【EDH】ブルームバロウ

※全文無料です。
もうダスクモーン出たんですけど…。
ブルームなのかブル~ムなのか少し気になってしまう。

《聖戦士の奇襲兵》と比べると流石に負けます。あっちと比べると非人間なので《軍団のまとめ役、ウィノータ》で使いやすいのが強み。

お手軽無限パーツに見えてすごいやりにくい。自身を対象に取れないから《クローン》1枚でも無限にならないし。《光明の繁殖蛾》使ってももう1枚は必要なので素直に《目覚ましヒバリ》《霊体の先達》を使いましょう。

晴れでも書いたけどこれをトークン化して自身をコピーし続ける動きが強力ですね。《運命に導かれし者、ケイリクス》で是非やりたい。

基本的には《宴の結節点、ジェトミア》みたいな数が必要なデッキで一番上5回連打で、危険なパーマネントがあれば2体減らして真ん中のモードですかね。一番下のモードは《ネビニラルの円盤》《爆積み》を釣れないのが残念すぎます。

《最深の基盤、オヘル・タク》などのトークン増加統率者で。
《うろつく玉座》で誘発増やすのも強そうです。

《野生の意志、マラス》や《歩行バリスタ》に弾が補充されるのは強そう。
殴り統率者で使うのもいいけどまとめてトークン出すタイプのカードだと1個しか載らないので強化手段としてはイマイチかも。

飛行を失わせても飛行カウンターによる後付けで得てしまうので《二の足踏みのノリン》のように消え続けることは難しそう。
鳥が出るたび誘発するので、鳥統率者である《契約紡ぎ、ファルコ・スパーラ》で飛行カウンターを取り除いてデッキトップ唱えてもよさそうです。

毎ターンほぼ確実に誘発が見込めるのはいいんですが4マナは流石に重いかな…。スタックスでなら後続のロックパーツ探しに使えそうです。

統率者デッキより。白入り《12代目ドクター》で実演を付与すればぐっちゃぐちゃにできます。人に追加ターンをあげる呪文を3つも唱えるな!
贈呈自体は対象を取ってないからプロテクション(すべて)を得ている相手にも贈れる…はず。

晴れでも書いたけど《二重詠唱の魔道士》《練達の魔術師、ナル・メハ》で一応無限。《二重詠唱の魔道士》は赤だけで無限できるし《練達の魔術師、ナル・メハ》用かな。《沈黙》系はありったけ入れましょう。

《テフェリーの防御》ほどじゃないけど1マナ軽いのは強み。
白で《約束された終末、エムラクール》を躱しつつ《タッサの神託者》に抵抗できる数少ないカードと考えれば使えるかも。

《ディスプレイサーの仔猫》と滅茶苦茶相性はいいですがどんなデッキなんだそれ。使い倒すなら無尽付与くらいかな。

統率者デッキより。《雄牛のやっかいもの》《オジュタイの龍語り、イーシャイ》より弱いけど新生を持っているのが特長。《機械の母、エリシュ・ノーン》《荒野の鏡、ギレッド》で増えると一気に打点が上がるでしょう。

統率者デッキより。X=0でもそこそこ強いぞ…?ちょっとサイズを上げるだけで《輝かしい聖戦士、エーデリン》を超えるトークン生成力。《戦争の最高潮》を信じましょう。《大衆扇動者、ブリーナ》でもいいぞ。

《有翼の叡智、ナドゥ》っぽいネズミ。多分気のせいです…。
自分のターンなら踏み倒せるのでガンガンブリンクしたいところ。能力が《ディスプレイサーの仔猫》と噛み合わないのが残念。

《破天荒、ステラ・リー》っぽいラッコ。起動マナが入る分無限には向いてませんね。《雷の頂点、ヴァドロック》などの餌にする分には便利そう。
エドリック的には警戒持ちのタフ3ルーターというだけでテンション上がります。まあ《思慮深き人工知能、キュリー》あたりといい勝負でしょうか。追加ターンコピーはマナかかりすぎて無理そうですが受け時のカウンターコピーくらいはできるかな。果敢のブラフアタックは教示者もほぼないし難しそう。

