【EDH】統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦い 背景選択+背景編

どうするか悩みましたがまずは一応目玉の背景選択と背景を別にまとめることに。流石に数が多いので全部は書きません。

  • 背景選択

いきなりジェネラルにしない方が強い奴。散々言われますが《Dance of the Dead》《ネクロマンシー》あたりで無限トークン、無限cip、マナファクトで無限マナになります。
ジェネラルにするなら背景は白単になりますが異邦人でトークンを増やし続けたり、青白でキャンドルキープの賢者でブリンクし続けたりでしょうか。

能力にタップがいるのでギルドの職人を背景に選びにくいですね…。フェイワイルドの訪問者で頑張って3枚見れたらいいな、程度。

料理長で横並びのビートダウンをするのが分かりやすいでしょうか。《捕食の呪い》もあれば中々の速度で殴り切れそう。《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》も強い。
青入れたいなら…氏族の職人?《時の支配者、テフェリー》を倍速で貯めることはできますね。

イニシアチブを得る背景はない上に何故かどの背景もパワー参照する始末。
巨人育ちでイニシアチブ2倍パンチしてるのはなんか違う気がする…。
タフネスビート(?)はSFコラボのエドモンド本田が強いので差別化するならイニシアチブ獲得カードは大量に欲しいですね。

忍術と相性よさそうで微妙。1体だけアンブロじゃあなあ…。
強いて言うなら大渦の放浪者と相性よさそうな気がしないでもない。

最序盤に使った《悪魔の教示者》《思案》等のサーチやドローをカウンターを撃ちながら再利用できるので中々強力。黒を入れたいので背景はハラスターの後継でしょうか。
インスタントがカウンターばかりだとソーサリーを唱えたとき恩恵がないのでインスタントドローも少しは入れたいところ。
ジェネラルにしなくても普通に強いのでデッキ内に入ってきそうです。

イニシアチブカードを増やしたいので多色にしたいんですが、ダンジョン探検家でダンジョン2倍誘発も捨てがたい…。素直に白入れて異邦人でイニシアチブかダンジョン探索持ちをブリンクして踏破狙う方がいいでしょうか。部族がそこそこ優秀なので民衆英雄もアリ。

アーティファクトに瞬速と言えば《ネクロポーテンス》。《仮面林の結節点》に繋げればクリーチャーは何でも瞬速になります。《タッサの神託者》狙いにしても細すぎない…?

統率領域やFBを唱えるのには使えますね。巨人育ちを背景にして10マナ!とかやりたいんですが、青緑は別に追放領域からそんなにカード唱えないからなあ…。《未来予知》系で頑張るならまあ。

適当にマナクリベースにするだけでもエルフ・ドルイドあたりは稼げますね。《種子生まれの詩神》も使えます。
まあ現代EDH的にはクリーチャータイプが比較的散ってる赤の方が使いやすいのかな。

統率者デッキより。《催眠の宝珠》を置けばそれなりの速度でホラーを並べられます。《分かち合う憎しみ》《怒りの涙》の赤か《催眠の宝珠》をサーチできる黒で悩みますね…。

リリースノートによればダンジョン踏破のボーナスもイニシアチブがなければ誘発しないみたいです。使いにくい…。

困ったら巨人育ち選択すればいいんだろ理論。フェッチ切るだけで回避されてしまうので切れなくなるまで長期戦仕掛けたいですね。
ライフロスは自分にも容赦なくくるので《高級市場》等のサクリ台は用意したいところ。

即効性がなくなったけど何度でも使える《ボーラスの信奉者》。
せっかくジェネラルにできるようになったので《ファイレクシアン・ドレッドノート》を死ぬほど食べ散らかしましょう。
単体で完結してて特に相性のいい背景もないので、図々しいイカサマ師でドレッドノートをコピーして殴りかかるのも面白いかもしれません。

統率者デッキより。最大4つなのが惜しいですね。ナジーラや《追い討ち》の起動には使えません。ギルドの職人があれば後者は一応可能ですが…。
ジェネラルとして使うならパーティ揃えるのが面倒なのでコイツ自身を伝説外してコピーしたいですね。逆嶋sの出番でしょうか。

単体で見るなら《エインジーの荒廃者》でいいのでジェネラルとして。背景は古参の兵士でしょうね。最近の赤白は強くなってきてるのでそこまでして3ドローしたいのか感はありますが。

《ドラゴンの女王、ラスリス》の火吹き能力も使いやすくなるのでドラスト算がバグり始めました。もうわかんないよ…。
ジェネラルにするより始祖ドラゴンとかに入れる方が強そうですが、一応フェイワイルドの訪問者とは相性いいです。

旧パーフォロス的にはそこそこの打点製造機になりますね。ジェネラルとしてはちょっと厳しい。

特に条件なく追加戦闘ができる上に先制攻撃がつくので殴りナジーラとか組めば活躍しそうです。非人間で5マナは重いですがウィノータやマルコム系でも面白そう。

デリーナのダイスロール水増し要員として。今回のエルダードラゴンにも使えます。
《ピクシーの案内人》等を考えると青背景で組みたいですが特段シナジーのあるものはないですね…。

統率者デッキより。条件はあるものの全クリーチャー永続使嗾は中々に強力。グダらないことには役に立たない能力なので白と組んでヘイトベアマシマシにしたいですね。

単体でも地味にやりおるクリーチャー。《露天鉱床》を毎ターン撃たれるのはかなりやってられないです。
地味に接死もあるので赤背景の街路の浮浪児と組んでもいいですね。

緑単色のトークン生成能力は終わってるので組む色で構築が決まりますね。
ギルドの職人の使える赤か古参の兵士が使える白ですかね。

一瞬強そうに見えるけどクリーチャートークンは酔うし今一つな印象。ガラゼス・プリズマリやウルザより爆発力はなさそうです。
幸いハーフエルフで部族に恵まれてるので民衆英雄を背景にしてもいいですね。

