんやと思う。
『いい歌を いい歌だけを 歌って生きていこうと思います これからもずっと』はもうみんな好きでしょ。これからもずっとかぁ……ってド新規クソにわかの私でも思っちゃったもん……
んでまぁそんなふうに情緒をめちゃくちゃにさせたあとにブレイクして『歌を歌わせて頂けませんか』とくるんだよ…
この曲、めちゃくちゃ好きなんだけど作業しながら聴く曲としては最高に相性の悪い曲だと思うんだよね。いまもこれを書くために聞きながら文字を打ち込んでるんだけどちょっと考えたりする時は曲止めてるもん。『これからも頭の端っこで』とか歌ってたけど、1度意識しちゃうと端っこで収まる存在感じゃないんだよなぁ〜もう5000回くらい聞いたけど毎度この部分で心臓が跳ねます。
『音楽に救われて 音楽に絡まれて』はきっとこれから渋谷すばるという人を知っていくにつれて感じることが変わっていくのかなぁ。
ワレワレハニンゲンダ
大好き…………性癖ソング……入りから好きすぎてアルバム初めて聞いた時死ぬかと思った…………アルバムで聞いたあとYouTubeの方に上がってらしたライブ映像を見たけどもうそのライブ会場にいなかった自分が悔しすぎてちょっと泣いた。ドラムめっちゃカッコイイ……てかこの曲は私の「カッコイイ」が詰まっててもはや私のためにあると言っても過言じゃない。耳が妊娠する世界線なら3人くらい生まれてる。
私は初めて曲を聴く時まず初めは歌詞カードを見ずに聞いて、2回目で歌詞を確認しながら聴くんだけど、未発展で〜って歌ってると思ったらミハッテンデ なんだよね。未発展と見張ってんで、を掛けてるのかなぁとかも考えたけどまあわからん!『痛いもうハートに』も「痛いもんハートに」だと思って「痛いものをハートに持ってる」的なものだと思ったけど違って。こういう耳で聴いた時と目で見た時の違いとかを考えるのが好き。なんでカタカナなんだろなぁ〜……何も考えてないってことは無いだろうし私は渋谷すばるじゃないから正解がわかる訳でもないし。
んでもってこれ絶対ライブで盛り上がる曲だよね!!?!?ニンゲンニンゲン!!!!!右手上げて!!!跳んで!!!!ニンゲンニンゲン!!!!!!!絶対楽しいじゃん。最高。あとすばるくんの叫んでる声がめちゃくちゃ好き。欲を言うともっと叫んで欲しい。大好き。
アナグラ生活
穴蔵、だよね〜アナグラ。なんでカタカナなんだろなぁって考えたけど初見穴蔵とは思わなかったんだよね。アナログをいじった造語かなぁとか思って『僕だけの穴』で穴蔵ってそっちかぁ!って。おもしろいなぁ〜あとこれは完全に妄言なんだけど『色んなおもちゃ』の『子供のも 大人のも』の歌いわけどちゃ性癖なんだけど……歌い分けてるって感じてるだけで実際わかんないけどなんか『大人のも』のときちょっと……色っぽいよね……???『ずっとここにいる』からちょっと突き放したような歌い方というか、ちょっと幼く感じる歌い方に感じるだけにそこですごく心臓が跳ねるんだよ…………ごめん妄言かも…………
『飯風呂トイレ以外はここにいる』の語呂が良すぎて良い。口に良い日本語。暇な時口ずさんでる歌詞第2位だから。
『ドキドキがワクワクしてる』とかの歌詞的にもなんかちょっと幼い印象を受ける曲。『秘密基地』とか『おもちゃ』とかからなのかなぁ〜色で言うと山吹色。
『アナログとデジタルの』のなんやろ……長い煙突突っ切って外に出ていく感じが好き……言ってること意味わからんけど……足先から頭に向かってスポーンって曲が出ていく感じ。曲が入っていくのは耳なんだけども。それまでちょっと籠った室内の、それこそ山吹色のモヤみたいなのがかかった部屋にいたのに急に屋根がとっぱらわれて換気された感じ。自分で打って意味がわからん。たぶん聴きかさねていくうちにもっと分かりやすい例えが見つかるでしょう。来年に期待。
『谷間で煙が出るまで擦られたい』下か?下の話か?さっきの『大人のも』しかり。私の心がちょっと汚いのか狙ってるのかわからんギリギリのラインやめてーめっちゃすき。この後の『いいとこ取りで楽しく楽チン』の幼さと相まってなんか……無邪気といやらしさって共存するんですね。私が勝手にそう思ってるだけかもだけど。