1マナ域をコピーするのに便利ということで構築でも大分使われてますね。《エスパーの歩哨》《敏捷なこそ泥、ラガバン》が主な狙い目。《イーオスのレインジャー長》で持ってこれるのはエスパーカラーなら嬉しいかも。
コピーは3マナまでなら許容範囲。《秘密売り、ティヴィット》コピーでもしない限りは置き換えられそうです。
エドリック的には中々の強カード。2マナで《ラノワールのエルフ》をコピーする動きはどうかと思いましたが1マナなら話は別。飛行付与も相まって便利なんですが枠どうしよう…。

統率者デッキより。本領発揮できるかは進化できるか次第ですが、所詮2マナのクリーチャーなんでゲーム通じて2枚も引ければ十分なんですよね。0マナにしか反応しなくても別にいいかなとは思ってます。もちろん《雷の頂点、ヴァドロック》《永遠の頂点、ブロコス》の餌にしてパワーを上げるのも強力。
エドリック的にはほぼマストinカード。エドリックは相手ターン中にカードを引けない(普通そうだと思うけどティムクラやナドゥは何故かできた)のでこの手のカードを渇望してました。一気に進化させるとなるとかなり重いので小分けにする必要はありそうです。

統率者デッキより。ふざけた特殊勝利条件ですが《飲み込む潮》のような変則全体バウンスや《Pair o' Dice Lost》のような大雑把な墓地回収と組み合わせれば達成できるかも。単体でも手札上限20にドロー能力もあるので使えなくはないです。
誘発条件が攻撃するたびなので今後死ぬほど麻痺カウンターを置くカードが刷られても活かせないのが残念。

統率者デッキより。未来独楽はカード3枚使って無限ですがこれは2枚分の働きをしてくれます。レベル2は《未来予知》より制限がありますが、色拘束が薄くマナ総量も低いのでこっちの方が強そうです。《むかつき》や相棒《夢の巣のルールス》ならこっちでしょう。

《永遠の造り手、ラシュミ》でなら強いとか。ダブルシンボル結構厳しそうな気もしますが、最悪カウンターになるのは偉いのかな。

横並びするならレベル1の時点でそこそこ強そう。エドリックよりは《虎の影、百合子》向きかな。

誤訳で1つの土地にいくつ洪水カウンター増やしてもコスト減るようになってますが散らさないと駄目です。
相手ターンに構えておきたい青マナを減らしてくれるのは中々強い。最近は1マナカウンターが強いので1個減るだけでも十分。《永遠の造り手、ラシュミ》でも使い得る性能では。

一応全部エドリックで使えなくない性能ですが流石にレベル2以降が重い…。
《変身》デッキでは種になりつつ無限回収、無限トークンもできて悪くないですね。

ルーター族の中では最強クラスの性能なので喜んでましたが他に強いカードがどんどん公開されて涙目。それでも中盤以降単体でカード増やせるのは他にはない強み。ならず者だしエドリックなら十分採用候補です。

ウィザードだし《儀式の大魔導師、イナーラ》で、と思いましたが墓地追放はちょっと厳しそう。割とマナカツカツだし踏み倒せるのは優秀なんですが。

バウンスだけなら《沿岸崩壊》でいいのでトークンが残るところを活かしたい。つまり《テルカーの技師、ブルーディクラッド》。…オーバーキル感ありますね。

《有翼の叡智、ナドゥ》カウントリセット用カード。前のめり型向け。
と書いたあたりで禁止。となると厳しいかもね…。

バウンスとしては《蒸気の連鎖》に次ぐ便利さ。自分のパーマネントを戻せないのは《偏向はたき》の被害を受けにくいのでメリットとも《一つの指輪》を使い回せないのでデメリットともとれます。特にオマケもないただのバウンスなので使うかどうか怪しいところはありますね。

晴れでも書いたけどネクロとの組み合わせが熱い1枚。クリーチャーは駄目なので大抵の統率者は出せません。着地させたらいけない系のカードなので《厳しい説教》を皆使いましょう!
瞬速付与抜きでも《巻物の君、あざみ》で使えそうな性能。これからはウィザードだけでなく種族部分も大事になってきそうです。

丸くなった《アミナトゥの占い》。ただX=4で撃っても踏み倒しは難しく、X=6くらいで撃つ必要がありそうで、そこまでいくならもう《アミナトゥの占い》でいいじゃんとなりそうです。カードタイプ2種持つカードが多いならX=5でもいけるのかな…?

