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【RobloxStudio】StarterPlayerScripts とStarterCharacterScriptsの違い
StarterPlayerScripts と StarterCharacterScripts の違いを簡単に説明!
学校で例えると…
StarterPlayerScripts → 生徒全員に配られる学校のルールブック(どの生徒も守る共通のルール)
StarterCharacterScripts → 生徒が着る着ぐるみの中の仕組み(生徒ごとに違う特徴を持つ)
StarterPlayerScripts
(スタータープレイヤースクリプト)
✅ プレイヤーがゲームに入ったときに一度だけ実行されるスクリプト
✅ キャラクターがリスポーンしても影響されない(スクリプトはそのまま動き続ける)
✅ プレイヤーのカメラ設定、移動方法、キー入力のカスタマイズなどに使う
🔹 具体例:
・すべてのプレイヤーのカメラを三人称視点にする
・すべてのプレイヤーの移動速度を変更する
(キャラクターごとに違う場合は別の方法)
・UI(ボタンやスコア表示)を表示・管理する(StarterGui に置くほうが適切な場合もある)
📝 例えると… → 学校のルールブック!(「授業中は静かにする」など、すべての生徒が共通して守る)
StarterCharacterScripts
(スターターキャラクタースクリプト)
✅ キャラクター(アバター)がスポーンするたびに読み込まれるスクリプト
✅ キャラクターが死ぬとスクリプトは削除され、リスポーン時に再適用される
✅ キャラクターのアニメーション、見た目、当たり判定の変更などに使う
🔹 具体例:
・あるプレイヤーだけジャンプ力を変える(リスポーンごとに再適用される)
・キャラクターが歩くと足音が鳴る
・ダメージを受けると特定のアニメーションをする
📝 例えると… → 生徒が着る着ぐるみの仕組み!(「この着ぐるみは羽がついていてジャンプできる」「この着ぐるみは重くてジャンプしにくい」など)
StarterPlayerScripts と StarterCharacterScripts の違いまとめ!
📌 補足:
プレイヤーごとに恒久的な違いをつけたい場合(例:「このプレイヤーはずっと速い」)は ServerScriptService で管理するほうが適切
UI の管理は StarterGui に入れるほうが一般的(StarterPlayerScripts に入れることもある)
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