【テック】Braveブラウザのしくみ
https://note.com/econovelist_jp/n/n09f1e0dfde88
このnoteの続編です
ブレイブソフトウェアは月曜日、広告ブロック、プライバシー中心のウェブブラウザの成長を支援するために450万ドルを調達したことを発表しました。同社の昨年の総資金調達額は700万ドルに達しました。
昨年発売されたBraveは、広告を剥ぎ取り、トラッキングデバイスをブロックすることでページの読み込み時間を高速化するウェブブラウザだ。
Braveの創設者ブレンダン・アイヒ氏によると、以前はMozillaで最高技術責任者と最高経営責任者を務めていたが、Braveは広告戦争をしているわけでも、オンラインパブリッシャー【WEBコンテンツを作る人】の収益源を意図的に損なっているわけでもないという。むしろ、Braveは、ユーザーがウェブ上を移動する際にユーザーを追跡し、ユーザーの知らないところでユーザーを追跡する企業の海を断ち切りたいと考えている。
アイヒ氏は、業界ではしばしば「サードパーティ」と呼ばれるトラッキング企業の行動が、消費者とオンラインパブリッシャーの両方を傷つけていると考えています。"このサードパーティのエコシステムは手に負えません。寄生しています。"出版社は余分な収益のために[トラッキング]が必要だと思っていますが、実際には収益は減っています。このデータはすべて共有されており、大規模な裁定取引が行われており、裁定者以外には何の利益もありません」と述べています。
このコメントがのっている記事は、2016年のものですが、実際にサードパーティー情報は、制限がかかってきています。
米グーグルは14日、外部の企業が個人ユーザーのネット閲覧履歴などを把握する仕組みを2022年までに制限すると公表した。個人データの乱用への懸念が高まり、各国も規制を強めた。米アップルなどが同様の取り組みで先行したが、ネット検索の最大手もかじを切る。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54437490V10C20A1MM8000
ブレイブによると、デスクトップブラウザの現在のバージョンでは、オンラインでユーザーを追跡する広告やその他のコンテンツを削除することで、ウェブブラウジングを最大60%高速化することができます。また、モバイル版のブラウザでは、ブラウジングを最大300%高速化できると同社は述べています。
読み込みの高速化についても言及しています。
ブレイブのような広告ブロック技術は、収益のために広告に依存しているオンラインパブリッシャーやサービスにとって大きな頭痛の種となっている。
しかし、アイヒ氏によると、ブレイブは出版社と協力して、よりプライバシーに配慮した方法で消費者の目の前に広告を掲載する計画だという。また、ユーザーがウェブ上を移動する際に「マイクロペイメント」を通じて、コンテンツへのアクセスに対して自動的にパブリッシャーに支払うことができるシステムも導入しています。
ここがブレイブのビジネスモデルです。広告主と読者を直接つなげます(広告だと明確にして、直接配信)。読者は見るか見ないかを選択できます。広告を見た場合は収入を得ることができます(暗号通貨がもらえます※)。※日本ではポイントがもらえます
https://coinchoice.net/brave-announced-starting-ad-rewards-web-browser-test/
そして、得られた収入(暗号通貨やポイント)を、コンテンツ作成者に簡単に送ることができます。
https://brave.com/ja/brave-rewards/
https://basicattentiontoken.org/ja/faq/#meaning
*** 無料版のDeepL翻訳(www.DeepL.com/Translator)で翻訳しました。 ***
以上です。