カワウソ統率者で。未だに青2マナで気軽に2ドローさせてくれない青サイドに問題がある。

《ボーラスの占い師》に比べると見れる枚数も加えられる範囲も広がって強化されました。新生コストが重すぎるので《精霊の魂、アニマー》で使いたいけど効果が噛み合ってないのが残念。《儀式の大魔導師、イナーラ》なら序盤のアド源として結構強そうです。

スレッショルド前提ですが《織り手のティムナ》《虎の影、百合子》《エスパーの歩哨》あたりを遅らせられるのは便利。でも序盤から出てくる仮想敵にスレッショルドじゃ間に合ってないような気もします。

マナファクトも多いし統率者がいるゲームなので腐ることはまずないでしょう。ただ、攻撃することに意味がないとやや遅い妨害カードなので《織り手のティムナ》系のデッキでの採用がメインになるでしょうか。
エドリック的にはならず者でブロックされにくいので向いているのですが、もう青の2マナ枠本当にいっぱいで…。憎き《愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット》を無力化できるの偉いんですけどね。

《粘体マンタ》的な。対象をとる分《有翼の叡智、ナドゥ》で使うならこっちでしょうか。と書いたあたりで禁止。瞬速飛行持ちだし《トレストの密偵長、エドリック》で引き取るか…?

1体以上なので《永遠王、ブレイゴ》で大量ブリンクしても1枚しか引けません。
死亡しなければなんでもいいので《安らかなる眠り》を置いてサクリでもok。《雲石の工芸品》が入るログラクフ&トラシオスがうまく使えるでしょうか。

同一クリーチャー2体蘇生は他にない性能だけど伝説は駄目かあ。《隻眼の将軍 夏侯惇》や《血の取引者、ヴィリス》2体欲しかった。
《精神を刻むもの》増やせると贈呈分無視できます。でも2体いるかなあ…。

統率者デッキより。《献身のドルイド》の苦難の道は続く。
《穢れた血、ラザケシュ》《アーチフィーンド、アスモデウス》放り込んでも大体勝てるので追加の《壊死のウーズ》感覚で使えるかもしれません。

《死の飢えのタイタン、クロクサ》《光り葉のナース》のようなハンデス統率者でなら。全力《死の雲》からのリカバリーとしても便利。

第2モード連打で死亡クリーチャーの2倍分引けるのは強力ですね。
トークンでもいいので《カーの空奪い、プローシュ》《練達の育種師、エンドレク・サール》のような横並びするトークン統率者ならかなり引けそうです。

《闇の腹心》より重いけど2/3飛行はかなり硬くて殴られにくいです。更に1マナ足せば2倍引けるので強い…のですが黒は《ネクロポーテンス》《むかつき》がある色なのでコイツを使う余裕があるかは怪しいですね。まあそれらに比べて消しにくいのでミッドレンジ系のデッキなら使えそうです。

《Word of Command》のようなカード。とりあえず青に撃ってカウンターを奪う…?でも手札公開することで卓のカウンターの総数がバレるのはちょっとなあ。《対称な対応》とセットで使いたいところ。

レベル2になれば《リスの将軍、サワギバ》で大分墓地肥やしはできます。肥やしてどうするの感ありますが…。
《絞り取る悪魔》の軽量版と思えば《汚らわしき者バルソー》でも使えるかもしれませんね。

ネズミかリスデッキかな。《逆嶋の意志》で皆コイツになれたら痛そうだけどそんな数並ぶ青黒デッキあったかな。

《雄牛のやっかいもの》とかいうネズミなんだかカタツムリなんだかよく分からない物体を投げつけていくデッキ。起動コストが重いものの《憎悪》でインスタントウィンも狙えるのでライフは削られないよううまく立ち回りましょう。

