目的についての関心が高まっている
利益や売上げばかり考える人は、なぜ失敗してしまうのか——目的工学[入門編]
7年前の目的に関するシリーズ記事。さらに広がって欲しい。
「ビジネスの目的とは何か」が問われている。
「手段の時代」から「目的の時代」へ――手段にとらわれすぎると、本質を見失う。リーマン・ショックの経験を経て、世界じゅうの先覚者たちが、目的の重要性を唱え始めた。まず「利益」ではなく、「よい目的」を考えるビジネスを実践するために、私たちにできることは何か。
▶ハーバードの経営学者が、「利潤の最大化」を否定した?
▶ポーターとドラッカーの意外な共通点とは何か?
▶ドラッカーが問い続けた「ビジネスの目的」