![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/108752211/rectangle_large_type_2_76ff2855573a6745750d2daf94fa2ceb.jpeg?width=1200)
Shopify構築日記 #149 2023年度版機能一覧 マーケティング /販売促進
いつもお読み頂き誠に有難うございます。この構築日記を書き始めて2年半が立ちますが、当初ひとつづつ確認していた機能一覧が新しく2023年度版としてリリースされているので、2周目⇒テーマが2.0に変わったり、出来なかったことが出来るアプリが追加されたりでおさらいと言うかもう一度確認=自分自身のアップデートもかねて行いたいと思います。
まだ確定ではありませんが、ひょっとしたらまたマーチャント側で構築する可能性が出てきましたのでおさらいしてみたいと思います。
2023年度版の機能一覧はこちらからダウンロードできます。
https://cdn.shopify.com/s/files/1/1958/6155/files/Shopify_Specifications_List_V2.pdf
① メールマーケティング
ニュースレターなどのメール配信を行うことができます。
有名なApp Klaviyo がありますよね?ローカライズされていないので、とっつきにくいかもしれません、シナリオ組んで購買に対して分岐を作っていけばかなり安価にMAとして利用できます。
Shopify FlowとShopify Mailの組み合わせでも初期の段階では十分に機能します。物足りないと思ったらKlaviyoを検討しても良いと思います。
② SEO改善
検索エンジンの最適化 (SEO) を使用して、ストアの検索エンジンランキングを向上させ、商品を見つけやすくします。
Shopify自体がGoogleにインデックスされやすい構造を取っているようで、インデックスは早いです。ちなみに前回立ち上げたアウトレットストは10日ほどで8位?(確かシングル)までオーガニックの順位が上がりました。
③ カゴ落ちメールにディスカウント適用
カゴ落ちへのリカバリーメールに自動的にディスカウントを適用することができます。
標準でカゴ落ちメール配信の機能が付いていて、さらにはディスカウントまで適用できる。これはShopifyだからこその機能。他のカートは別途用意する必要があります。
④ ポイント設定
ポイントを付与し、次回購入時に利用できる機能。<Appのみ対応
ポイント付与率の設定:商品全体に対するポイントの付与率の設定が行えます。
商品ごとポイント付与率設定:一括付与率ではなく、個別に変更したい場合、商品ごとに付与率䛾変更が行えます。
仕組みを複雑にしがちですが、できるだけ分かりやすく簡単なランク分けと付与にすることをオススメします。一度走るとなかなか変更ができなくなります。そして、改悪と言われるお客様にとって不利になるようなことは必ず避けるようにしてください。だからこそはじめの設計が重要となります。
⑤ Metaマーケティング
Metaビジネスページ、インスタグラム、広告アカウント、およびビジネスマネージャーとの連携を行い広告を配信することができます。
⑥ Metaピクセル
Metaピクセルをオンラインストアに統合して、顧客行動やトラフィックを理解する䛾に役立てることができます。
⑦ Googleショッピング
商品およびShopifyストアに関連する情報をGoogle Merchant Centerと自動的に同期します。
特に面倒な作業もなく、接続できるのは良いです。
⑧ Google広告コンバージョントラッキング
Google広告コンバージョントラッキングを使用して、ユーザーが広告をクリックした後のウェブサイトでのアクションを追跡できます。
⑨ アフィリエイト
アフィリエイトやインフルエンサーを活用して商品を販売できるようにします。
⑩ マーケティングキャンペーンの作成
特定の期間中、有料広告やSNSなどのマーケティングチャネルを通して、商品また䛿販売を促進します。管理画面から設定可能。
⑪ マーケティングのオートメーション
マーケティングオートメーションは、お客様䛾行動に基づいて広告を表示し、メッセージを送信します。オートメーションを設定すると、必要な期間だけ実行されます。
⑫ 2 Shopcodes
購入ボタンのように動作するQRコードを生成できます。QRコードにディスカウントを加えることもできます。
このQRコードは物理的な購入ボタンの代わりになったり、オンラインで使用する場合には、商品ページやチェックアウトページにお客様をリダイレクトしたりすることができます。Shopcodesアプリで生成したQRコードが、オンラインストアの内容を変更したり、お客様に影響を与えたりすることはありません。また、注文内容が変更されることもありません。
⑬ 紹介プログラム
既存顧客に友人、知人にブランドを紹介してもらう機能です。
⑭ 懸賞キャンペーン
懸賞やプレゼントキャンペーンをシンプルに行うことができる機能です。
● 懸賞・キャンペーンサポーター
https://apps.shopify.com/shopify-application-266?locale=ja
⑮ 抽選サポート機能
抽選によってお客様が使用できるクーポンを提供することができる機能です
https://apps.shopify.com/shopify-application-307?locale=ja
https://apps.shopify.com/coupon-lottery?locale=ja
いいなと思ったら応援しよう!
![北山浩 | notエンジニア](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20174775/profile_0c4d78fc183364fb8767e6b7837e6526.png?width=600&crop=1:1,smart)