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shopify #037 トップのワイヤー見せるよ!

 ただいま絶賛確認作業と商品登録データの作成にいそしんでおりますが、トップのワイヤーを公開します!!画像はすべて当て込みですが漠然としていたサイトイメージがぐっと近づきました。

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 メインの画像はスライドで、数枚入れることが出来るのでこれから素材を集めていきますが、物カット中心というよりバッグをもって楽しい!出かけたい!という躍動感のあるスタイル画像にする予定です。

 どうしてもプロダクト先行して見せる傾向があるので見方を変えてみたかったということと、スピンアウトしたサイトなので失敗してもリスクが最小ということが大きく実験場としては最高の環境です。

今回のこだわりは、検索軸というかコレクション(カテゴリ)をブランドにしなかったこと。これは検証でもあるのですが、一つの実験です。

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 見ての通り、商品のグループに切っています。理由は購買行動を想像した結果です。ではどのような行動を考えたかというと??

・訪問者はアウトレットということで、社名+ブランドの認知は高い
・知っているがゆえに必要なもの以外は見ない
・リュックを探すのに、ビジネスバッグが出てくるとストレス
・目的地に最短でたどり着けないとストレス
・ウィンドショッピングならALLからゆっくり見れる
・サブでブランドからも検索できるように設置(下層部へ)

 これがハマるかどうかはやってみないと分かりませんが、shopifyの構造上比較的容易に作り変えることができるのでこのようなチャレンジが出来ます。

 商品登録時にコツがあって、tagをうまく使えば絞り込みやコレクションの抽出が容易です。形状=スーツケースとかリュックとか、ブランド、カラーをはじめに設定したルールに基づいて登録していきます。初期登録で量が多い際には結構大変かと思いますが、ランニング=シーズンごとの登録レベルに落ち着けば苦にはならないレベルかと思います。

 アウトレットサイトを構築の上で、闇雲に作るのではなく全体を見てどのように見せていくか?見せるためには何が必要か?というアドバイスをもらえなかったらとんでもない回り道をしていたかもしれません。

 ランニングコストは確かに安いですが、構築に関しては多様な構築実績のある支援会社さんにお願いすることで、満足度の高いサイトを立ち上げられます。

 ではまた

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北山浩 | notエンジニア
廻らない鮨を食べたいなぁ😅