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ECサイト 売上が下がった時。売上を上げるための正しい分析と対策4ステップ

ECオーナー、EC担当の方で「EC商品の売上が落ちた、、」でも、なぜ落ちたのか、何がいけないのか、何をするべきなのか分からず困っていませんか?
売上が減少したときには必ず原因があります。正しく状況把握ができ、その原因がわかる事で、効果のある適切な対策が打つ事ができます。

よくありがちな落とし穴は、1.問題と要因を特定せずに、思いついた対策にすぐ飛びついてしまう事2.問題がある場所を特定せずに、トラフィックや購入率(CVR)の数値の分析に飛びついてしまう事です。2.に関して、よくトラフィック、コンバージョン、平均単価に因数分解しましょうとだけ解説があり場合がありますが、複数商材の取扱がある場合、これでだけでは正しく問題の把握ができません。そして的外れな対策を打ってしまう事で、リソースが取られるばかりで売上が上げられない状況に陥ります。

私も駆け出しの頃はすぐに思いついた対策を講じるも効果がなかったり、正しい分析方法が全く分からない状況で悩んだ経験があります。しかし、正しく分析を行う方法を習得した後は、問題とその要因の特定を正しく行い、目標に対して効果的な対策を打つことが可能になりました。そうすることで、私のクライアント様や事業部の目標達成や売上をUPする事に貢献し、稼げるECマーケティングコンサルタントになることができました。

売上を上げるための日々の正しい分析ができるようになったら、問題と要因がわかることで、効果的な対策を打つことができ、意思決定が根拠を元に行うことができるので、事業の目標達成がしやすくなります。EC担当者の方は、数字の動きの要因を(売上が下がった上がった要因)会社に具体的に説明ができるようになります。その上で効果的な対策を企画し提案できるようになります。

ここでは、データドリブンな大企業で10年以上ECの売上UPをサポートしてきた経験を元に、EC商品の売上げが落ちたときの正しい原因の分析方法とその対策方法について解説します。売上の減少に悩んでいる、売上を上げるための正しい分析方法が分からないEC事業者の方、EC担当者の方はぜひ参考にしてください。

※既に商材を販売し、売上データや閲覧数などのデータを取得できる状態にある方を対象としています
※データの取得に関することは含みません。非エンジニア向きです
※ECマーケティング職へ転職希望の方も、売上分析の参考として見ていただくことができます

教材の内容: 

ステップ0:前準備 簡単な環境分析・現状把握
ステップ1:何を解決したいかを具体化します
ステップ2:次に売上データから問題の場所を特定していきます
ステップ3:データの因数分解と定性面から原因を分析・調査します
     ※原因例付き
ステップ4:最後に、原因に応じた具体的なアクションを実行します
     ※原因とその対策例付き

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