Gallery #03
iPadでイラストを描くのが趣味です。
時々noteに思い付いたことを書くのも趣味です。
しかし
イラストの絵と、記事の内容はほぼマッチしません。
そして
イラストを描くスピードと
noteにブログを書くスピードもマッチしません。
描きたいイラストも画風もどんどん変わっていくので
とりあえず、
埋もれてしまって日の目を見なさそうなイラストと
既にアップしたものををいくつかアルバムとしてアップします。
「みんなのフォトギャラリー」に載せておきますので
どなたか、記事のイメージに合いそうなら使ってね、の第三弾。
ピエロやサーカスを描きまくっていた頃。サーカス団の花、ブランコ娘の「ヴィヴィ」
どんな戯けたピエロにも素顔がある。仮面は後付け、本物は素顔。
イルミ○ティとかフリー○○ソンとかが気になっていた頃。しかし記事が書けるほどの知識得られず、情熱も続かず。
都市伝説も好きなもので、YouTube見ていると何か描きたくなる。ニコラ・テスラをリスペクト。
「独裁者」のチャップリンってすごい。あの時代に堂々と戦争反対の映画を撮って。(しかもおちょくって)最後の演説は何度みてもジーンとします。
ピエロとか、仮面とかね、気になるんです。よくモチーフにしてます、というかピエロばっかり描いてます。
エゴの仮面はけっこう深層意識の下の下まで浸透してます。執着を手放してもなお出てきます。
春先に描いたけど、こんなに爽やかな記事を書けずにお蔵入り。
本当はピエロと呼ばれているのはクラウン。戯けた仕草でみんなを笑わす道化師。その中で、愚かで悲しい涙の道化師はピエロ。
日本ではみんなまとめてピエロと呼んでるけど、ほんとはね、哀愁のある方がピエロ。
自らがデバイスとなった女の子。実際、この頃のこの世界はこんな感じだと思います。
はじめはUS美と名付けたけど、ちょっと読み方変えて「あすみ」
明日見、そのやかましい思考は自分の声なんだよ。
アマプラで華麗なるギャッツビーを見たあと、1920年代を描きたくなって。
そのまま、貴公子と社交ダンスを華麗に踊るヴィヴィ。
最近はヴィヴィを描かなくなってしまいました。このあたりからまた勝手に画風が変わっていく。
仮想現実(マトリックス)について、記事を書きたくなったのに結局まとまらず。トリニティもお蔵入り。
トーキー映画って好きです。ゆったりしていて、ストーリーもシンプルで。
この頃の映画は複雑にいろいろ詰め込みすぎです。展開早くて意味わからなくて疲れちゃうので、解説動画を見てやっと理解しています。それもまあ、楽しみ方かもしれないですね。
1952年の映画「地上最大のショウ」はサーカスが舞台。道化師や演者や動物たちや移動の列車、わくわくするシーンがいっぱい。見るべし。
たぶん、映画のシドandナンシーを見た後にシドのマイウェイを見て「そういう時代だったんだよねえ」などと感慨に浸り、あの時代のPUNKのお兄さんを描いてみたくなりました。
画風がまた勝手に変わっていく。
モンローは謎。トップオブザ銀幕の女王。
けばけばしいほどのセクシーさとゴージャスさの陰に、どうしても無垢で無邪気な女の子の素顔が見え隠れしている。だから今でも魅力的なのだと思う。
すでにアップしたイラストもあるけど、整理もかねてギャラリーさせていただきました。