2番も幼なかわいい印象なんだよなぁ〜『全然気にしない』とか『好きなのを好きなだけ』とか。ちっさい子供がなんかやってるみたいな。それでもって『飯風呂トイレの時に浮上する』で「子供じゃなかったんだ……」ってなる……理由は上手く言えないけど本当に『飯風呂トイレ以外はここにいる』ができるのって大人だと思うんだよね。子供はできない。でもやってる事というか本人の気持ちがすごい純粋な子供みたいで、余計にその…アンバランス……?チルドレンにミスターを付けるあの感じ……?違うか。まぁそういうところで好きだなぁって思った。『シワシワがツルツル』はマジでわからん。
でまぁいい感じに最後終わるかと思ったら『僕の穴 君の穴』で見事思春期中学生になった私は下のことしか考えられなくて本当に申し訳ない。絶対そんな意味じゃないってわかってるんです……
来ないで
歌い方が急に変わって、いやそんな変わってないけどさぁ。ちょっと低いのかな?ドキドキしました。いやぁまじでラブソングだと思ったなぁ〜ちょっと歌い方もかっこよくてさぁ〜バリキャリ気の強い女性との不思議な関係とか想像しちゃいましたよ。ええ。
『必ずある 限界が』でそれまでの少し低いというか、落ち着いたかっこいい感じからいきなり感情を爆発させる感じがすき。本当に我慢の限界ですみたいな。
渋谷すばるの歌を聴いて思うのは声を聞いただけなのに歌ってる顔が想像できちゃうのがおもしろいなぁと。『我が強い僕だけど』からちょっと不貞腐れたみたいな、首を斜めにして目を合わせない感じで歌ってそうだなぁ〜……って思って『来ないでくれないか』で大きく口を開けて、マイク握りしめて、眉間にしわ寄せて歌ってそうだなぁ〜〜!!!って。歌ってるとこまだ見てないからわかんないけど。どこ聞いても全力で歌ってる姿が思い浮かぶところが好きだなぁ。この歌をライブで歌う時はどういうふうに歌うのかすごく気になる。あと初回はよくあるフレーズとして聴き流した『1度だけの口付けがこんなに脳裏に焼き付いて』が2回目聞いた時ほんとうに、物理で脳裏に焼き付いてて腹抱えて笑っちゃった。1口を口付けって言っちゃう発想が大好き。1回目聴く時と2回目聴いた時でこんなに印象変わる曲凄いなぁ〜
2番は『どこか僕と 似てるかもな』が好き。どこか僕とでちょっと感情が出ちゃった感じ好き。
『東南アジア色んな国』も好きだなぁ初回の「東南アジアにも付いてきたんかい!」って気持ちと2回目の「まぁ東南アジアにはおるわな……」のこの感じ方の差に1人で笑ってたから……そりゃ東南アジアにはおるよ……東南アジアに行くお前が悪いよ……。
そんでこの歌の個人的激好きポイントで『そんな君にどこか僕は憧れてるのかもな』があるんだけどここの歌い方がすごく好きで、なんか…白旗あげたみたいな、もう降参です。って感じの、さっきまで来ないでって言ってた威勢はどこに行ったんですか!みたいなヘタレ具合が最高に好き。負けちゃったんだな……来ないでなんて理性的な話し合いで解決するようなお相手じゃなかったのが最後の「いやぁーー……」ですごく分かって……これめっちゃ生で聴きたいなぁ〜って思った……どんな顔で『いや!』って歌うのかなぁ〜〜
トラブルトラベラ
前奏が好きな曲第1位。何だこのトキメキとドキドキは。ドラムの音で一瞬音がとまって、その後いっせいに音が始まる感じがすごく好き。オープニング感あるんだよね。旅のわちゃわちゃ感。
『ちょっと怖くなった 寂しくなった そんな感じのやつ』
ここめっちゃわかる〜〜!!!!ってなったしそれを明確に言葉にせずにそんな感じのやつ。って歌ってくれたのもわかりみが強い。言葉にしちゃうとまたちょっと変わってきちゃうんだよね。言葉にできないこの感じを一切形を変えずにだけど1番「わかる」形で歌ってくれたのが関係ないけどめちゃくちゃ嬉しい。わかる〜〜!!!!