スラーンが戦えていたのでコイツも…と思わなくはないですが護法2は流石に心許ないですね。まあ労せず10/10にしたり、白と組んで二段攻撃持たせたりはできるので攻撃的なスラーンと考えればありかもしれません。

統率者デッキより。単体で完結してるのでこれといった相方は思いつかないですね…。ヘイトベアデッキ内に入れる方が強そうな気はします。

  • 背景

《呪文探求者》や《波止場の恐喝者》を使い回せれば強そう。できればcipマシマシの共闘がいいですがそんな組み合わせいるのでしょうか。
タップ状態しかブリンクできませんが、カーリアなら豪快なcip使い回しも狙えそうです。

マルコム系のデッキで使えなくはないでしょうか。カーラックやウィルソンの背景にするのが無難かな。

共闘なら+4/+4!ターナやトーモッドで殴り勝ちたいなら。

思わず目を疑った強力カード。2マナでトークン3体出続けるの…?共闘だと6体。バグかな?
まあサイズは小さいのでログラクフ&ティムナが無理矢理ドローしてくる程度…だといいなあ。

統率者デッキより。ドローは魅力的ですがターン1かあ…うーん。部族デッキのアラーボや旧エドガーは威光のせいで引きこもってて使いにくいんですよね。
共闘ならそれぞれ1回だけ誘発しますが《仮面林の結節点》でもないとそううまく引けないと思います。

ブリンク系のジェネラルと相性いいです。ブレイゴやネザールで。

ダンジョンできる青ジェネラルと言えばセフリスですね。狂える魔導士の住処2回誘発を狙っていきましょう。

エドリック的には悪くはない…か…?青緑のトークン生成はあまりにも貧弱なのでこれに頼るしかない気もします。古参の兵士が許されるならトークンダメージでも誘発して欲しかったなあ。

地味に効果は永続。Will&Lucas等、クリーチャーの質が悪いなと感じたら。

統率者デッキより。全てのファクトが手掛かりになるイメージ。マルコム系でアホみたいに宝物が余ったときに。

手掛かりや宝物で勝つにしても《大霊堂の信奉者》でいい気はしますね…。
ガナクスと組んで赤黒《ドラゴンの嵐》をやるならありかもしれません。

ブロックしたくなさすぎるし2マナと軽いんだけど特段活かせるジェネラルがいないような。ログラクフ&ティムナで安定してドローできるようになるくらい?

否命のワンパンカード。威迫つくのが偉い。
ティムナ&ターナでもドロー安定&トークン量増加できて悪くないですね。

流石にデメリットが厳しいですね。二段攻撃がついてないと打点アップも心許ないです。
背景の効果は相手にコントロールが奪われたときも機能することを悪用して、《突撃鎧》で殴らせるのは面白そう。

コモンだけど背景ではかなり使いやすいですね。共闘持ちでは2枚みて片方を墓地に置いた後、もう一度2枚見て片方を墓地に置きます。
Will&Lucas相棒ルールスでは手掛かりで各ターンにドロー調節した上で墓地も肥やせます。


統率者デッキより。殴り部族向け。ナジーラでも戦闘で復活するしアリかも。タヤムでも使いたさありますが部族が悪すぎる…ナイトメア・ビーストってなんなの。
ジェネラルがタップすれば誘発するので《大地の知識》《バネ葉の太鼓》で調節は可能です。ナースやラスリルでは打点強化と不死付与を使い分けられて便利そう。

単体で使っても何故かやたら強い背景。共闘だと4個出ます。ナンデ?
1ターン目に確実に出せるログラクフには追い風ですね。一番ライフの多いプレイヤーはブロッカーを立てる癖をつけましょう。

ダメージの発生源はジェネラルなので接死を持っていれば確定除去になり、マルコムならマナがなくなるまでプレイヤーを焼き続けられます。ブリーチェスと組んでいれば相手のライブラリーもガンガン奪えます。初代ボーラスなら手札がなくなりますが…オーバーキルですかね。

シンプルにアドを稼げて使いやすいカード。共闘なら2枚使えます。
ログラクフでダメージを与えられる可能性はあるのでログティムではあり…でしょうか。プロスパーでも。

統率者デッキより。プロスパーやパコ&ハルダンではもちろん、マッドネスも追放領域から唱えるので旧エインジーでも使えます。
ダメージの発生源はジェネラルなので、カラ卿ではガンガン掘り進んでいく危険なカード。

エドリック的には…自分のターン限定でトークンの死亡では駄目だとちょっと厳しいですね。サワギバではリス3体出るのであり?

ターナが4/4になり、ガラ空きを殴ると3/3トークンが4体出てくる化け物になりますが、それよりもタヤムでの活躍が期待できそうです。上でも書きましたがラエゼルとの相性は中々。

困ったときの巨人育ち選択。《宝石の睡蓮》から飛び出てくるのが怖い。どうせならコイツもクリーチャー化させて殴らせたいです。
共闘で使うならブルース・タールの二段攻撃が脅威ですね。非共闘だと緑単セルヴァラやマーウィン等のパワー参照系、あとは恒征やザイリスみたいなドロー系ですかね。

とりあえす背景選択と背景についてはこんなところで。実質共闘サポートみたいな背景がそこそこいましたね。上でも書きましたが相手の場にいても影響を受けるのでコントロール奪取には注意。
単体で見るとゲイル、古参の兵士、ギルドの職人は強そうですね。やっぱりマナコスト軽いのは正義だったよ…。

背景以外については次回へ。

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