【秘術】簡単に、競合他社と差別化できる方法。ポイントは競合他社の既存顧客から不満点を聴くこと
片手間ダメ!
差別化、とはよく新商品の販売前に課題となるところですよね。
そして、
多くのイマイチオーナーが躍起になるのが、製品での差別化ですが、
今の日本で、商品の品質や機能性で消費者にとって、分かりやすい差別化をすることは無理だと、
わたくしはクライアントたちに指導しております。
販売者側で、
差別化ポイントを謳ったところで、
それは細かすぎる、ミクロな差別化にしかなっていないことがほとんど全部だからです。
差別化とは、競合他社との"違い"です。
わかりやすい差別化は、
やはり見た目や使い方、価格、それにターゲットですし、売り方などです。
差別化する時のネタ、何をどう差別化したらいいでしょうか?
何をして欲しいかは、競合他社の既存顧客に教えてもらうのが、
あなたが一人、空想の世界で思いを巡らすより、断然、効率的だとは思いませんか?
競合他社の既存顧客の不満や欲求を叶えるだけで、
競合よりも、頭一つ抜きに出た、その他大勢から抜け出したポジションを取れます。
では、競合他社既存顧客の不満の声は、どこで聴けるでしょうか?
答えは、とても簡単です。コネや権力を持っていなくても、誰にでも可能です。このやり方を知っていれば、あはたもすぐに可能です。しかも、無料で出来るやり方です。このやり方を、顧問コンサルや10万円勉強会などで、教えると、クライアントたちは皆さん、目をキラキラさせて、作業に取り組みます。
そして、
既存顧客の不満を解消しているネットショップとして、コンバージョン率が上昇、口コミも自然に増えて、売り上げを伸ばして行っています。