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ミニレナUV展開-1: 姫のモデリング修行#22
こんにちれな🌊🎯💜
人類救済のため江戸時代からタイムスリップして来た歌姫、江戸レナなのじゃ!レナは2018年末から主にYouTubeに歌ってみた動画投稿や配信そしてオリジナル曲リリースなど、音楽活動をしてきた個人勢バーチャルシンガーなのじゃ!
活動していくうちに自分の衣装を自分で作りたくなり2022年8月からクリークアンドリバー社クリエイティブアカデミーのキャラクターモデリングコースの特別受講生となりました!
クリアカ特待生としてVtuberの江戸レナさん(@edolena_jp)が参加されていますっ🌸
— ゲーム業界就業支援!C&R Creative Academy>広報担当『くりあ』 (@cr_C_Academy) August 17, 2022
楽しく課題に挑戦いただけているようでうれしいです~!
これから一緒に頑張っていきましょうねっ🌱
Maya基礎課題で制作された課題をnoteで公開もされているのでぜひcheckしてみてください💜https://t.co/FaURaV1iNU
ミニレナ 細部モデリング再修正
今回は前回モデリングを終了してこれからUV展開に行くぞ!というところだったんじゃが!!!最後の最後のチェックをしていたら、ちょこちょこ気になるところを見つけてもうて、その修正に結局なんやかんやで三日くらいかかってもうた。。。とほほ。
クリーンアップとAirPolygonCounter
主に苦労したのが、まつげ!
目の皮膚の輪っかをメガネの如く複製してから頂点をチクチク揃えまくるわけだけれど、前回作った状態では目とまつ毛の間の空間ができてしまったので、作り直したのじゃ。本当に細いので、トポロジーを整えるのに結構な時間をかけてもうた!でも可愛くできたので満足!笑
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そして、これらできたと思ってモデリング最終チェックする方法として使うのがデフォルトで入っているクリーンアップとAirPolygonCounterという外部プラグイン!
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多角形がないか、フェースやエッジが重なっていないかなどMayaのエラーになるようなモデリングになっていないかを何度もチェック!!!
UV展開ができない?!
すっかりモデリングばかりしてそれ以降の行程を忘れまくってる!と焦ってアカデミーの自主学習動画や去年のUV展開を見返して操作してみたものの、いつもUV展開するときに出てくるカットの白線エッジが表示されない。。。。
ずーっと自分がどこか操作ミスをしたのだと思って悩みまくっていたのだけど、先生に相談したところ、そもそもの私の使っていたMayaのバージョンが"Maya 2020"で、このバージョンはエラーやバグが多いそうで、Maya2020.04をダウンロードした方がいいと教えていただいたのじゃ!
でもDLって半日仕事だから、ひとまず今日は今使っているバージョンを初期化!したらなんと!エラーが直ってすぐカットが出来るようになったのじゃ!泣。これってマジであるあるな気がするので、今後もソフトのバージョンは意識していこうと思ったのじゃ。。。。!
いざ!UV展開!
初めてのオリジナルキャラで、しかも人型のレナだから、今までの中でカットするところも多くなったわけで、まずはわかりやすいパーツとして広いところ、解像度高く描きたいところをカットしていくのじゃ!
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引き続きUV展開していくのじゃー!
体のパーツも増えたからどうやってテクスチャ描くか考えながらカットしていくのじゃ~!だんだん次の行程を意識して今の行程でどうしておくといいか分かって来たぞっ^^
最後まで読んでくれてありれなじゃ💜
また次回のぉ~!らぶじゃ~💜
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