Shopify構築日記 #131 Shopify Editions Winter 2023
皆さんいつもお読みいただいて誠に有難うございます。今回は半期に一度のビッグバーゲンもとい、ビッグアップデートであるShopify Editions Winter 2023が発表されました。
まだ確認されていない方は下記のリンクから是非ご覧になってくださいね。
こちらが過去のEditionsのリンク先となります。
すべてを見切れているわけではありませんが気になったアップデートをピックアップしたいと思います。
・パスワードレス
ここ最近の主流ですね。SlackなんかやYahooはすでに導入済。これが普及するとメールが届かない!パスワード忘れた!というCS対応が99%削減できると思うのでどこかのタイミングで導入したい。
・Shop Promise
Shop Payを利用する必要がありますが、決済時の認証バッチは購入者に安心を与える表記の一つ。
・ワンページチェックアウト
歯がゆい部分が解消されてきた感じですね。出来なかったところが出来るようになるのは嬉しい限り。
・商品バンドル
セットでのおすすめがしやすくなるのはAPPを利用しなくてもアップセルが狙えるのは嬉しいですね。ギフトラッピングの提供なんかもこの機能を使って出来るかもしれない。
・POS Go
Shopify POSに強力なサポートデバイス。これが販売ツール+会員確認から顧客との1on1が出来るツールになれば最高ですね。導入しているオムニチャネルツール・チャットツールなどからコンタクトを取れるようになりますよね??<Shopifyさんw
・Shop APPとの連携
アマゾンや楽天を目指しているのでしょうか?これはビデオを見てもらえば理解できます。
・Shopify Markets
これによりもっと簡単に越境が出来るかもしれない可能性が!
・お客様を発掘してエンゲージを促進する。
皆さんも感じていないでしょうか?広告の効果が年々弱くなっていることに。この辺りはデフォルトでどんどんエンゲージを高めるために各所に連携を強めています。Google Meta Pinterest YouTubeなどなど。個人で一からやるとなれば大変ですが接続に関しては非常に簡単になりました。
Shopify MailにShop Payのエクスプレスチェックアウトボタンが付けられるのは大きいですね。メールアドレスが商品ページに早変わり。Shopがゆえにパスコードを入れるとカード入力必要なし。
限定商品の販売はこれを使って上顧客のみお届けする使い方も可能。
・フルフィルメント
高度な在庫追跡はすでに実装されていて、POSを使って管理しているマーチャントさんはびっくりされたかもですね。総数に対してそれが販売しても良いものなのか?取り置きなのか?店間移動なのか?入荷待ちなのか?などが分かるようになりました。
まだまだPOSは不便なところがありますが、EC+店頭を強化していくならShopify POSに合わせた運用を検討するのが良いと思います。
あとはレポート類が充実=3月に対応すると言われているGA4との絡みあるかもしれません。実際GA4を使いこなせていないという声も大きく今後はより細かく深ぼっていくところと、そこそこで良いという2極化していくのでは?と想像します。
技術的なところはいまいちわからないので特にマーチャント目線で大きく変わりそうなところをピックアップしてみました。
詳しくは以下のサイトより各自読み込んで頂ければと思います。
私もこれから深ぼっていきます(笑)
ますます楽しみになってきたShopify。業務をどこまで合わせられるかを今後は考えていきたいと思います。
アイデアとかオープンに話せると良いですね!
頑張ってキャッチアップしていきましょう!