てかこの曲は音が楽しくてまじ音を楽しむ曲。もはや渋谷すばるの声も楽器としてひとつの音になってるから。秋のチャリ帰宅途中に夕焼けバックに人の家の晩御飯の匂いとか嗅ぎながら聴きたい曲堂々1位。ちょっと彩度の低い暖色みたいな曲。絶対秋なんだよ〜〜紅葉と夕焼けが似合う。でも日本じゃないこの感じ。てかトゥクトゥクってなんだ?????『トゥクトゥクかっこいい』ってめちゃくちゃ幼くてかわいいんだけど。これライブでめっちゃ叫びたい。なんでトゥクトゥクだけ叫べないんですか???テクテク許してくれるんならトゥクトゥクも許してよ……でもその後のハウマッチが死ぬほどかっこよかったので許した。何度も言うけどすばるくんが叫んでるみたいに歌うのが大好き。もっと叫んで下さい。
なんにもないな
まだトラブルトラベラの異国感が抜けてないのに日本ぽくないどこかの国の音を聞かして流れてくる声が最高に優しい『なんにもないな』だからオラたまげちまっただ……無性に抱きしめたくなっちまう……『でも生きてる』のでも、が好きすぎて辛い。でもぉ、生きてる。って……私どちらかというとアップテンポで激しい、それこそワレワレハニンゲンダみたいな曲が好きなんです。だからこの曲みたいなゆったりゆっくりした曲はそんな好みじゃないはずなんだけど5000回くらい聴いてる……めっちゃ好き……曲に惚れたり泣いたりしたことは沢山あったけど母性を感じたのは初めてです。これをステージで座って歌われたりした日には命日かもしれません。そういえばワレワレハニンゲンダのライブ映像を見た時この歌のライブ映像のサムネもあって座って歌ってそうなサムネだったんですけど、まだ見てないのでセーフです。もう暫くしたら死ぬと思います。
歌詞の好きなところも歌詞としての好きって言うより音としての好きって感じで……このなんにもないなという曲全てがもう好き……けーとかるーとかの延ばす歌い方とか、なんにもないのなといの間とかすごい細かいとこになっちゃう割に文じゃ表しづらくてつらい。とりあえず一言言えるのはこれを歌う渋谷すばるを目で見たら私は死ぬってことだけ。
爆音
はぁーーーーーーーーーーーー???????好き。さっきまでの純粋無垢な子供感はどこに行った。晩御飯に木の皿でパンとスープを飲んでそうな渋谷すばるはどこに行ったんだ。そこにはスープとすばるではなく私の惚れた爆イケ渋谷すばるがいました。そうだよこんな曲が好きなんだ。性癖曲。渋谷すばるどうしてそんなに私の好きな曲を作るんだ。叫ぶみたいに歌う私の大好きな渋谷すばるはここです。
『爆音浴びたい』わかる……!!!!!!!!最近の爆音はあなただよ……。なんででかい音ってあんな気持ちいいんやろね……それが好きな曲だといっとうすき……。
『でかい音出してる快感 OUTの先気づけば一体感』
天才か????これを口ずさむ私の口が喜んでいます。お口に快感。いったいかぁん、って歌い方狂うレベルですき。渋谷すばるの歌う母音が大好き。特にあ。
『なんか変わるかな』のかな、が好きなんだよね。めちゃくちゃカッコイイのにこういうとこでふとさっきのなんにもないなと同じニンゲンだとわかる……あの『同じ音伝わるこの振動』の振動部分すっき……
