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バレンタインは闘い、義理チョコで勝つ
バレンタイン商戦真っただ中!
あと、2週間ほどですね。
一年間に、
記念日や、○○の日、○○デーと称されている時がありますが、
これらの日は、
マーケティング的にチャンスです。
記念日の中で、
最も、お金になる日は、もちろんクリスマス。仏教徒も神道家でも無宗教でも、クリスマスは、お金を使って楽しむ日ですよね。
その次が、母の日や、バレンタインデーです。
バレンタイン商戦は、毎年1300 億円前後の市場規模。
今年は、コロナ災禍2年目。
密になってお買い物をすることは控えられますし、テレワークで、当日仕事場でに顔を合わせる人たちが減ってしまいます。
本命は、通常誰でも一人ですから、
市場規模は高級化してもたかだかしれています。
バレンタインのネット通販商戦で、勝つ秘訣は、
義理チョコ、お配りチョコをいかに大量に買ってもらえるか、です。
コロナ災禍での新しいお配りチョコとして、リスペクトチョコがあります。コロナ担当の看護師さんや医師、他の関係者さんへのねぎらいチョコです。
おすそ分けの文化がある人たちがターゲット。