《囚われの黒幕、オブ・ニクシリス》で使えと言わんばかりのカード。パワー1なので盤面が空いてれば更に誘発できるのが偉い。

統率者デッキより。ブルームバロウの種族参照系はカードによって参照する種族が地味に違うからややこしい。これは蜘蛛デッキでも使える除去。《群がりの庭》で再生できる種族と覚えましょう。

《ニンの杖》シューティングし放題!《魂の裏切りの夜》系は皆入れると思うので追加で《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》《コーマスの鐘》も入れますか。自分も土地全部なくなりますが…。

最序盤から出てくると流石に痛い。コピー合戦が始まると地獄。
間違いなくすぐ除去られるので《ミミックの大桶》に放り込めるとツライゲームになりそうです。

給餌コストが痛いものの序盤から釣れるのは嬉しい。最終カウンターを外せば《イーオスのレインジャー長》使い回しができますが《光明の不可思議、タヤム》ならもう最初からできるんですよね…。

《面晶体の掘削者、ザダ》用カード。タフ1は死んでしまうけどドローのためなら仕方ない…!

《帳簿裂き》と同じ条件で誘発。1人を集中攻撃できるので誘発回数は多そう。例によって《最深の力、オヘル・アショニル》《朱地洞の族長、トーブラン》あたりのバーンジェネラルならガリガリ削れます。

プレイヤーも対象にとるため《面晶体の掘削者、ザダ》で使えないのが残念。《贖いし者、フェザー》で使い回すのはok。
相手に引かせることができるので《タッサの神託者》対策にならないこともないです。普通に消されるでしょうが。

《囚われの黒幕、オブ・ニクシリス》用カード再び。そろそろ追放領域のカード使い切れなくなりそう。

インスタントが多いならかなりアド稼げそうですが《破天荒、ステラ・リー》でも少し厳しそう。

晴れでも書きましたが変容させると酷い打点になりますね。もっとも、赤で非伝説の変容はほとんどいませんが…。
数を並べたいけどインスタント・ソーサリーが多くなりがちな《面晶体の掘削者、ザダ》とは相性ばっちり。

言ってるそばから《面晶体の掘削者、ザダ》用カード。何もしないのに数千円する《Sea Kings' Blessing》より一応トランプルがついて10円のこれならこっち選ぶよね!!

統率者デッキより。《増殖されし者、マスター》で倍々ゲームが更に加速。
いつも通り3wayアタックで3回誘発します。

晴れでも書いたけど《シャーマンの恍惚》との組み合わせが最強。まあ黒があるなら《ヨーグモスの意志》でいいし赤単だとどっちもサーチできないんですが。

統率者デッキより。一方的な全体火力としては最上級の火力。《鍛冶の神、パーフォロス》で召喚酔いしてるトークンをタップできるとかなり効率良さそうです。

統率者デッキより。このセット、バーンカード多くない…?1点なので《囚われの黒幕、オブ・ニクシリス》でも可。

《ウェザーライトの艦長、ジョイラ》《無限のエルシャ》のようなデッキで。手札安定化とコスト軽減の両方をしてくれるのは偉いですね。

統率者デッキより。先制攻撃が地味に嫌らしい。
《テルカーの技師、ブルーディクラッド》ではトークンが新生トークンになるので倍々に増えていきます。《富裕な無法者、オリヴィア》では増えた宝物で強化できる上に無法者シナジーも受けれて相性いいです。

フリースペルクリーチャーはどこかしらで居場所を見つけてるのでコイツも…。《ウラブラスクの僧侶》《ギックスの僧侶》を押しのける(もしくは共存できる)理由がないといけないのが厄介。

悪くはないけど近年のカードパワーは異常なので5マナなら確定で2枚は追放してほしいんですよね。《多勢の兜》で増やし続ければそれなりの打点にはなりそうですが。
もう困ったときは《生体融合外骨格》に頼りましょう。

統率者デッキより。《黄金架のドラゴン》だけじゃ足りないよって人向け。
レベル3は重すぎるから暇なとき向けですね。下手にレベル上げると危険視されて割られるリスクが上がるだけなんで上げない方が無難。