『目には見えないけど』『誰にも見れない』性癖……この曲に至っては全てが性癖なんやけど……刺さりすぎて抜けん……私が2番目に聴いた曲でなおかつ初めて聞いたライブ映像がセッションコーナー 爆音なんだけどまじ惚れたよね……これはライブ映像が優勝です。叫ぶみたいに歌う渋谷すばるが性癖と何度も言いますけどここまでされたら惚れるしかない。はぁ〜〜〜〜〜好き。どこが好きとか言い出したら終わらんから言わんけどまじでライブ映像を見て………………そして私は早く生で見て………………ライブ行こうね……………………。好きだ渋谷すばる………………………………。
ベルトコンベアー
めっちゃかっこいい…………。これ聞いた最初の感想は「前奏めっちゃ進学校の成績いいけど学校に隠れてタバコ吸って勝手に車の免許取っちゃうちょっと昔のヤンキーな先輩」でした。きっと背が高くて短い黒髪を上にかきあげてくれることでしょう……。めちゃくちゃカッコイイけどちょっと怖い感じ…………。すばるくんの歌い方もかっこよくて心がしんどい。
どこを切り取っても好きな声でめちゃくちゃ困っちゃうんだけど『別の道 弾かれた』の部分が気になった。この弾かれた、ってなんなんだろう。順当にすばるくん自身かな?って思ったけど『心奪われた』『何より気になった』からもしかしたらすばるくんはベルトコンベアーを「見てる側」なのかな……?と。わからんけど。でも『綺麗じゃないから別の道へ』『少し優しくなれた』でここはすばるくんの事じゃないかな〜?と思ったけど本人にしかわからんしね。あんま考えすぎもよろしくないかなぁ。あと個人的『手付かずの哲学』が好き。こういうのいいよね。他にも『どっちがいい悪いかなんて』と『ないと思うんだ』の歌い方の差というか、こういうところが刺さるんだよなぁ〜〜好きぃ〜〜……。
『またね』
うわぁ〜〜〜〜〜!!?!?!???なに??????『どこに向かうのか』『何事も無かったように消えた』と『進め』に対しての『またね』?わからん。最後の瞬間。わからん。わからんけどこの『またね』の破壊力がやばいことはわかる。優しい……!優しい…………!!!初恋泥棒だ………………!!!これを歌ってるところを見たい。どんな顔で歌うんですか。めっちゃ穏やかな顔で歌ってくれそう。こんな爆イケ曲なのに。激イケ曲なのに。最後に穏やかな顔で歌い終えるなんてそんな。罪作りにも程があります。かっこいぃ……………………。
ライオン
これは渋谷すばるの「今までの色んな出来事」のひとつなのかなぁ。というかこのアルバムに入ってる曲は全部そうなのかもだけど。正直で真っ直ぐで、すごく好きな曲になった。
『急に外した プロテクター 自分で』急に外したとプロテクターを重ねるのずるいなぁ〜。こういうのめちゃくちゃすき。
『賭けてみたいと思った 明日に戻れないなら』
こういうのを聴くと私は全然渋谷すばるのことを知らないんだよなぁって思った。でもそういう感情とかを曲にしてくれるのは凄く嬉しい。私みたいに今しか知らないオタクが曲を聞くことで知る渋谷すばるが1番純度が高い渋谷すばるだと思う。『1度きりだけ 始まりと終わりの間に君と』この君が歌だったら嬉しいなぁ。
0か100、ってのはすごくシンプルな考え方だよねぇ。そういう生き方しか出来なかったけど、ってことなのかなぁ。
『さまよう声は外に消えてった』の歌詞が綺麗で、でも歌詞カード見るだけじゃ綺麗なのには気づけなかったんだよねぇ。歌詞カード目で追いかけながら聴いてる時に初めて「めっちゃ綺麗じゃん!」って思った。めっちゃ綺麗じゃん?
