見出し画像

【デザイン小話】20周年ロゴ制作

こんにちは、広報担当の高橋です。
エディプレックスは2020年11月に創立20周年を迎えました。
これも一重に、皆様の日頃のご愛顧の賜物です。いつも本当にありがとうございます。

20周年アニバーサリーということで、エディプレックスのデザイン顧問としてお世話になっている志藤奈津子さん(以下:志藤さん)に20周年記念ロゴを制作いただきました🎉 

画像1


当時の制作小話を志藤さんにお聞きしたので以下に共有します。

志藤 奈津子(Natsuko Shido)
北海道 洞爺出身。北海道造形デザイン専門学校グラフィックデザイン学科卒。 都内デザインプロダクションにてアートディレクター/デザイナーとして、グラフィックやWEBなどのデザイン、制作に携わり 2010年独立。 2012年、合同会社アンドデザインを設立。現在は東京都・武蔵五日市を拠点に、外部のイラストレーター、カメラマン、コピーライター、ミュージシャン、建築家等と協業し活動中。エディプレックスのデザイン顧問。

「202020」の語呂でキービジュアル化がしたい

毎年3月末に行っている期末キックオフを目前にした頃、代表の岸田さん(以下:岸田さん)からフワッと「こういうのがやりたい」という相談をいただきました。
2020年に20周年なので「202020」の語呂で標語的なキービジュアル化がしたいとのことでした。

画像2

岸田さんからいただいたラフの中から、なにかこういうことがやりたいんだろうなぁというエッセンスを拾い上げてロゴをいくつか考えてみました。

私の感じるエディプレックスらしさや岸田さんの好みなどから「DIN」というフォントを選びました。
普段のロゴ作成では様々な方向性を検証しつつ10〜20案程度を提案するのですが、今回はある程度、最初のやりとりで方向性を固められたので、ラフは6案提案しました。

画像5

ロゴ制作を20周年の「お祝い」として

ロゴ制作依頼を受けた頃、東京は新型コロナウイルスが蔓延し始めたタイミングで、本来であればみんなで祝杯をあげたいと思うのですがあまりそういった雰囲気にはなれませんでした。
そこで、ロゴ制作をひとつの目標というか、個人的には「お祝い」の意味が大きいです。

また、新型コロナウイルスの影響で会社全体にリモートワークが浸透しはじめる中、メンバーの士気を高めたり、一丸となるきっかけになればと思い、まずはスローガンを岸田さんと決めました。

The past 20 years & The next 20 years

これまでの20年とこれから先の20年が繁栄されるように想いが込められたスローガンです。これから先の20年というのも、20年で終わりという意味ではなく、今後の未来や成長という意味があります。

エディプレックスの目指すデザイン More Simple

エディプレックスの目指すデザインのフィロソフィーとしてMore Simpleというものが軸にあると思っています。

それは、装飾美より機能美を追求するデザインであったり、
余計なものを削ぎ落とした洗練されたデザインであったり、
余白を活かし、静と動、強と弱などのメリハリあるデザインであったり。
それによって、誰も想像していないよりよい表現を追求し、提供していくことを目指している。

これらは岸田さんとの対話の中から引き出し、明文化し、デザインチームに共有していることなのですが、普段デザイン顧問としてなにかアドバイスを求められたり、判断をする際の自分自身の指針にもしている内容です。

また、それにプラスして、私自身がいちデザイナーとしていつも意識している部分は「エモーショナル」です。
デザインによってワクワクさせたり、ムードを変えたり、人の気持ちを動かしたいと思っていますし、デザインでそれができると思っています。

この20周年ロゴのデザインでは、エディプレックスが大事にしている部分と、これまでの20年・これからの20年や、
新型コロナウイルス禍で物事のあり方を見直し、再構築していくようなタイミングに、
未来を見据えて軽やかに現状を越えていけるようなイメージにできたらな、という想いを込めました。

「20」の重なりは、engineeringの「青」と、designingの「黄色」の掛け合わせで「緑」(コーポレートカラー)になっています。
エディプレックスはどの緑がコーポレートカラーかというのはあえて決まっていないため、乗算で緑色を作りましたが、明るくて品のいいカラーになったと思います。
また、エディプレックスの強みのひとつとして、インフラやシステムまわりなどの技術的側面と、デザインによる視覚的側面の両方を、社内でエンドツーエンドで手がけられる体制にあるかと思っています。
個の力が合わさって、エディプレックスとしての力になっていく、というような意味も込めています。

画像4

広報からひとこと

20周年ロゴは相談から約2週間弱で完成されたそうです。岸田さんと志藤さんのデザインチームワークというか、互いのデザインを理解した関係性がないと成し得なかったことだと思うので、本当にプロは凄いなぁと関心させられました。
志藤さん、改めて素敵なロゴをありがとうございました✨

画像5

エディプレックスは2021年8月現在Wantedlyで求人募集を行っています。カジュアル面談も行っていますので、ひとまずお話を聞いてみたい方もぜひご連絡お待ちしております🌱

https://www.wantedly.com/companies/company_6037133

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?