《一つの指輪》によるプロテクションを貫通できる数少ないクリーチャー。なんか自分も喰らうのでブリンクやコピーし続けると死にますが、ビート、バーンデッキから見た《一つの指輪》は本当に癌なので採用する価値はあるでしょう。

統率者デッキより。何故か直接殴られたプレイヤーが一番被害が少ない謎。
5体に並ぶので強く使える統率者と言えばもちろん《トレストの密偵長、エドリ…《有翼の叡智、ナドゥ》ですね。全部通れば5誘発。《Sea Kings' Blessing》とか捲れればフィーバータイム。と書いたあたりで禁止くらいました。悲しみ。
エドリック?《騒々しい送り屋》も抜けたくらい3マナは激戦区だからなぁ。1回通れば3/3以上になるのは魅力的なんですけどね。

単体で強いねーって書こうとしたら謎のコンボで使われていた。レベル2カウンターならなんでもいいので《神秘的負荷》がなんか護法1持ったりします。うっかりレベル3にすると倍速で経年カウンターが載りますが。

ここでインスタントになれないのが緑なんだよなあ。手札を減らさず(相手増えてますが)2個割れるのは魅力的なので《上機嫌の破壊》と相談ですね。

統率者デッキより。クリーチャーの数を並べて使いたいけど、クリーチャー呪文を唱えるたびにしか誘発しないのでトークン戦術や《光明の不可思議、タヤム》と相性悪いのが残念すぎます。感染持ちと組み合わせるのが一番ですね。増殖持ちがいれば打点と毒を増やしつつこれのカウンターを増やせるので後続も強化できます。

《雑食するもの、グロルナク》用の1マナカエル軍団。いやまあ2マナも十分候補なんですがキリないので。一番上は《クローサの庇護者シートン》でも使える性能。ここ数年で大分1マナドルイドも増えましたね…。

統率者デッキより。大型エルドラージや《エルドラージ覚醒》《エント最後の進軍》のような消せない大型呪文の増えた今、秘匿は高く評価してます。
とはいえ除去耐性のない5マナで攻撃しないといけないのは結構面倒。《騙し討ち》あたりから秘匿ガチャしていきたいですね。

《ウッド・エルフ》的な。タップインなのは終わってますが特殊地形はなんでもいけるのが強み。なんか無駄にタフ2到達持ちなのも何かに役立つ…?

《焦土》系のブーストをかなり強く使える統率者。《統率の灯台》もずっと帰ってくるので統率者税が増えないのが強み。タップ状態なので《食物連鎖》の無限を決めるには《操舵エンジン》などの補助がいります。
見た目の割にかなり防御的なので《大いなる創造者、カーン》等のPWも場持ちがよさそうです。

まあパーマネント限定ですよね。インスタント贈呈全般がそうですが《タッサの神託者》ケアにならなくもないので《ギトラグの怪物》《フェイに呪われた王、コルヴォルド》あたりの非青がコンボパーツやフェッチの回収要員として使うかもしれません。

《収穫の手、サイシス》あたりのエンチャントレスが除去として使える…かも。かつてストレスを極限まで排した統率者として《最後のトロール、スラーン》が極一部で使われてましたが、アレなら全ての能力が噛み合ってますね。

統率者デッキより。ピッチスペルや探査では積算を達成できないので8はかなり厳しいです。《食物連鎖》や《Soldevi Adnate》みたいなカードを使うなら安定するのかもしれませんが…。
《創造の座、オムナス》ならうまく使えるのかも。

統率者デッキより。レベル2が強力。《ジモーンとダイナ》では一応餌供給になります。なんかもったいない使い方ですが。
レベル1の食物化は自分のターンだけなことに注意。

3/3になれる上に4マナで2マナ加速もできるのでマナクリとしては及第点。
とにかく雑に撃ってくる《オークの弓使い》に耐えられるかが問題なので…。
エドリックでも悪くないけどちょっと悠長かなあ。下のリスに軍配が上がりました。

《有翼の叡智、ナドゥ》が頭おかしいだけで普通土地はタップインなんです。《極楽鳥》《波止場の恐喝者》《秋の占い師》《流浪のドレイク》といったタフネスが高いクリーチャーが多い《精霊の魂、アニマー》では強く使えるかもしれません。
もちろん《ゼンディカーの報復者》での爆アドも強力です。