2番の『何度も考えたけど 答えはいつも一つだった 全てを手放しても』で色々あったんだなぁって思いと、でも歌を手に取ってくれてありがとうって思っちゃったんだよねぇ。何度も考えてくれてありがとう……あとめっちゃ好き……。
『俺だけのもの』まじで心がやばい。ほら既に語彙力も無くなってるもん。なんでこんな死ぬ気で歌えるの?って思うけどもう既に『全てを手放しても』って言ってくれてるんだよね。全てを手放してまで歌ってるんだもん。マジこれ聞いてると前髪ちょんまげにしてスウェットで転がってる自分が恥ずかしくなるわ。凄いなぁこんなふうに生きてみたいなぁ〜〜絶対に挫折しちゃうけどさぁ……すごいよ渋谷すばる……
TRAINとRAIN
かわいい。ほんとうに可愛い曲だよこれは。『ある日僕は生まれた』からめちゃくちゃかわいい……本当にあの爆音を歌っていた人ですか?めっちゃかわいいな……。これ初聴は気づかなかったってか知らなかったんだけど、ママが力強く背中を押してくれた、ってそういうことだったんですね。これは生まれてから今日までの渋谷すばるの歌なんだなぁ〜てか『ドキドキとワクワクを鳴らしながら』ってデジャヴ〜っておもったらあれよ。アナグラ生活の『ドキドキがワクワクしてる』だ。この言い回し好きなのかなぁ〜?あの頃のドキドキとワクワクとアナグラ生活のドキドキとワクワクは同じなのかなぁ。どっちも楽しかったんだよってことかなぁ。
『今思えばもっと自由に』は昔を振り返るときいつも思うことだったからすばるくんも同じなんだな〜って嬉しくなった。別に後悔も反省もしてないけどもっとあの時こうしてれば楽だったな〜とは思うよねぇ〜。『振り返りはしなかった』って格好いいなぁ。
『雨なのかなんなのか分からないけど少し笑って見えた』
もうここでめちゃくちゃ感情揺さぶられるんだけど、凄くない?歌の、それもワンフレーズでここまで私の情緒めちゃくちゃにする???泣き笑いっていう人間の顔でもなかなか難しい芸当を歌声でするって無理じゃない?でもなぜかこの部分は笑ってるようにも泣いてるようにも聞こえるんだよね。しんどい。そして『でも僕のカラダは鉄づくり 何があったってひしゃげるものか』では笑ってるみたいに聞こえる。なんなら持ってた傘おろして顔上げて歌ってる。吹っ切れたわけじゃないけど前を向いてる感じ。そして『僕は電車』ですよ。母になりそう。一言で表せないよ……一言なのに……。ひしゃげるものか、がほんと好き。なんでこんな無垢に歌えるの?わからん……ただただ声が優しい……心が辛い時に聞いたら号泣する気がする。
あと個人的に『広く浅い宇宙を少しでも深く深く潜ろうとしてた』が好き。浅い宇宙を深く深くかぁ……。
『いつか走れなくなってもどこまでも連れてくよ』
『雨の日は僕の中で揺られててよ』
好きだ……私も連れてってもらっていい……???ド新規なんだけど……???揺られていい????(号泣)一生歌って……。
『楽しかった初めの線へ 歌い続けるよ ありがとう』
もう結局これなんじゃないかな……ありがとう……歌ってくれてありがとう……いつか走れなくなるその日まで私を連れて行ってくれ……。
生きる
TRAINとRAINの後でこんなタイトルの歌だからめっちゃ身構えてたんだけどなんかもう……すばるくんって弱い人にとことん寄り添ってくれそう……。しんどい時に聴きたい曲が多すぎる……『1歩踏み出すなんてしなくてもいい いつもつま先だけはあの方向へ』って1歩踏み出せなかった人間にしか書けない歌詞でしょ。ありがとうありがとう。生きます。
『辛くて冷たくて消えたいと思うけど』どうしてそんな辛そうに歌うんだよーーー!!!!!!まじで歌い方が、ねえ?すごくない?これCDだよ?生じゃないのにこんな新鮮な歌声ってどういうことなんです?ちょっと辛いことがあった日に聴いたらめっちゃ泣けそう。めっちゃ肯定してくれる。生きてるだけでいいんです。だってすばるくんが言ってくれたんだもん。明日も生きる。
キミ
弾き語りみたいに歌われるのがこんなに弱いとは思わなんだ……これ最後の曲にしたの正解すぎるでしょ……ぶっちゃけ生きるを聴いた時あっこれ最後やないん?って思ったけど『キミのその苦しみは』って聞こえた瞬間なんかこれ最後に持ってきたの正解やなって……最後はこれなんだ……。最後のblues聴いた後にブルースの意味調べたよね。
『頭も心ももうすきまがないよ』からどんどん叫ぶみたいな歌い方になるのが好きだなぁ。あとは『ぼくらは正義だから』も。ぼくらは正義だからって凄いなぁ〜すばるくんがどんな意味を込めてこれを歌ったのか分からないけど高校生の頃とかって本当に学校だけが世界で、友達とつるんでる時が正義だったし正解だったもん。『いつからかぼくらは言葉がなくなって』とか『最高の笑顔 最強の笑顔』とかもう自分の高校生の頃と勝手に重ねて、好きだなぁって思った……。うへぇいいなぁ私もこんな曲作って友達に弾き語りとかしたかったなぁ。めっちゃ照れちゃうだろうけど。
ぼくらは正義だから ぼくらは正義だから 好きだなぁ。座右の銘にしようかなぁ。ぼくらは正義だから
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