最近の邦楽は低下している気がする


音楽って本来おもしろいよね

邦楽や沖縄がすき。洋楽にも良い歌い手は少数いる。例えば夜もヒッパレでダイアナ・キングがELTのfor the momentを歌ったときにプロってこれかって思った。abbaの曲も面白くてドキドキする。
色んな音楽番組や曲をずっと見てきたから思うことは歌って単純な上手さだけで評価されない。上手いだけの人の歌聞いても繰り返して聴こうと思えない。聞いてて楽しい・心が揺さぶられることが「好きな曲や歌」になる。
あの頃のMUSIC STATIONを観られるようになってちょいちょい拝見しているが、出演者の格が凄い。スーパーライブは言葉で表せないほどこんなのやっていいのって感じ。音楽の祭典が開幕している。FNS歌謡祭はもっともっとすごい。最後に見た2016年ですら今基準で見たら比較にならないほど豪華。

今の音楽ってどうなのよ

最近になって歌番組は増えているけどなかなか見ようと思えない。音楽を聴く気力はあるのだけどいざ番組を見ようとなると12秒くらいで変えてしまう。原因は沢山ある。
①歌で何を伝えたいかわからない。
歌詞や曲,歌い手が総合してどんな情景や意図を見せたいのか。何を伝えたいか全く見えてこない。曲の雰囲気や匂いが欠けている。
②歌に心がない
ただ歌詞の棒読みばかりに聞こえる。ここが一番大切な気がする。①と関連するけどどれだけ歌のことを想っているのか,愛しているのかなんて歌を聴く第三者にも嫌でも伝わる。感情のノリが違う。
③暗い・浅い
楽しい曲や深みのある曲があんまりないような。
④日本語のグループ殆どない
横文字ばっかり。どのグループが何なのか全然区別つかなくて混乱する。日本語のグループ(漢字が入っているグループ,カタカナも可)は安心する。どこの国の方?というグループが増えて困る。ここ日本です。
⑤歌詞がストレートすぎ
トリセツじゃないんだから。
⑥曲うるさい
がちゃがちゃ変な音が流れていて耳に響く。音に腹立つ。メロディー綺麗にしてほしい。ビーズやクリーピーみたいなのは大嫌い。
⑦曲がアップテンポすぎ
速すぎて何を言っているかわからなくてついていけない。
⑧歌下手
そのまま。
⑨タイトルよくわからん
タイトルって表紙や題名のような顔なのに曲のタイトルを見ても全然聞こうと思えない。
⑩イントロない
イントロがあって曲の世界に入れるのにいきなりAメロ流されても「何があったの」と驚いてしまう。変なとこで若者に媚びる必要はない。
⑪音楽番組自体が面白くない
mステ見たら階段ないし、ランキングやっているし何の番組かわからなくなった。with musicという番組も見たけど音楽軽視も甚だしい番組だった。うたコンが今一番いい音楽番組かもしれないが楽曲が古すぎる。
⑫コラボ多い
D・isneyコラボは必要だろうか。普通にその人の持ち歌を聞ければそれでいい。歌手の安売りをしているようだ。

音楽を歌詞も曲も歌い手の心も全部で楽しみたいのに全然できない!まさに、悲しい夜を止めてといわんばかりの葛藤がある。
マツコがハロプロ緊急会議で昔の映像はYouTube、今の彼女たちを追うなら今しかないと言ってたけどほんとにそう。あの頃はBerryzも℃-uteも揃ってたから、そのすごさを知ってたからBerryzの活動期にYouTube見るのでなく今のシングル見なさいとなる。
今活動を追いたい歌手がどれだけいる?YouTubeを見るだけでよくない?と考えてしまう。
すべての今の歌が悪いわけでなく探せばいいのも沢山ある。いい歌手もいるにはいるけどここ10年の人に出現した人たちでは3-5(人もしくは組)かな、それ以上は今は思いつかない。だけどそれを探すだけの余力がない。その作業を行うよりすでに有名な曲を片っ端から聞いてお気に入りの歌手のシングルやアルバム曲をループして聞いた方がコスパも充実感が大きい。だから曲を聞きたくなったら安易に沖縄アクターズ系やビーイングに走ってしまう。これだから懐古厨といわれるのだが、好みでない音楽に妥協するのでなく自分の適性や好みに合った音楽を聴くことが感性を高めるにも重要で,楽しめる。

どうすればいいのだろう

音楽番組は若手を多く出している。でも、若手もベテランも関係なく実力ある人を優先的に出すべき。カラオケ番組なんて歌詞と機械採点による音程さえ合っていればよいから音を流す番組でも音楽番組と違う。
まず,歌唱練習をしてほしい。次に歌詞を読み解いてほしい。そしてその歌の練習を何回かして頑張る。そして歌に自分の色を入れて歌を自分のものにしてほしい。
歌番組を作るなら歌に畏敬を持った歌手を中心に作ってもらいたい。