この手のにしてはモードを選べて便利ですがアーティファクト割れないのは残念ですね。飛行破壊モードは需要が高まってはいるので《毒を選べ》でも足りないなら。

統率者デッキより。流石に除去が飛んでくるので呪禁持ちがいいなーと調べてみたけどもロクなのがおらず…。本当に《最後のトロール、スラーン》の時代なのか??
素直に《原初の飢え、ガルタ》で1人殴り倒したり《アルゴスの庇護者、ティタニア》でパワー5を並べてピン除去じゃ足りないようにする、とかですかね。

給餌すれば2マナ。この手のカードにしては珍しく組み合わせを選べるので5色デッキでも気軽に使えそうです。フェッチを切り続けていれば3tに5色5マナ統率者にたどり着けるのが特長。
エドリック的にもかなりやりおるマナクリ。カウンターを撃てば給餌コストは足りるので2/2になった《花を手入れする者》感覚で使えます。《花を手入れする者》+エドリックでは《トリトンの英雄、トラシオス》が立ってる場に殴りにいけなかったけどコイツなら気軽に殴れます。

統率者デッキより。4つまではサクっていいのがあまり抑止力になってないような。《硫酸の波》くらいしか強制サクリないしなあ。毒デッキで使う分にはまあ。

統率者デッキより。《帝王マイコイド》《胞子の教祖、ゲイヴ》でなら強そう。特にゲイヴは何するにしてもマナを喰うのでこの手のは欲しいところ。4マナは大分重いですが出来事や終了時にキャッシュバックがあるので凄くもっさりにはならないでしょう。

突然《漁る軟泥》が過去になりました。相手3人いるゲームで4種類はかなり楽。神決が毎回《死の国からの脱出》で終わってることから墓地対はもっとするべきなんですが継続的な墓地対(《忍耐》はサーチ1枚で負ける)にあまり強いのがなかったのが実情。これなら7/7トランプルで殴れるから《セラの高位僧》的な物と考えれば使えなくはないですね。
エドリック的には…凄い悩ましい。2マナ域もう本当にキツイんだってば。無色マナで起動できるのが強すぎるので使いたいんですが…。

モード2+3の組み合わせが単騎統率者で強力そう。6マナのソーサリーが通らないのは身をもって知っていますが…。

緑と組んだ《オジュタイの龍語り、イーシャイ》で置けば使い切れないレベルの物資が調達されます。《サバティームの戦士、リーラ》でも強いけどやや後ろ向き。《領界喰らい、サルーフ》や《賢きモスマン》みたいにひっかけやすい統率者だと強そうです。

統率者デッキより。《騒鳴の嵐》のようにリスを並べるなら。自身も強化できるので《よりよい品物》に突っ込みやすくていいですね。《みなぎる活力》系カードもあれば1人倒すくらいはできそうです。

統率者デッキより。《進化の証人》+《水蓮の花びら》で無限マナですが何故か相手への無限ドローも発生します。《沈黙》を使えば勝ち!
《有翼の叡智、ナドゥ》もガンガン誘発させられるのでバントナドゥの1つとしてもありですね。

統率者デッキより。晴れでも書きましたが単体性能だとかなり強いです。その分コピーや奪われると大変ですが…。《リスティックの研究》に強く出たいなら使うといいでしょう。できれば《稲妻のすね当て》欲しいけど出したら《有翼の叡智、ナドゥ》を警戒されるので無いアピールはしましょう。

勝手に手札に帰ってくるので《巻物棚》で毎ターン《老いざるメドマイ》を積めば無限ターンです。《永遠王、ブレイゴ》がいれば固定も可。
コンボに頼らなくても《エインシャント・シルヴァー・ドラゴン》あたりを投げつければ勝てそうです。

《実験的な菓子職人》とサクリ台で無限パワー。《大釜の使い魔》も何度も戻ってきます。
《Living Plane》+《無のロッド》によるロックもできます。ピッチ除去はどうしようもないので《この世界にあらず》で躱しましょう。
《ヴィリジアンのお祭り騒ぎ》を置いてひたすら除去していく方が護法を活かせて強いかもしれません。

各ターン、ソーサリーとインスタントを2倍使えるのでやってることは強力。5マナなのと《予期の力線》系がどうしても必要になるのがネック。呪文コピーするときのドローは強制なので《フェアリーの黒幕》《聖別されたスフィンクス》でアド稼ぎもできそう。
コピーしたいカワウソは《嵐を従える者》くらい。やっぱり瞬速付与が必要になりますが…。

《息詰まる徴税》からの《種子生まれの詩神》…白《トリトンの英雄、トラシオス》でよさそうな気もしてきますが異常打点で殴れるのは評価したいです。《アカデミーの整備士》がいればトークンの数自体はかなり増えるので大量ドローも狙えそうです。

統率者にするより《精霊の魂、アニマー》で重量クリーチャーから《流浪のドレイク》使い回ししてる方が強そう。クリーチャー限定のマナもアニマーなら困らないでしょう。

重量エルドラージ達だけ入れて踏み倒していく構成がシンプルで強いですね。ちゃんと《蛮族のリング》などの土地でサポートすれば3/3威迫は通るでしょう。
普通のデッキに入れても《吸血の教示者》で《深淵への覗き込み》などなんでも踏み倒せるので雑に使ってもよさそう。

《ダウスィーの虚空歩き》と違いトークンの死亡も追放に置換されるので、これはもうこのnote名物の《墓石の階段》の出番でしょう!相手の各ターンに6体ずつ死亡したとしても自分のターンには19/19のネズミ18体で殴れます。
まあそこまでしなくても3体除去するだけで4/4×3なので《ヤヘンニの巧技》などコイツが死なない程度の全除去を積んでいくことになるでしょう。《ドングリカタパルト》で自分が出したトークンを自分で処す自作自演でも増やせます。

統率者デッキより。《創造の歌》《苛まれし預言者、エルス》《豊潤の角杯、ハーンフェル》《太陽の執事長、インティ》あたりで無理矢理繋いでいくチェインデッキになりそう。《波止場の恐喝者》禁止が痛い…。
一応《食物連鎖》+《不死身、スクイー》で無限ドロー。エンチャントサーチがしにくい色なのが難点。

絆魂持ちの統率者なら《苦花》を超える異常性能のカード。つまり《織り手のティムナ》カードってこと…?
別にトークン産めなくても常に手掛かりトークンがあるものと考えれば強そうに見えます。こういうのを青緑にもくれない…?

《リスの将軍、サワギバ》がリス統率者として完成されすぎてるので超えるのは中々難しい印象。これを非伝説化すれば凄まじい勢いで増えますが《多勢の兜》は重すぎない…?《暗黒星の占い師》トークンをコピーできれば嬉しいかな。

統率者デッキより。《エスパーの歩哨》《両生類の神童》《歓迎する吸血鬼》を増やせるのは強力。新生マナが重いので加速は厚めに取りたいです。《波止場の恐喝者》?忘れろ!
土地さえ7枚揃っていれば《パリンクロン》で無限も可能です。

ちょっと癖はあるものの2マナで継続的にアド稼げるのは強い。2枚ともコンボパーツだと1枚消滅しますが…まあ大丈夫でしょ!(フラグ)
最近流行りの第2メイン限定なので追加戦闘で無理矢理メインフェイズを増やしても更なるアドはありません。

3マナの統率者だけどアドを稼ぎ続けるので中々強力。特に諜報2しながら土地を置けるのはかなり安定します。対戦したときは《ネクロポーテンス》で1枚1枚見ながら追放してたのが印象的でしたね。《最後の審判》から《噴出》に繋ぐ動きも強力。《Thought Lash》も使えるし

《食物連鎖》+《霧虚ろのグリフィン》が主な勝ち方になるでしょうか。
《激励》でターボしてからの《頂点壊滅獣》もいいですがそれに特化すると《野生の心、セルヴァラ》になってしまうので軸を散らしていきましょう。
《チャクラムの受け手》から頑張ってチェイン…は難しいかな。

《全てを喰らうもの、イグラ》とのコンボが有名。《ペレグリン・トゥック》でも似たようなことができます。また《リスの将軍、サワギバ》と色が被ってるので食物シナジーで差別化していきましょう。

統率者デッキより。力線による高速ビートと《紅蓮炎血》《上天の閃光》等の除去コントロールが売り。
ベロ自身にも破壊不能を付与できれば《ネビニラルの円盤》《ジョークルホープス》で盤面制圧も可能。
オーラと装備品は駄目なので《狸の移植者》のような換装持ちは4/4になってくれないので注意。

《祝福されたエミエル》亜種だったのですが《波止場の恐喝者》が逝ってしまわれたので《パリンクロン》などを使う青緑向けですね。
登場時は普通に波止場が使えたのでどれだけ記事書くのに時間かけてるんだと言いたくなります…。

統率者デッキより。突如盤面に8/8が2体出てくるのは盤面有利のプレイヤーからすると割と一大事。
単体性能以外だと《星界の大蛇、コーマ》が相性いいけど流石にオーバーキル。《双子唱者、アドリックスとネヴ》で倍々ゲームしてるのが無難ですかね。

《千年嵐》学会に期待の新人。面倒くさすぎるからやめてくれー…。
追加ターンなどを絡めてうっかり奥義2連打してストームを2個持ったりすると大惨事。《炎の踊り手、アシュリング》なんて出そうものならライブラリーアウト待ったなしです。

統率者デッキより。魚トークンを生成できるカードは少ないので《サメ台風》《闇市の人脈》で過程をふっ飛ばしていきたいですね。
《霜のモーリット》に《我々の刃》をつけて殴れば8/8のタコ2匹が突っ込んでいくことも可能です。

ビートデッキはルール的にかなりの苦境にありますが最序盤から+3/+3しながら並べてくるなら話は別。《微震》などでブロッカーをどかしつつ展開すればあっと言う間に倒せるでしょう。《残忍なレッドキャップ》などの頑強持ちとサクリ台でお手軽無限も狙えるのが強み。
どうでもいいですが今はもうヴィーアシーノがトカゲに統合されたので下の誘発を狙うことは可能です。ヴィーアシーノがトカゲて…。

何故か生えてきた多相2種。《羊頭スフィンクスの君主、アネシ》では0~1マナで弱《嘘か真か》が撃てるので即採用でしょう。貴重なアーティファクトドワーフなので《厚顔の無法者、マグダ》でも強力。
一応忍者でもありますがフィルター機能ついてるだけマシ…なのかな。

部族デッキ向け。《紋章旗》の方が幅広いことが多いけど《オークの弓使い》にいつ射殺されるか分からない現代EDHならタフネス1の上昇は馬鹿になりません。

《ニクスの祭殿、ニクソス》と比べると4体並べないと加速できないので使いにくいけど《エドガー・マルコフ》のようにトークンが出まくったりエルドラージ・落とし子を使うならこっちか。

《ミレックス》と比べるとトークンがブロックできるのでかなりのやり手。こっちのトークンは青いので《花を手入れする者》で加速もできます。
時間はかかるもののドローも可能。エドリックでも使いたいんですが無色土地は枠カツカツで…。

《栄光の闘技場》の方が強いのは当然で2枚目として使えるかどうか。
まともな伝説はトカゲとなった《鉤爪のジィーリィーラン》くらいだけどマナかかりすぎです。《裕福な山賊》あたりに速攻付与できればいいのかなあ。

タップインの《巨森、オラン=リーフ》の方が使い勝手よさそうに見えますがこれも2枚目としてなら。リスは一度にトークン並べるので雑に入れても腐らない…かもしれない。

種族王みたいな統一デッキでは強そう。鳥デッキならギリギリ形になるか…?

《雑食するもの、グロルナク》なら使えなくはないかな。占術と諜報の違いはあれど大抵のデッキなら《裂け谷》の方が安定するでしょう。

《導路の塔門》2枚目。茶単で使われてるみたいですが個人的には複数マナを出せうるカード優先しちゃうかな…。

こんなところで。今回は本当に書くの遅くなりすぎました。
次セットどころか禁止改訂まで通り越してるの何。
まだまだ書き溜め負債は残ってるのでちょっとずつ片付けていきます。

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